インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.11.17

井上喜久子・田中敦子、フレンチ料理のYouTubeをよく見る? 配信イベントに追加ゲストも決定!『純喫茶 あねもねR』

2020年11月21日(土)17:00開始の配信イベント

文化放送のPodcastで配信中のラジオ番組『純喫茶 あねもねR』。パーソナリティは井上喜久子さんと田中敦子さん、アシスタントは黒岩希未代さんです。


11月17日に配信された第107回では、11月21日(土)に配信されるイベント『チャリティー企画「文芸あねもねR」YouTube 生配信 ~声優と作家の秋びより~』の話題や、リスナーのおたより紹介をお届けしました。


また、配信イベントの追加ゲストも決定。詳細は下記よりご確認ください。

井上喜久子と田中敦子、イベント開催に「ワクワク!」

番組冒頭、田中さんが「いよいよ4日後(11月21日)に配信イベントが行われますよ!」と告知。井上さんも「今週土曜日! わぁ、ワクワクするね!」と盛り上がります。


井上 どんな感じになるのかな? 作家の先生方とは時期関係なく、なかなか一緒にお会いする機会を作るのも難しいじゃない?

田中 うんうん、そうね。

井上 だからこのイベントで、作家先生の日常とかを聞いたり、一緒にコラボしていろんな楽しいことができたら嬉しいね。

田中 ね、本当にね! 作家さんとお話するのって、声優同士の話とはちょっとまた違っていて。

井上 そうだよね。

田中 分野がまったく違うので、ワクワクしますね!

井上 そうだね!


最後に井上さんは「ぜひ、みなさんも楽しみに待っていてくださいね!」とリスナーに呼びかけました。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
田中敦子の顔にスマホが直撃!? 井上喜久子、暑さ対策でちょっと反省?


よく見るYouTube動画は?

リスナーから「最近YouTubeのメイク動画を見るのにハマっています。井上さんはYouTubeで動画を見ますか?」というおたよりが。


井上さんは「メイク動画はたしかに面白い!」と反応します。ただ、よく見るのは料理動画なのだとか。「最近、三國清三シェフの料理動画『シェフ三國の簡単レシピ』を見ている」と明かします。



三國シェフは、東京・四ツ谷の人気フランス料理店「オテル・ドゥ・ミクニ」のオーナーシェフ。動画について井上さんは「ちょっとしたフレンチ料理を、誰もが作れるようにアレンジしてくれている」と説明します。


また、動画で見た三國シェフのようすが「面白かった」そうで――


井上 シェフの三國さんってすごい方すぎて近寄りがたいというか、ちょっと怖いイメージがあったんです。ところが、動画の中の三國シェフはかわいいの! こう言ったら失礼なんですけど(笑)

田中 へー!

井上 お料理しながら「あちちちちっ」とか、「これは、こうでいいかな?」とか。あと「味見しましょう」って言って味見したあとの反応が「おぉいし~い!!」みたいな(笑)。意外な一面が見られたりして、面白いです!


井上さんは「一流のシェフが、おうちで簡単にできるものを教えてくれるなんて夢のよう!」と話します。


一方、田中さんは「YouTubeでは音楽を聞く」といいます。


田中 音楽はラジオで聞いたりすることも多いけど、誰か一人の曲をずっと聞きたいって思ったときはYouTubeで聞く。たとえば竹内まりやさんとか、松任谷由実さんとか。

井上 うんうん、私も聞く(笑)

田中 ね(笑)。それがYouTubeだと延々と流れてくるから。それはそれで嬉しいなって思っちゃう。



11月21日(土)配信イベント『チャリティー企画「文芸あねもねR」YouTube 生配信~声優と作家の秋びより~』

11月21日(土)17時から「文芸あねもね R」初のオンラインイベントが開催!


そしてこの度、本イベントに追加ゲストが決定! 新潮社『文芸あねもね』作家陣から、山本文緒先生がリモートで参加してくださいます。また、お手伝いメンバーとして、声優の井上ほの花さんの参加も決定いたしました!


純喫茶 あねもねR

左から山本文緒先生、井上ほの花さん

この配信は視聴無料ですが、投げ銭でチャリティーへの協力を呼びかけます。また、番組では、ふつおた(普通のおたより)を以下の宛先で募集しています。


メール:anemone-r@joqr.net


その他、詳細はこちら(11月3日掲載、イベント発表記事)



イベント概要

■日時

2020年11月21日(土) 17:00~

■出演

井上喜久子、田中敦子

■アシスタント

黒岩希未代

■お手伝いメンバー

井上ほの花

■ゲスト

宮木あや子、山内マリコ、吉川トリコ(リモート出演)、柚木麻子(リモート出演)、山本文緒(リモート出演)

■配信

文化放送A&Gチャンネル」のYouTube Liveにて動画生配信

※どなたでも無料で視聴可能です

※投げ銭(Super Chatあり)

※アーカイブ有

■寄付

YouTube Liveの「Super Chat」で得られた金額から手数料・諸費用を除いた全額を東日本大震災復興支援のため、寄付いたします。また、こちらの売上を使って「文芸あねもねR」チャリティーCDの制作費にも充てさせて頂きます。

※コロナウイルス対策については、「音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(無観客公演関係)」に基づき、感染拡大の予防策を講じた上で実施いたします。

■「文芸あねもねR」とは...

2012年3月に新潮文庫から出版された東日本大震災の復興支援のためのチャリティ書籍「文芸あねもね」。「女による女のためのR-18文学賞」に由縁のある10名の女性作家たちが作品を書き上げ、書籍の印税は、東日本大震災の復興支援のために全額寄付しています。この趣旨に賛同した、声優・井上喜久子さんと田中敦子さん、そして彼女たちが声をかけた人気声優の皆さんが、「文芸あねもね」作品を朗読し、「文芸あねもねR」としてCD・オーディオブック化して同様に売上を寄付しています。

「文芸あねもねR」について、詳しくはこちら!


純喫茶 あねもねR

放送日:Podcastにて毎月3日・17日 配信

出演者:井上喜久子、田中敦子、黒岩希未代

過去回:Podcast

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る