インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.02.14

+α/あるふぁきゅん。「運命のラプソディー」MVの「背中」を語る!『Anison Days+』

Anison Days+ +α/あるふぁきゅん。

文化放送で火曜午後9時から放送中の『Anison Days+』。パーソナリティは森口博子さんと、BS11アナウンサーの八木菜緒さんです。


2月11日の放送では、歌手の+α/あるふぁきゅん。さんがゲストとして登場しました。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
やなぎなぎ、“石”に囲まれて楽曲制作!? 名前の由来も


"+α"に込められた意味とは?

+α/あるふぁきゅん。さんは、元々ニコニコ動画で歌い手として活動していたそうです。八木さんは歌い手時代から動画を観ていたらしく、前々から気になっていたという「名前の由来」を聞きます。


+α/あるふぁきゅん。(以下、+α) 元々は"あるふぁ。"という名前でニコニコ生放送をしていたんですよ。で、(カバー曲の)動画を投稿するにあたって、ちょっとでも皆さんの目にとまりやすい名前がいいなあと思って、"きゅん"を"さん"とか"くん"とか"ちゃん"みたいな役割で、ちょっとかわいいかなと思って軽率につけました。


と、カバー曲の動画投稿をきっかけに"+α/あるふぁきゅん。"へ改名したことを明かします。また、"+α"には一番思いが込められているらしく――


+α 一番思いが込めてあるのが"+α"という部分で、「どんなカバー楽曲でも+α何か自分なりに個性をつけたい」という意味が込めてあります。

森口 なるほど!

+α "+α"だと生放送してもみんな呼び方わからないよなって思って最初は"あるふぁ。"でやっていたんです。でも、動画投稿をきっかけにちゃんと"+α"もつけました。

森口 "+α"だけだと、「名前なのかな......」ってスルーされそうですよね。そこにひらがなで"あるふぁきゅん"ってあると「なんだ!?」っていうとっかっかりはありますよね!

+α ちょっと名前ホイホイ的な(笑)

一同 (笑)


記事リンク

【こちらもおすすめ】
『東京喰種トーキョーグール:re』主題歌は原作者が直接オファー!? Cö shu Nieボーカルが登場


妖艶な背中に夢中!?


2月19日にリリースされる+α/あるふぁきゅん。さんのトリプルA面シングル『運命のラプソディー/イマジナリー・ラブ/Break Karma』。森口さんと八木さんは、公開されている「運命のラプソディー」のミュージッククリップを話題にあげ――


森口 ほんとに妖艶で、空気感が一気に変わるっていう映像がいっぱいあって、+α/あるふぁきゅん。さんが映るだけで世界が一変する!

八木 惹きつけられますよね! あの背中もね。

森口 そう! すごくセクシー!

+α あの「背中」ちょっと経緯がありまして、背中のショットを入れるなんていう話はそもそもなかったんですよ。これはいいのか悪いのかっていう話なんですが、私......体重が結構低くてですね、背中の骨がボコボコ出てるんですよ。で、そのとき担当してくださっていた監督さんが、「ここまで背骨が出ているのは逆にアートだ!」って言って「これは撮ろう!」って急きょ背中を全体撮ることになりまして(笑)

森口&八木 へぇ~!

+α でも、それがあったおかげで、不気味のようなミステリアスのようなMVが出来上がったのでよかったなって思ってますね。


このことで、「コンプレックスがちょっとなくなって嬉しかった」と語る+α/あるふぁきゅん。さん。森口さんも一時期、人に会うたびに「うわ~、細~い!」と言われ、嫌な思いをしたと言います。しかし、「今はどうしたらこの肉取れるだろうって思ってる(笑)」と悩みが変わっていることを明かし、笑いを誘いました。

+α/あるふぁきゅん。

女性歌手。元々ニコニコ生放送で歌の披露やトークをしていた。聴いていたユーザーからカバー動画の投稿を勧められ、2013年ニコニコ動画で歌い手として活動を開始。アニメ『進撃の巨人』オープニングテーマのLinked Horizon「紅蓮の弓矢」カバー動画は、ニコニコ動画ランキングで総合チャート1位を獲得した。2014年にはビクターエンタテインメントよりメジャーデビュー。動画共有サイトに投稿された関連動画総再生数は8,000万回以上、Twitterのフォロワーは30万人を超えるなど、若者を中心に大きな注目を集めている。

Anison Days+

放送日:火曜 21:00~21:30

出演者:森口博子、八木菜緒(BS11アナウンサー)

今すぐ聴く!
twitter ツイート facebook シェア LINEで送る

最新記事

  • 超A&G
  • YouTube
  • 文化放送Twitter
  • ASMRTwitter
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO