土曜の午後は♪ヒゲとノブコのWEEKEND JUKEBOX

文化放送
Facebook

4月16日 PHOTO JUKEBOX

この日未明、熊本地震 震度6強を受けたことでオープニングは、現地取材中の文化放送「くにまるジャパン」パーソナリティー野村邦丸さん、さらに元文化放送アナウンサーで現在は東海大学・熊本キャンパスで教鞭をとっている小林寛子さんに電話をつなぎ、状況を伺いました。

DSCF8061.JPG


 

ゲストは1年半前、著書「ひとりっ子の頭ん中」でご出演くださったこともある、フリーライターでコラムニストの朝井麻由美さんです。

gest.JPG

今回は、「ひとりが好きなだけで、"みんなでワイワイ"がうまくできない」「最低限のコミュニケーションは取れるけど、"単なる会話"が苦手」 な朝井さんが、これまでにやってきた ひとりバーベキュー、ひとり潮干狩り、ひとり流しそうめん、ひとり豆まき...などなど、"ソロ活"についてのお話。

なぜ朝井さんはこんなにも、「ひとり」を愛しているのでしょうか?

朝井さん「助け合った方が効率が良いことは分かってるけど、自分のギアを対外モードに入れるのがすごくコストに感じる。」

ヒゲさん「なるほど、対外モードに持ってくのがメンタルの赤字ってことだ?」

gest2.JPG

みんなでワイワイが正解で、ひとりぼっちが不正解っていうその価値観に一石を投じたいという朝井さんの最新刊『「ぼっち」の歩き方 魅惑のデートスポット編』はPHP研究所から好評発売中です!

この1冊を通して、「ぼっち」とは何ぞや?と考え、自分自身こそが「ぼっち」はみじめだと一番思っていたんだなと分かったそうです。

あまりに上手に撮れているので「ぼっちのはずなのに誰に撮ってもらってるんだ?」と言われてしまったという、自撮り写真も満載です。ぜひ手に取ってお読みください。

P4160023.JPG

 

 

『ぶらぶらJUKEBOX』は東京は江東区にあります亀戸天神社へ。

「亀戸 藤まつり」がスタート! 

・・・ということなんですが、藤の見ごろはちょうど一週間後くらいとのこと。

この二人の後ろに見える藤棚が一面、紫色に染まるなんて圧巻でしょうね!

sj-1460787378671.jpg

sj-1460787380299.jpg

花より団子のあやのちゃん、この近くに行列の出来るラーメン屋さんを見つけ

そのことが気になって仕方ないようでした。

 

スカイツリーもこんな風に見えました!

記念写真を撮る方も大勢いらっしゃいましたよ。

sj-1460787385153.jpg

「亀戸 藤まつり」は5月5日までです! 

土曜の午後は♪ヒゲとノブコのWEEKEND JUKEBOX 2016年4月16日(土) 16:08
番組概要

明るくハッピーな二人が目指す番組コンセプトは「笑える音楽番組~ストレス解放音楽バラエティ」。
ニヤッと笑うネタからお腹を抱えて笑うネタまで、リスナーからの投稿を中心としたネタの合間に、懐かしい音楽や話題の音楽をたっぷりお届けする、新しい土曜午後の ラジオ番組です。

出演者
■髭男爵 山田ルイ53世 髭男爵 1975年4月10日
パリ シャンゼリゼ通り生まれ
■宮﨑宣子
宮崎宣子 1979年9月4日生まれ
元 日本テレビアナウンサー。
 (「ラジかるッ!!」、「ザ!世界仰天ニュー ス」等で活躍後2012年3月退社)

13:00 オープニング
13:10 ヒゲとノブコ 今日のJUKEBOX
13:25 ヒゲとノブコ 投稿JUKEBOX
     その壱
13:35 ヒゲとノブコ ぶらぶらJUKEBOX
13:50 お便りJUKEBOX
13:55 天気予報・交通情報
14:00 2時のNEWS
14:05 ヒゲとノブコ JUKEBOX SPECIAL
14:30 ヒゲとノブコ 投稿JUKEBOX
     その弐
14:40 JUKEBOX LAST MESSAGE
14:50 エンディング
14:55 交通情報
14:57 ヒゲとノブコの1分劇場~
     ~まもなく親父パッション
ページTOPへ戻る