• 放送レポ
  • 過去レポ・今月
  • 過去レポ・一覧
番組ブログ

番組ブログ

ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!   #155〜ニューシングル「サムシング・ニュー」全宇宙ラジオ初解禁!!!!!!!あと、お尻からお酒を飲むと一瞬で酔っ払います(by桐山照史)の巻〜

レコメン!木曜、今週もお聴きいただきまして

ありがとうございました!

-

「こんばんスペシャル!」というあいさつから

スタートした今週の木曜レコメン!

4/6に「パパジャニWEST」の初の全国放送SPが

放送されるのを受けてのあいさつですね!

-

地元・関西でも「パパジャニ」が初めて

流れることにもテンションが上がっている2人。

思わず「世の中のパパたちは、これ、できるのかね?」

と放送中にこぼすほど、難易度の高いチャレンジを

行っているそうで、OAを見るのが楽しみですね。

-

そして、そんな話をしていたら

「パパジャニ」のプロデューサー・江藤さんが

放送をチェックしてくれていたようで...

「(江藤P)中身ギャルやで」と言ったことに

Twitterで素早く反応が!笑。

しかも、ハッシュタグの使い方がカンペキ。

これは間違いなくギャルです。

しかしまあ、いろんな現場でWESTは愛されてますな。

-

もちろん、レコメン!スタッフも2人のことを

愛しております。愛しているからこそ、

今週の放送前は、2人の提案に乗って

久々の「アイスじゃんけん」が発動!!

(放送が始まるまでガマンできませんでした)

-

で、負けたのはサブ作家のポンちゃん。

桐山くんは「任せますわ!美味しいやつで!」

という、買い出しに行く人が言われたら

嫌な言葉NO.1でアイスをリクエスト。

-

その後、買ってきてくれるのを

待っている間、口の中が、レコメン!の

前にやっている番組で話題に出てきたり

していたので「雪見だいふく」に

なりつつあったところ...

なんと!本当にポンちゃんが買ってきたのが

「雪見だいふく」!!これはナイスチョイス!!

さすが、ロールアイスクリームから始まって

アイスにはスタッフ1詳しい男なだけあります。

-

***

***

-

そんなアイスも食べて、頭も口も

スッキリしたところでお送りした

本日のメールテーマが...

「あなたが遭遇したベタシチュエーション!!!」

-

先週の放送中、のりさんも入れた3人で

「道の角でぶつかって言い争いになった

女の子が転校生で来て、隣の席になって

さらに家の方向も一緒で...みたいな

シチュエーション、ええな〜!!

本当にそんなこと、あんのかね!?」

と盛り上がったのを受けて、リスナーの皆さんに

聴いてみることにしました。

-

本当に来るのか、2人もスタッフも

疑心暗鬼だったんですが、、、

皆さん、スゴい体験、たくさんされていましたね!!!

-

@双子の男の子2人から告白されました!

@バナナの皮で滑って転んだ男子を見ました!

@働いていた会社の社長が捕まり

国税局と地検の人が段ボール持って入ってきました!

@友人に彼女のフリをしてくれと言われ、元カノに

会いに行きアイスコーヒーをぶっかけられました

@美容院で、美容師に「お店出たらすぐ電話して」と

言われ、付き合うことに。結局浮気で、彼女が

家に来た時、ベランダに出されたんですけど

@本屋で本を探していたら、探してる本を持ってる

男性に「読み終わったら貸しましょうか?」

と言われました。それが今の彼です!

@寿司の箱を持って「♪月が〜出た出た〜」と

歌ってる酔っ払いに遭遇しました!

@父が幼い頃、記憶喪失に。退化した記憶が徐々に

進化していくのを、半ば面白がっていました

-

などなど。そして、今日はそんなメールきっかけで

2人の「マンガみたいな体験談」も

いろいろ飛び出しましたね。

初出しのエピソードも、中にはあったのでは?

