• Topページ
  • コンセプト
  • 企画概要
  • 宮沢和史からのメッセージ

2011年7月19日更新

久保純子セレクト
「大きな古時計/クラウン少女合唱団」


久保純子のライオンミュージックサタデー.JPG
もともと日本で生まれた曲ではないのですが
2002年に平井堅さんがカヴァーしたことで話題になりました。
私がこの曲に出会ったのは保育園の頃です。
とにかくおばぁちゃんっ子だった私は何をするのも祖母と一緒。
お料理、裁縫、買い物もいつもくっついていました。
この歌の中には「嬉しいことも悲しいことも、みな知っている時計さ」
という歌詞がありますが、まさに私にとって祖母は全てを共有した大切な存在です。
この歌を聴くと祖母を思い出します。
35、6年経った今、「ママが好きな曲でしょう」と言って
保育園で習った娘が歌ってくれます。
時代は変わってもこの歌の温かさはずっとずっと歌い繋いでいって欲しいと思います。


『久保純子のライオンミュージックサタデー』(毎週(土)10:00~11:00)


« 宮沢和史セレクト②
「悲しい酒/美空ひばり」(1966)
| メイン | みのもんたセレクト
「兄弟船/鳥羽一郎」(1982) »

TOPページ|文化放送ホーム|くにまるJAPANホーム

copyright©2011 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.