インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.01.30

月ノ美兎&夜見れな、来場者の前にリアル降臨!?『だいたいにじさんじのらじお 公開だいさんじVol.1 昼の部』

だいたいにじさんじのらじお
だいたいにじさんじのらじお 公開だいさんじVol.1

文化放送「超!A&G+」で毎週日曜日の午後2時30分から放送中『にじさんじpresentsだいたいにじさんじのらじお』。「にじさんじ」所属の人気VTuberが月替わりでパーソナリティを務める本番組の第1回イベント「だいたいにじさんじのらじお 公開だいさんじVol.1」が、2020年1月18日、昼と夜の2回開催されました。イベントの模様はニコニコ生放送でライブ配信され、2020年2月1日23時59分までアーカイブ配信中です。


昼の部に出演したのは、月ノ美兎(つきのみと)さんと夜見れな(よるみ)さん。月ノさんは2019年10月、夜見さんは同年12月に番組パーソナリティを務めています。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
静凛&夢追翔、「ニジナンデス!!」コーナーで爆笑アドリブを連発!『公開だいさんじVol.1 夜の部』



月ノ美兎&夜見れな、ドローンで会場内を監視!

番組テーマソングが流れ、スクリーンに月ノさんと夜見さんの姿が映し出されると、会場は大きな拍手で包まれます。


月ノ 起立、気をつけ。みなさんこんにちは、月ノ美兎です!

夜見 こんれなー、夜見れなでーす!


二人がおなじみの挨拶をすると、会場からはさらに大きな拍手が。


月ノ みなさん見えてますか? わたくしたちは、メチャクチャ見えていますよ!

夜見 見えてますよー(笑)。あ、手振ってる!

月ノ 振ってる振ってる! けっこう後ろの方が振ってる!

夜見 前の方は振ってくれないのかな?(笑)


と、月ノさんと夜見さんはお客さんをいじり始めます。実は二人は、会場内に設置されたドローンが撮るライブ映像で客席の様子を見ていたのです。月ノさんがドローンを操作していて――


月ノ みんなには見えていないけど、わたくしがカメラでお客さんをメチャメチャアップにしたり、引いたりとか見回すことができて...(ここでスクリーン右上にドローンの撮影映像が表示)。そう、これこれ。かわいそうだから今はアップにしないですけど(笑)。


と言って観客の笑いを誘っていました。



グループの仲良しぶりをそれぞれアピール

イベントでは、来場者が事前に書いたアンケートに月ノさんと夜見さんが答えるコーナーがありました。


にじさんじ内で、月ノさんはJK組、夜見さんはSMC組というグループを組んでいます。アンケートで「自分のグループの自慢できるところ」を聞かれた月ノさんは――


月ノ JK組はね、みんな初対面だったので最初は探り探りだったんですよ。みんなタイプ違いそうだし、みたいな。

夜見 あぁ、なるほど。

月ノ 趣味も全然合わないみたいなかんじだったけど、今やもう、あれはもう完全に"家族の呼吸"と言っていいのでは。


と答えました。JK組でハワイにも行ったそうで、月ノさんは「デビュー時には考えられないですよ、一緒にハワイ行くなんて」と話します。一方、夜見さんはSMC組について――


夜見 SMC組はオフコラボを月に1回やっちゃってて、今のところ。オフでやる配信って、人がいっぱい来てくださってレアじゃないですか。

月ノ たしかにね。

夜見 でも全然レア感がなくなって、どうしようかみんな悩んでます、今(笑)。

月ノ あー。

夜見 でもデビューした時は、「お前ら、もしかして知り合いの集まりか?」って言われるくらい仲良しだったみたいですよ、周りから見たら。


と、最近のSMC組の悩みをあかしつつデビュー当時のことを振り返ると、SMC組の仲良しぶりを知るニコニコ生放送の視聴者からは「めっちゃ仲良かったよね」「わりと最初から仲良かったイメージ」など、納得のコメントが寄せられました。



月ノ・夜見が来場者の前に降臨!?

月ノさんと夜見さんの相性を調べるコーナー「相性♡だいさんじ」を終えると、続いてのコーナーは「ふれあいクリニック・リアル」。画面を飛び出して会場に姿を現した月ノさんと夜見さんが、不幸話を披露してくれた来場者を面と向かって慰めます。二人が会場に現れると聞いた来場者はざわつきますが、月ノさんと夜見さんのマペット(操り人形)、そしてそれを操る黒子が姿を現すと、会場は爆笑となりました。


ラジオネーム・雪のうさちゃん先生は、「引っ越しのとき親が大切にしていたスターウォーズのフィギュアを捨ててしまい、それ告白できず辛い」そう。この事態の解決策を月ノさんと夜見さんは考えますが――


夜見 こっそり安いやつ買って。

月ノ 作っちゃえ作っちゃえ!

雪のうさちゃん先生 作っちゃえ!? たしかチューバッカっと、あとなんだったかな。

月ノ チューバッカ? 毛むくじゃらのやつだ。じゃあ、部屋の隅のごみとか集めて作っちゃえ!


と、予想外のアイデアを提示します。これには会場が大爆笑! 夜見さんは「これ解決しそうですね!」と太鼓判を押しました。最後に、月ノさんと夜見さんは、雪のうさちゃん先生と手を合わせて「ドンマイ!」と癒しの言葉をかけました。


だいたいにじさんじのらじお 公開だいさんじVol.1

初イベントは大成功!

番組エンディングで、夜見さんが来場者に「楽しかったですか?」と聞くと、会場からは大拍手がわき起こります。ニコニコ生放送のコメントには「楽しかった!」「88888888」「体感5分」といった言葉があふれかえりました。


月ノさんが夜見さんにイベントの感想を聞くと――


夜見 何しゃべったか、もう忘れちゃいました(笑)。

月ノ たしかに、れなさん覚えてなさそうだな(笑)。勢いでしゃべってたから。

夜見 最後のコーナーが終わった瞬間に、全部記憶なくしちゃって。「今日、何しゃべったっけ?」ってなっちゃいましたね。


と話します。夜見さんの声からは楽しい時間を過ごした満足感が伝わってきましたが、発言を聞いた客席からは笑いが起こりました。


月ノ 名残惜しいですが、このへんでお別れとなります。気をつけ、着席。ここまでのお相手を務めましたのは、月ノ美兎。そして?

夜見 おつかれ~な~! 夜見れなでした!


二人のおなじみのあいさつで、イベントは大成功のうちに幕を下ろしました。



イベント概要

■タイトル

『だいたいにじさんじのらじお 公開だいさんじVol.1 昼の部』

■開催・配信日時

2020年1月18日(土)午後2時30分~

■アーカイブ配信

昼の部 夜の部

税込2,500円/期限:2020年2月1日23時59分まで

■出演者

月ノ美兎

夜見れな

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る