-

例えば、桐山くんの

・「学生時代、電車で絡まれてる女の子を助けて

『連絡先を...』と聞かれ、恋の予感を感じるも

翌日、その子が彼氏と一緒にお礼をしてきた」

・「傘を使って、2階から飛ぼうとして

傷だらけになったことがある」

・「舞台の打ち上げでビールかけをして

(そういうメールがあったんです)

毛穴やお尻の穴からお酒を飲んでベロベロに」などなど。

-

中間くんも、リスナーのメールを受けて

・「大阪時代、電車で絡んできた人に

濵ちゃんが優しく絡み返していて対応に困った」

・「傘がなくて困っている人(乳母車を推してたそう)

に傘をあげたことがある」...など、エピソードが

次々と飛び出しました!

-

最初は「俺ら、ドス黒いエピソードしかないなあ〜」

とか言ってましたけど、結構リスナーも2人も、

人に話せる体験をしてることが分かりましたね。

たくさんのメール、ありがとうございました!

-

***

***

-

そして、今回は3月最後の放送。

ということで、長い歴史のあった

1つのコーナーが幕を下ろしました。

それが...「バカ男・タワ女レポート」の終了!!!!

約2年もこのコーナーやってたんですね。

2年間、たくさんのメールを送って下さって

ありがとうございました。

-

で、それに代わる新コーナーを

今週の放送では発表しました。

来週から始まる新コーナーは...

「オテンキのりPresents あつまれ!へんけんの森」!!

-

そうです。以前1度テーマでやった時

かなり盛り上がりました、偏見コーナーを

レギュラー化したいと思います!

皆さん、日々生きていて見つけた、発見した、

そんな「偏見」を送りつけて下さい!!

-

まあ、あくまで「偏見」なので、2人(+のりさん)が

暴走しちゃったとしても、フィクションだと思って

優しい耳で聴いていただけると助かります!

そして、「のりプレ」コーナーは実はもう1つあります。

(つまり、この隔週で2コーナーをやるってことですね)

詳細は来週発表しますが...男子リスナー、出番です。

-

***

***

-

@今日の放送中に使ったあいさつ

→今週は「こんばんスペシャル」

「こんばんサムシング・ニュー」

この2つを採用させていただきました!

-

「こんばんサムシング・ニュー」は

OA日にWESTのニューシングル

「サムシング・ニュー」が

解禁になったことを受けてのあいさつ!

そして、今日の放送で「全宇宙ラジオ初解禁」を

させていただきました!!!

-

MVの撮影話も飛び出しましたが

楽曲提供して下さった、あいみょんさんの

MVを彷彿とさせるシーンがあったり

6年前作詞した「Time goes by」に

絡んだシーンもあったり...と、何度見ても

新しい発見がありそうなMVになってるとか!

-

曲の中に出てくる「姫」というワードに

撃ち抜かれたリスナーも多いみたいですが

早く、ラジオでフルバージョンも

聴いてみたいですね!来週以降も

新曲の話は出てくると思いますので

皆さん、楽しみにしていて下さいね!!

-

ではではレコメン!

来週も各曜日お楽しみに〜〜〜

-

by 木曜作家 ウノT

2021.03.25 11:50

3月24日(水)放送レポート

今夜もお聴きいただいて
ありがとうございました!

今週から乃木坂46の田村真佑ちゃんが
スタジオからの出演になりました!
お正月以来のスタジオ復帰です!
真佑ちゃん03241.jpgUp To Boyさんのポーズ!

今夜の真佑ちゃんは、
生放送の音楽特番終わりでの出演!
今回は「Sing Out!」で
仲良しの先輩・久保史緒里ちゃんの
ポジションに入ってのパフォーマンスでした。
反省点もあったようですが、
レコメン!以外でも活躍が増えた
真佑ちゃんの姿が誇らしいですね!

