• Topページ
  • コンセプト
  • 企画概要
  • 宮沢和史からのメッセージ

2011年7月19日更新

みのもんたセレクト
「兄弟船/鳥羽一郎」(1982)

0609_みのもんた01.JPG

いやぁー沢山ありすぎて困ったなぁと思いました。
しかし、東日本大震災が大きく心に覆いかぶさり
100年後に遺したい曲として、鳥羽一郎の兄弟船を挙げさせてもらいます。

雪のすだれをくぐって進む
親父を想う親孝行
お袋に楽な暮らしをさせたい

海洋大国ニッポンにはやっぱりこの歌を遺したいと決めました。
被災地の皆さんがどうやってこれから漁業に生きていったらよいのか?
そんな時に「海は船を待っているぞ」とこのひとことを聞いたときに
海洋大国ニッポン、海を恐れず逆に海と仲良く過ごす。
それにはこの歌しかない!と思いました。


『みのもんたウィークエンドをつかまえろ』(土曜日:13:00~15:00)


« 久保純子セレクト
「大きな古時計/クラウン少女合唱団」
| メイン | やなせたかしセレクト
「上を向いて歩こう/坂本九(1961) »

TOPページ|文化放送ホーム|くにまるJAPANホーム

copyright©2011 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.