インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.12.07

田村淳、「なんでも図解」を称賛!「みんなの理解度が増して繋がれる」『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』


文化放送で放送中の『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』。パーソナリティは、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん、砂山圭大郎アナウンサーです。


12月5日は弁護士の島田さくらさんも参加し、ゲストにアートディレクターの日高由美子さんを迎えてお届け。日高さんの著書『なんでも図解 絵心ゼロでもできる! 爆速アウトプット術』の話で盛り上がりました。

田村淳「頭の中の整理の仕方が書いてある」

田村さんは、日高さんに「『なんでも図解』を始めたきっかけ」を質問。日高さんは、「フリーランスとして仕事をいただかなければならなくなったこと」をあげます。


日高 それまでは会社の中にいて守られていたんですが、飛び出していったところで仕事が来ない。やっと仕事が来たと思ったら、無茶ばかりなんですよ。

田村 うん、うん。

日高 「この英語教材を売りたいんやけどな、日高ちゃん」とか、「一晩で200ページのカタログの構成を考えて」とか。

島田 ほーっ。

日高 そういうのがくると、それまでの仕事のテンポでは全然ついていけなくて。「私、本当に仕事できないや」って落ち込んでいたんですね。

砂山 あー。

日高 社長さんとか怖い人がいっぱいいたんですけど、でもその目の前で絵を描いてみせると、メチャクチャ仕事がスムーズになったんです。その場で「あっち行こう」、「こっち行こう」が決まったりとか。あと、ちゃぶ台返しがなくなるんです。

田村 なるほど、理解度が増していくんですね。

日高 そうですね、そうです。


この経験から、日高さんは「絵や図を書いて伝えるのは仕事に効くなと思った」と話します。


ここで田村さんは、日高さんの著書を「俺は絵心がないから、本当に俺でもできるのかと思って読み始めた」と明かします。


田村 まだ全部は読めていないんですけど、たしかに、そんなに大変な絵を描いているわけじゃないですもんね。

日高 そうです。

田村 頭の中の整理の仕方が書いてあるっていう。(中略)「これを描き慣れることも大切」って言ってるじゃないですか。そういうのって誰かに教わらないとやれないですもんね。

日高 意外とそこにハードルがあるんですよね。テキストをバンバン使ってもいいし、「テキストを線で囲むだけでも図に変わるんだよ」ってわかってもらえれば。


日高さんの話を聞いた田村さんは、「なるほど」と納得していました。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
睡眠研究者が解説、慢性の睡眠不足は解消まで3、4週間


「なんでも図解」はオンライン会議にも効く!

砂山さんは、日高さんに「会議などで『なんでも図解』を使うメリット」を質問。日高さんは「オンライン会議」を例に話をはじめます。


日高さんは、オンライン会議は「集中しているようで意外とフワッとしている部分が多い」と指摘し――


日高 でも、そこで「言ってること、これですよね」ってフリップにして一画面で見せたら、みんなメチャクチャ集中するんですよ。

田村 そうか、うん。


続けて日高さんは、リアルの会議での「なんでも図解」の効果について話します。


日高 喋りにくい雰囲気の会議とか、新人さんが「言いたいけど言えない」みたいなときも、絵があると「これ見てどう思う?」みたいな話にできるので、指をさしながら言えるんですよね。

田村 なるほど、うんうん。

日高 それが大きいと思います。

田村 繋ぐ役をやっているんですよね、絵が。

日高 そうですね。

田村 とくにオンラインで会議しているときなんて、ひとつわかりやすい図があることで、みんなが繋がるってことですよね。

日高 そうです、そうです。けっこう客観的に繋がれるんです。

島田 あぁ、なるほど。

日高 なんか「人を攻める」というよりか、「事(こと)を攻める」ことができるようになるのがいいのかなと思います。


続けて、日高さんが「図解を使うと会議も早く終わりますよ」と言うと、田村さんは「そうですよね、無駄なやり取りがなくなるから」と賛同しました。


ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB

放送日:土曜 13:00~14:55 生放送

出演者:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、島田さくら、砂山圭大郎アナウンサー

ラジオを聴く(放送日から1週間)

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る