そして、真佑ちゃんが初めて
セカンドカバー(裏表紙)を務めた、
雑誌「Up To Boy」のお話も!
セカンドカバーに書かれていたキャッチフレーズ
「カワイイとビューティーが渋滞中」が
素晴らしいということで、
なぜか真佑ちゃんが生放送で
このフレーズを読むという一幕も!笑
他にも、スタジオ生出演の洗礼と言いますか、
勝手にリスナーから届いたセリフを
披露させられていました。

放送でUp To Boyさんのお話をしたところ、
なんと放送を聴いていただいていたようで、
公式ツイッターで真佑ちゃんのオフショットが公開!
番組で触れれば触れるほど、
真佑ちゃんのオフショットが公開され、
ポストカード付のUp To Boyが完売になるという
5軍の控えのみなさんのお力で
見事なコラボが完成してしまいました。
ありがとうございます!生放送の醍醐味ですね!
Up To Boyさん、今後ともよろしくお願いします!

さらに今夜は、先週の堀ちゃんゲスト回の
ラップ選手権の影響から、
真佑ちゃんへの愛を語るラップ選手権が開催!
徹夜でリリックを考えたリスナー、
1週間リリックを考えたリスナー、
そしてフリースタイルで披露するリスナー!
みなさん愛の詰まった素晴らしいラップでした!
次の開催はあるのか?楽しみにしていてください!

真佑ちゃん、今夜もありがとうございました!
乃木坂スキッツのBlu-ray/DVDは4月2日リリース、
バースデーライブの期別ライブは
2期生ライブが3月28日、1期生ライブが29日開催です!
堀ちゃんの卒業をみんなで応援しましょう!
真佑ちゃん03242.jpgのりさんもUp To Boyポーズ!


オープニングから登場のゲストは、
アイドルグループ・煌めき☆アンフォレントの
双葉凜乃ちゃんと白瀬乃愛ちゃん!
キラフォレさん.jpg来週リリースのEPを手に!

双葉さんは去年の4月のひとり組手以来、
白瀬さんはレコメン!生放送には初登場でした!
いつもニュースネットワークのナレーションで
お世話になっているキラフォレのみなさん、
今回は生ナレーションに挑戦!
のりさんの妨害にも関わらず、
素晴らしいナレーションでした!
いつものりさんが気になっていたという
双葉さんの「いじょー!」も聞けましたね!

お送りした企画は「煌めけ☆僕の私の新生活」。
4月を前にリスナーの新生活への
お悩みに答えていきました!
そこで分かったのは、双葉さんのお部屋が
とてもルーズだということ!
得意料理はハンバーグという家庭的な双葉さんですが、
お部屋の汚さについては
終始のりさんにいじられまくってました。
関西弁が特徴の白瀬さんは、
人見知りなところがあるそうで、
いつもアイドルスイッチを入れて、
ちょっと無理してがんばっているそうです!
努力家ですね!笑

そして、前回登場の時に双葉さんが披露した、
コウメ太夫も生放送で披露しました!
チクショーのプロとも言われた双葉さんは
今日のために練習を重ねてきたそうで、
さすがのクオリティーでした!
双葉さんのコウメ太夫に続いて、
経験なしなのに白瀬さんもコウメ太夫を披露!
とてもボンヤリしたメロディーでしたが、笑
独特のテイストで素晴らしかったです!

双葉さん、白瀬さん、
ありがとうございました!
煌めき☆アンフォレントのメジャーセカンドEP
「新宇宙±ワープドライブⅡ」は、
来週水曜、3月31日リリースです!



そして今夜は、10時のオープニングで、
本日の朝に亡くなられた
柔道の古賀稔彦さんのお話をしました。
のりさんが最も尊敬する柔道家で、
2014年にはレコメン!の生放送に
お越しいただいたこともありました。
のりさんは心の整理がつかないようでしたが、
古賀さんから教えてもらったことを財産に、
柔道に貢献できたらとお話しました。
古賀さんのご冥福をお祈りします。

2021.03.24 10:00

3月23日(火)放送レポート!

レコメン!火曜日をお聴きいただきありがとうございました!
22時台オープニングからFINLANDS 塩入冬湖さんが登場!半年振りのレコメン出演でした!

