インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.01.30

欅坂46キャプテン菅井友香、メンバーの卒業、脱退、休業を語る『レコメン!』

レコメン! 欅坂46キャプテン菅井友香

文化放送で月曜日~木曜日の午後10時から生放送中『レコメン!』。月曜日のパーソナリティはオテンキのりさんが務めます。午後11時45分からは欅坂46菅井友香さんも登場。


1月27日の放送は、欅坂46のキャプテンでもある菅井友香さんが、織田奈那さんと鈴本美愉さんの卒業、平手友梨奈さんの脱退、佐藤詩織さんの休業について語りました。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
欅坂46の菅井友香&原田葵、受験生のために「ゲン担ぎ」を初披露!


菅井友香が今思うこと

24時オープニングで菅井さんは「突然の発表になってしまって、皆さんにはすごく申し訳ないです」と前置きし、自身の気持ちを語りはじめます。


菅井 やっぱり一緒にやってきたメンバーが旅立っていくというか、グループからいなくなってしまうというのは、ほんとに寂しいです。今回の出来事はグループとしても、すごく大きな出来事だと思うんです。でも、自分で決めたことは、やっぱり肯定してあげたいし、背中押してあげたいなって。

のり まあねー、また、菅井さんの場合キャプテンだからね。余計にいろんなことがあったでしょうけどね。

菅井 やっぱ、色んなことに対する責任は感じるし、「もっと、どうにかできなかったかなぁ」とか、思うことはたくさんあるんです。でも、これからの欅坂46をより良いものにしていくために「今から頑張んなきゃいけないな」っていうのも思ってます。

のり 確かにね。脱退だったり卒業だったりあるけど、欅坂46っていうのは、もちろんこれからも存在してね。みんな、もっともっと頑張ってくれるって信じてますからね。

菅井 そうですね。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
文化放送は乃木坂46・欅坂46・日向坂46が生ラジオに勢ぞろい!リスナーへ生電話も


菅井友香、各メンバーについて語る

菅井さんは言葉を選びながら、今回発表があったメンバーについて語っていきます。まずは平手友梨奈さんから。


菅井 てち(平手友梨奈さんの愛称)はデビューから4年間、グループのセンターとして立っていて。計り知れないプレッシャーとか、センターに立った人にしかわからないものとか絶対あったと思うんです。そのなかで、「欅坂46っていえば平手友梨奈」っていう唯一無二の存在でいてくれました。私はてちの後ろで踊ることが多くて、その背中をライブで見るのが好きだったし、それがなくなっちゃうのは一人のメンバーとしても寂しいです。てちのファンの方もすごくたくさんいるので、「その存在がいなくなっちゃう欅坂46ってどうなっちゃうんだろ」って感情もあります。


次に、織田奈那さんについて。


菅井 オダナナ(織田奈那さんの愛称)は、メンバーのなかでも特にライブを和らげてくれた存在と言うか、欠かせない存在でした。感謝の気持ちがあるし、オダナナがいない欅坂46っていうのもすごく寂しいけど、今はありがとうっていう気持ちでいっぱいです。


織田奈那さんへ感謝の気持ちを語った菅井さん。次は鈴本美愉さんについて言及します。


菅井 もんちゃん(鈴本美愉さんの愛称)は圧倒的な存在感があって、パフォーマンス面で特に欅坂46を支えてくれてました。でも普段グループでいるときは、明るくムードメーカーみたいに楽しませてくれた存在です。私は去年一年間、もんちゃんと個人的にすごく仲良くなれて、「もんちゃんがいつも側で支えてくれたなあ」って思うと、やっぱり寂しいですね。


最後に、休業を発表した佐藤詩織さんについて。菅井さんは「芸術性っていう面で欅坂46の幅を広げてくれた」、「ずっと待ってるよ」と話します。


菅井 しーちゃん(佐藤詩織さんの愛称)は最初から個人的に仲良くしてくれてて、一緒に遊ぶことも結構ありました。すごく芸術性に溢れてるので、パフォーマンス面でもライブとかで活躍してくれて、欅坂46の幅も広げてくれました。今は自分の決めたことをやってほしいけど、「帰ってきてくれるのはずっと待ってるよ」って気持ちですね。


語りおえた菅井さんは、「これからも皆さんと一緒に背中を押してあげられたらいいなって思ってます。ずっと見守っててください」と話しました。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
欅坂46小林由依、松田里奈ら、渾身の甘いセリフ!『レコメン!』「冬の欅坂46祭り」レポート


今後と決意。「どんなことにも挑戦しつづけたい」

話題は、今後の欅坂46についても及びます。


菅井 これからの欅坂46っていうのは、自分たちにもどうなっていくかわかんないんです。きっと想像以上に困難な道が続いていくのかなって。甘くない世界だと思うんですよ、この世界は。でも、どんどん輝いていってほしい魅力的な子がたくさんいます。2期生も加入から1年、ずっと頑張り続けてくれて、もっと存在感を出していってほしいなとも思ってます。


2期生への期待も込めて話す菅井さん。また、ファンに対しては「一緒にいてもらえたら嬉しい」といいます。


菅井 これから試行錯誤しながらになるんですけど、一緒に夢を追いかけていきたいし、応援してくださる皆さんを不安にさせないように頑張っていきたいです。どうか応援して、一緒にいてもらえたら嬉しいなって思います


欅坂46には、メンバーの卒業、脱退、休止を知りながら活動した期間もあったといいます。菅井さんは「色々動いてみたけど、力不足な面もあったし、やっぱり自分があんまり首突っ込みすぎちゃいけないなって思う部分もあった」と語ります。さらに、「時間を大切にしたい」と話し――


菅井 今後も「欅坂46」はずっと続いていってほしいです。でも、今いるメンバーがいるとは限らないんだなって思うと、今の時間を大切にしたいし、応援してくださる皆さんとの時間もかけがえのないものだから、もっともっと大切にしたいなって思いました。


のりさんからは、「(現状を)はねのけて新しいものを見せてほしい」と励ましの言葉が。


のり 「神様は乗り越えられない試練は与えない」みたいなこと言うじゃないですか? それをはねのけて新しいものを見せてほしいなっていう。もちろん「変わらないものもあってほしいな」っていうのもあります。

菅井 やってきたことは大切に。でも、どんなことにも挑戦しつづけたい。そんな一年にしたいですね。


この発言にのりさんが「やるっきゃないよね」と返すと、菅井さんは「下向いていられないですね」と決意をにじませました。


レコメン! 欅坂46キャプテン菅井友香

レコメン!

放送日:月~木曜 22:00~25:00

出演者:オテンキのり、菅井友香、加藤史帆、堀未央奈、ジャニーズWEST 桐山照史・中間淳太

今すぐ聴く!
twitter ツイート facebook シェア LINEで送る

最新記事

  • YouTube
  • 超A&G
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO