インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.11.24

元乃木坂46白石麻衣の同姓同名と秋元真夏が生電話!?『卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ』

卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ 乃木坂46 秋元真夏

文化放送で生放送中の『卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ』。火曜日のパーソナリティは、乃木坂46の秋元真夏さんです。


11月17日のテーマは「名前の由来に関する話」、「有名人と同姓同名の人」でした。

名字「秋元」の由来は千葉にある?

番組前半、名字研究科家の高信幸男さんが電話で登場。秋元さんは自身の名字である「秋元」の由来を聞きます。


秋元 「秋元」が「本」じゃなくて「元」なんです。その由来ってあったりしますか? どこで生まれたとか。

高信 その由来はですね、実は今の千葉県君津市にあるんですよ。

秋元 え!? 君津!?

高信 はい。そこにもともと秋元郷っていう集落があったんですね。そこへ宇都宮市から宇都宮氏っていう人が来て、その人が最初に「秋元」を名乗ったんです。

秋元 千葉県なんですか!

高信 そうなんです。大体800年前くらいですね。

秋元 800年! そこから「秋元」が各地に散らばったんですね!

高信 その通りです。実は現在「秋元」が一番多くいるのは青森県なんです。

秋元 へえ! そうなんですね!


続いて秋元さんは「真夏」に合う名字、合わない名字について質問。


高信 「夏」さんって名字の人が居るんですよ。

秋元 「夏」?

高信 はい。そうすると「夏 真夏」になりますね(笑)

秋元 そんな嘘みたいな話あります!?

高信 熊本県に居るんです。文字も上から読んでも下から読んでも大丈夫ですね(笑)


その他にも高信さんは「朝顔」などの夏にまつわるものが合うと言います。反対に「雪」や「氷」といった名字は合わないそうです。


秋元さんは「もしリスナーの中に夏さんや朝顔さんがいたら、是非メール送ってください!」と呼びかけました。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
乃木坂46秋元真夏インタビュー、初レギュラーラジオ『卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ』


白石麻衣はドローンレーサー!?

番組後半には、文化放送の坂口愛美アナウンサーが登場。坂口さんは「元乃木坂46メンバーと同姓同名を見つけた」と言います。


そこで電話をつなげ、話を聞いてみることに。


秋元 もしもし! お名前をお伺いしていいですか?

白石 はい、白石麻衣といいます。

秋元 「白石麻衣」!! まいやんじゃないですか!


電話に出たのは、乃木坂46を10月28日に卒業した白石麻衣さんと同姓同名の方。こちらの白石さんはドローンレーサーをしているそうで、秋元さんもテレビで観たことがあるのだとか。


秋元さんは、白石さんのあだ名について質問。


秋元 あだ名ってどんな感じなんですか?

白石 私は「まいやん」とはあんまり呼ばれたことなくて、「しろまい」って呼ばれてますね。

秋元 「しろまい」! 「こじはる」みたいな感じですかね(笑)。「まいやん」ってなかなか呼ばないですもんね。元乃木坂46の白石麻衣ちゃんと同姓同名だって言われることもありますか?

白石 かなりありますね(笑)

秋元 そうですよね! 言われて得したこととか、損したこととかありますかね?

白石 得したことは、まいやんのファンのかたからTwitterをフォローしていただきました。間違ってるのかなと思って「違いますよ」って言うと「いや、まいやんのファンだけど応援してます!」みたいな(笑)

秋元 よかった、優しいファンのかたで!


乃木坂46では、今までドローン撮影を何度か利用しているのだとか。秋元さんが「白石麻衣さんに撮ってもらいたい!」と話すと、白石さんも「是非是非!」と応えました。


卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ

放送日:火曜~金曜 19:00~21:00

出演者:[火]秋元真夏(乃木坂46)[水]徳井健太(平成ノブシコブシ)[木] 山﨑ケイ(相席スタート)[金]サーヤ(ラランド)

ラジオを聴く(放送日から1週間)

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る