塩入さんはキューイチローのことが大好きという噂を聞きつけたのりさんが、いきなりオープニングから質問攻め!
どうやら本当にキューイチローのことが好きだったようで、終始キューイチローの話で盛り上がりました!(笑)
「人気になろうって気概がない!」「ブログを全然更新していない!」と文句を言いながらも「でもそれがパンクだ!」と熱いキューイチロー愛を語ってくれました!
ちなみに、キューイチローのLINEスタンプが販売されているのですが、塩入さんは第一弾はもちろん第二弾も持っているそうです!


そんな塩入さん、趣味がない!ってことで、リスナーからオススメの趣味を募集!
水族館巡りや、サウナ巡りをリスナーからオススメしてもらいました!
のりさんと一緒にクッブをやってみては?のメールには全力で拒否する塩入さんでした(笑)


今夜お送りした企画は「キューイチローの感動エピソード教えて!」
塩入さんの為の企画!キューイチローをもっと好きになってもらおう!ということで、リスナーからありもしないキューイチローの感動エピソードを募集しました!


ご紹介したメール・・・
●前に飛行機に乗った時、時間になってもなかなか飛び立たず、搭乗客がイライラして機内がピリつき始めました。すると、同じ便に乗り合わせていたキューイチローが機内のマイクを手に取り、「キュッキュッキュッ♪キューアール♪ランランラジオはキューアール♪」と文化放送QRソングを歌って搭乗客の心を落ち着かせると、お客さんから自然と拍手が巻き起こりました。


そんな訳の分からない企画メールを紹介しながらも、過去に行った企画「キューイチロー増産計画」でキューイチローになったリスナーと電話をつないで、キュ~キュ~言わせて遊んだりと、キューイチローでお腹いっぱいになる放送となりました!

塩入さん、ぶっとんだ企画にお付き合い頂きありがとうございました!
3rdフルアルバム「FLASH」は現在リリース中です!是非、チェックしてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
23時台は日向坂46加藤史帆ちゃん登場!

緊急事態宣言も解除されて、久しぶりのスタジオ復帰!ってことで、かとしさんのリミッターも解除!のはずでしたが、やっぱり今夜もおねむ...。ブラックコーヒー片手にお送りしていました!


リモート出演の時はスタジオに映像が映っているのですが、なぜか毎回かとしさんの顔がドアップ!つむじを見せてきたり、やたら鼻の穴を見せてきたりと、カメラとの距離感問題に悩んでいました!アイドルなので鼻の穴アップは今後気をつけてください!(笑)


そんなかとしさんに、5/23に行われるクッブ大会に出場するオテンキのりチームの名前を考えてもらいました!

「チーム加藤史帆」「チーム一生クッブ愛す」「クッブやる?」「チーム?ししレッド?」などなど、どんなチーム名だよ!と言いたくなるようなものばかりでしたが、色々な案を出してくれました!この中から採用させて頂いて、クッブ大会で結果を残したいですね!


今週の「へにょへにょ 一言恋の相談テレフォン」
●4月から大学生になり一人暮らしを始めるのですが、同じ高校の女子から2ヶ月ぶりにLINEが来ました。その内容が「私も一人暮らしで寂しくなったらLINEしてもいい?」でした。これは脈ありですか?
かとしの一言「一緒に住んじゃおう~♡」
眠気MAXで絞り出したこの一言!「もう絶対両思いだと思う!」「一緒に住んだら寂しくないハッピー!」とのこと。
まだ付き合ってないのに一緒に住むハードルはかなり高いですが...、これを参考に距離を縮めていってください!進展がありましたら、またメールをお送りください!


かとしさん1時までありがとうございました!
来週のレコメン!火曜日もお楽しみに!!

2021.03.23 05:45

3月22日(月)放送レポート!

今夜も放送をお聴きいただきありがとうございました!

今夜はZ会さんとのコラボ放送ということで
東大王でお馴染みのジャスコ林さんを迎えて、
「Z会presents レコメン!合格の3年Z組スペシャル」をお送りしました!
323g.jpg

昔から自分の知らないことに興味があったという林さん。
知的好奇心が豊富だったゆえに将来の選択肢を広げるために東大を目指したとのこと。

それで本当に合格してしまうのがすごいと思いますが
しっかりと理論立てて合格までの道筋を具体的にイメージすれば
誰でも可能性はあるとのことで、大きな自信に繋がった受験生も多いのでは?

