毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

3月19日の放送告知

3月12日の「みのもんたのニッポン discover again」


共同通信の編集委員で論説委員の柿崎明二(かきざき・めいじ)さんのお話は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったというあなた!!


3月13日(月)20時から3月13日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(3月19日)のゲストも、共同通信の柿崎明二さんです。


旺盛な取材力で、政界に鋭く切り込んでいる柿崎さんに、今度は安倍総裁の強さが際立つ自民党内の情勢、小泉進次郎議員の政治家としての変化、そしてこの夏の東京都議会議員選挙で躍進が予想される地域政党「都民ファーストの会」とともに、東京をダイナミックに変えようと試みる小池都知事の従来の政治家には見られない大きな特徴について、お聴きしました。


12日の番組冒頭で、みのさんがお話しされましたが、今月26日の放送をもって、「みのもんたのニッポン discover again」は終了します。


この番組は2014年の4月から3年間続きました。


毎週土曜の午後の生放送時代(1987年4月~2014年3月)と合わせると、ちょうど30年間もみのさんは文化放送で番組を持っていたことになります。


これって、すごいことですよね。


そして、リスナーをはじめ、たくさんの方々に番組が支えられてきました。誠にありがとうございました。


私もみのさんの番組に8年間(2009年3月~)も携わることができ、本当に嬉しかったです。


その間、いろいろなことがありました。


みのさんの奥様、みのさんのマネージャーの大野さん、そして番組放送作家の松本耕一さん・・・今はもういません。


みのさんの奥さんが亡くなって、お通夜でみのさんが泣いていた時のことも忘れられません。


翌週、文化放送で、「後藤・・・お前、喪服、ちゃんと持っていたんだな」と言われましたけど(笑)。


みのさんがご馳走してくれた「伊豆栄のうなぎ」や三軒茶屋のイタリアン「グッチーナ」、スタッフと一緒に乗った屋形船、落語「てれすこ」を聴いておいた方がいいぞ!と教えてくれたこと・・・どれも大切な思い出です。


大人の優良サイトをお伝えすることしか、私はお礼が出来ませんでした(笑)。


さて、番組はまだ2週も続きます。共同通信の柿崎さんのお話、ぜひ、耳を傾けてみてください!!


柿崎さんは今度の放送で、小池都知事のことを「頭の中が〇〇」と言います。


この〇〇を聴くと、なるほどなぁと思いますヨ!!


みのさんと気心の知れた柿崎さんが最後のゲストで本当に良かったです。


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2017年3月12日(日) 18:30
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る