インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.04.23

稲垣吾郎、アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』で共感し合いたい? 好きなオレンジワインの話も『編集長 稲垣吾郎』

編集長 稲垣吾郎

文化放送で放送中の『編集長 稲垣吾郎』。パーソナリティの稲垣吾郎さんが、女性誌編集長の視点でさまざまなトレンドを紹介する番組です。


4月22日(水)は、リスナーのおたより紹介をメインにお届けいたしました。

稲垣吾郎が好きなオレンジワインは?

リスナーから「以前、番組で話題になったジョージア発祥のオレンジワインを飲んでみた」というおたよりが。


ワイン愛飲家の稲垣さんは、オレンジワインを「白ブドウを使って赤ワインのように作る、赤・白・ロゼに続く第4のカテゴリーのオレンジ色ワイン」と紹介。さらに「風味が独特ですよね」と話します。


稲垣 僕はまだオレンジワインの種類をそんなに知らないんです。オレンジワインにもいろいろな味わいのワインがあるんでしょうけど、僕が好きなオレンジワインはちょっとグレープフルーツの香りがしますね。

稲垣 僕が飲んだのは日本のオレンジワインなんですけど、ジョージアのオレンジワインはいただいたことがないので、ちょっと試してみたいですね。


稲垣さんは最後に「赤や白のようにオレンジワインにもいろいろなテイストのものがあるでしょうから、これからゆっくりと開拓していきたいと思います」と、抱負を語りました。


『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』で共感し合いたい

番組では、リスナーからの「稲垣さんが紹介したアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』に魅了された」というおたよりを紹介。このアニメは、ヨーロッパ風の世界を舞台に、戦争で傷ついた少女の心が癒されていく物語です。


稲垣さんのアニメ視聴は「若いころで止まっていた」そうで、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は「人に紹介されて観て、いいと思い紹介した」のだとか。


稲垣 ご存知のとおり僕はガンダムが好きだったり、エヴァンゲリオンも好きですけど、少年ロボットアニメみたいなものが好きで。でも、それって昔の作品じゃないですか。新しいアニメ作品になじみがなかったので、こうやって知れてよかったなと思います。

稲垣 (『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は)素晴らしいですよね、本当に! 絵の美しさもそうですし、ストーリー、題材となるテーマにも素晴らしいものがあると思って。全13話なので、今のようなお家にいる時間が多い状況だと、アッという間にノンストップで観れますからね。


稲垣さんは最後に「アニメを観ていただいて、(感動を)共感し合えたらいいなと思っております」と言って話題を締めました。


編集長 稲垣吾郎

放送日:水曜 21:30~22:00

出演者:稲垣吾郎

今すぐ聴く!

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る