さらに受験を控えるリスナーのみなさんからは
受験に向けて不安に感じていることを募集しました。

1つ1つ丁寧に答えてくれる林さん。
特に効率的に時間を使うコツや古文は英語と似ていること、
現代文を解く時に知っておくとよいことなど、
勉強に直結するアドバイスをたくさんいただきました!

最後には「合格の結果をSNSにあげがち」という東大生あるあるも披露してくれました!

ジャスコ林さん、本当にありがとうございました!
これから受験生となるリスナーのみなさん、
あきらめなければ必ず道は拓けます!
頑張ってください!

---------------------------------------------------------

そして、10時台から一緒にお送りしてきたゆかのすけですが、
リモート出演からあけて、今年初めてのスタジオから放送ということで、
12時台はリスナーのみなさんから「おかえり」というメールがたくさん届きました!
323s.jpg

かなり久しぶりのスタジオということで感慨深げだったゆかのすけですが、
小ボケを連発するのりさんや打ち合わせをするスタッフに対して、
「何も変わってない」と誉め言葉なのかディスりなのかわからない一言を放ち、ひとりで爆笑していました。
笑いのツボがよくわからないのは、ゆかのすけも変わっていないようで、ある意味安心したのりさん&スタッフでした。

そんな今夜は櫻坂46のセカンドシングル「BAN」に収録される新曲「思ったよりも寂しくない」を初解禁しました!
この曲でセンターを務める山﨑天ちゃんから、サプライズの音声コメントも届き、感動していたゆかのすけ。
天ちゃんも言っていましたが、いつかスタジオに来てもらいたいですね!

楽曲解禁後は感想のメールが山のように届き、反響の大きさに喜ぶゆかのすけ。
「改めて生放送っていいですね」と、スタジオ復帰の嬉しさをかみしめていました。

しかし、そんなスタジオ復帰のやりとりの洗礼として、最後はのりさん&リスナーからの無茶ブリが!
急に届いた「菅井家あるあるを教えて」というメールに大慌てのなか、
「家族LINEで敬語使いがち」というホームランの返しを披露するゆかのすけ。
これにはのりさんも「おもしろい!」と脱帽!
今夜も盛りだくさんの内容でお送りしました!

それでは、明日のレコメン!もお楽しみに!

2021.03.22 01:00

ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!   #154〜「あれ、のりさん太った?」「前からだわ!出会った時から太ってるわ!」の巻〜

レコメン!木曜、今週もお聴きいただきまして

ありがとうございました!

-

「こんばんrainboW」というあいさつから

スタートした今週のレコメン!

そうです!今週はこのあいさつが大量に

届いていたんですが、ついにWESTの

7年目、7枚目のフルアルバム

「rainboW」がリリースになりました〜!!!!!!!

-

20万枚を突破して、売れに売れている

このアルバム。この好調なニュースに

桐山くん「20万ってことは...もうすぐ100万枚ですか?」

とテンションが上がっています笑。

-

そんなアルバムリリースされた直後の放送、

ということで、今週はアルバムに関する

リスナーさんからの質問にたくさん

答えていただきました!

-

@2人のソロ曲について

桐山くんのソロ曲「かなさんどー」は

沖縄感満載の1曲。沖縄で乾杯の時、

実際によく使われている言葉らしく

歌詞に出てくる「あなた」がポイントだそう。

確かにこの曲は、某オリオンビールを

飲みながら聴きたい1曲ですね...

-

一方、中間くんのソロ曲「Pinocchio」は

なんと、小説を1作書き上げてから

そこから曲に仕上げていったそう!

(YOASOBIさんが好きなので

同じ作り方にチャレンジしたとか)

こちらもいろんな考察ができる1曲で

SNSでも盛り上がっていますね。

-

この話を聴いて、リスナーからは

「その小説を読ませて下さい!!」

というメールが殺到しましたが...

