インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.06.16

小松未可子、石原夏織が読み間違いで赤っ恥?『FUN'S PROJECT LAB』

小松未可子・石原夏織のFUN'S PROJECT LAB

文化放送で放送中のラジオ番組『小松未可子・石原夏織のFUN'S PROJECT LAB』。声優の小松未可子さんと、石原夏織さんが、クリエイティブの面白さを研究していく番組です。


6月14日の放送では、読み間違いの話や、方言にまつわる話題について盛り上がりました。

読み間違いで赤っ恥?

リスナーから小松さんの"読み間違い"についておたよりが届きました。

●おたより

先日の放送で、石原さんの漢字レベルを調査していましたね。それで思い出したのですが、小松さんも5年ほど前、自身のラジオ番組で"day time"を"dynamite(ダイナマイト)"と読み間違えていました。間違いに気づいた小松さんは顔を真っ赤にして撃沈していました。

小松 うっそ! そんなことあったけ!?(笑) 私が唯一覚えている漢字の読み間違えは、ラジオとかで「上半期が終わって下半期に突入しますね」の"下半期"を"下半身"って......(笑)

石原 私もいっぱいあるよ、そういうの(笑)

小松 ダイナマイトはマジで記憶から外れてたわ!


さらに石原さんは、二人が共演していたテレビアニメ『凪のあすから』のアフレコ時にあったエピソードを話します。


石原 (小松さんが演じた)美海に「"三親等"の人とは結婚できないんだよ」ってセリフを言う場面で「"三頭身"とは結婚できないんだよ」って言っちゃって(笑)

小松 (笑)。あー、そうか! 親族の繋がりのね!

石原 そうそう! それでアフレコ続けようと思ったら、音響監督が「それは流石にその通りだろ」って言って消されちゃった、みたいな(笑)

小松 アニメキャラクターのデフォルメサイズ感の話になっちゃった(笑)

石原 そうやっちゃったから「違う!」ってなって、(アフレコ)止まちゃった(笑)


記事リンク

【こちらもおすすめ】
小松未可子、石原夏織が漢検準2級の問題しか読めないことに驚愕!?


小松未可子、方言問題は"えらい"!?

リスナーから「方言や、他県の文化的な違いで驚いたことはありますか?」というおたよりが届きました。


小松 私、三重県出身なんだけど、三重県とか名古屋あたりで結構勘違いされるワードがあって。疲れたときとか、辛いときに"えらい"って言うの。

石原 え!? 逆な感じするね?

小松 そう! 「めっちゃえらいわ」とかって言うんだけど。こっちでは"えらい"って"すごい"みたいな上に見える言い方しかないって認識で。だけど、方言では疲れること"えらい"って言うから、東京来たときに言うと「え!? どうしたの?」ってなる。

石原 あー、そっか。でも、私も初めて知ったかも!

小松 あ、ほんと?

石原 うん、知らないで聞いてたら「どういうこと?」ってなってたかも。


また、小松さんのお母さんは茨城県の出身らしく、洗濯物を取り込む際に「こんどいで」と言うのだとか。一方、石原さんは東京よりの千葉県出身だそうで、方言はなかったそうです。


小松未可子・石原夏織のFUN'S PROJECT LAB

放送日:日曜 22:30~23:00

出演者:小松未可子、石原夏織

今すぐ聴く!

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る