果たして、その小説を読むことは

できるのか!?特典で付く日は来るのか!?

WiNK UPさんで連載はスタートするのか!?

-

他にも、SUPER BEABERのファンの方から

柳沢さん提供の「春じゃなくても」への質問や

(なんと、もともと自分たちが歌う用の

曲だったんだとか!!)

ファンの皆さんも騒然となった「DOKODA」の

歌詞にまつわる質問。

(桐山くんがもともと探していたのは「ご飯」

ではなく「麺類」だったそう。神ちゃんも最初は

違ったみたいですが...何だったんでしょうか?)

...などなど、たくさん答えていただきました!

-

これからツアーも始まりますし

まだまだアルバム収録曲の話は、番組の中で

話していただきたいですね!

(スタッフもこれからいっぱい聴き込みます)

-

***

***

-

そして、この日のメールテーマは

「あなたが○○をやめた理由。」

先週の放送中に、のりさんの提案で

決まったメールテーマですね。

-

ちなみに、2人はやめたことよりも

最近は始めたことの方が多いそうで

桐山くんが「コンタクト生活をやめて

レーシックにしたい」と思ってることぐらいだそう。

-

リスナーの皆さんから、たくさん

やめたことと、それをやめた理由を

送っていただきました。

その一部をご紹介しますと...

-

@「させていただき」という言葉を

使うことをやめました

@2年続けていた彼氏との同棲生活を

やめました。理由は足音がうるさすぎることと

生活スタイルの違いです

@25歳までやっていたサッカーをやめました!

@電車通学をやめて、新幹線通学を始めました!

@小3の時、父のひじを噛むのが好きだったけど

外で他の子がひじに興味を持ち始めたので

「取られる!」と思い、やめました

@受験勉強が一息ついたので、勉強をやめました

「愛の奴隷」を流したおかげで乗り切れました

@明日中学の卒業で、バスケをやめて

今年の夏から海外留学をします!

3年後、WESTの10周年ライブに行けるのを

楽しみにしています

-

などなど。そして、その流れで紹介した

「お父さんが私にテレパシーを送ったものを必ず

買ってきてくれるんですが、それをプレッシャーに

感じてると知ったので、やめました」

というメールを受けて、中間くんも

桐山くん、のりさんが「頭に思い浮かべたもの」を

テレパシーで受けられるのか?にチャレンジ。

-

で、のりさんは「プリン」

桐山くんは「ラーメン」を想像したんですが

中間くんは、見事、桐山くんが思い浮かべた

ラーメンを当てることに成功!!

まあ、テレパシーというか、長年一緒にいるので

行動パターンを知り尽くしているから

出せた答え、ともいえますが笑。

さすがの名コンビっぷり、見せていただきました!

-

***

***

-

レコメン!木曜現在募集中のコーナー

@「バカ・タワ女レポート」

→次回のお題は「タワ女」です!

@2人に放送中に使ってもらうあいさつ

→今週は「こんばんrainboW」

「こんばんサムシング」

というあいさつを採用させていただきました!

-

「こんばんサムシング」はニューアルバムに続き

早くも発表された、WESTのニューシングル

「サムシング・ニュー」のタイトルから!

あいみょんさんが6年ぶりに楽曲提供

(6年前は作詞でしたが、今回は作詞・作曲)

をした新曲が5/5にリリースになります!

-

何でも、新郎目線のウエディングソングに

なっているそうで「サムシング・ニュー」

というのは、結婚式で身につけると

幸せになれる、と言われているものなのですが

「それを知ってるあいみょんさんがスゴない!?」

と感嘆の声を上げる2人。その姿を見て

「みょんはそうなんだよね」と自慢げなのりさん。

(だいぶ昔、レコメン!にゲストに

来てくれたことがあるんです)

-

曲の解禁は、まだもう少し先ですが

ステキな曲に仕上がってるみたいなので

聴ける日を楽しみに待ちましょう!!

-

ではではレコメン!

来週も各曜日お楽しみに〜〜〜

-

by 木曜作家 ウノT

2021.03.18 11:56

今スグ聴く