インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2019.08.08

「れいわ新選組」の山本太郎代表が生出演! 「私の思ってることをやってくださる方がいるなら大応援します」

大竹まこと ゴールデンラジオ! 大竹まこと ゴールデンラジオ!
山本太郎 ゴールデンラジオ!

「れいわ新選組」の山本太郎代表が本日午後、文化放送『大竹まこと ゴールデンラジオ!』に生出演し、以下のようにコメントしました。山本太郎代表が当番組に出演するのは1年ぶり、代表になってからは初出演でした。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
雨傘運動リーダーだったアグネス・チョウが『斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!』に生出演!



太田 最多得票をもらったのに落選したという、今回の選挙制度の矛盾点があらわになりましたが?

山本 個人献金として4億円をいただいたんですね。このことは日本では珍しいことで、街頭宣伝の場所にはたくさん人に集まっていただいて、一つの現象としては扱うことができたのかなと思います。


大竹 山本さんの考えている政策を広めるためには政党を大きくしていくことと、野党と共闘していくこと、両方必要ですよね。どんな戦略を?

山本 究極は多数派にならないと消費税廃止まではいけない。そう考えた時にどうしていくかというと、私達は現在今二議席しかありません。ですが政党要件があります。そういった中で、これから私は政権をとるといいましたが、それを実行するためには、まずは現実的に野党と手をつなぎ政権交代を実現できるような形にしていくことが一番重要だと思います。消費税に関してもある程度他の党と調整をはかっていこうと。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
尻職人・倉持由香が仕事論、SNS術を語る 『大竹まこと ゴールデンラジオ!』


大竹 次の選挙、どのような構想をおもちですか?

山本 野党とも調整して、選択肢を極限まで少なくする。AとBで争っていくという形にしないと。ABCDどれにするだとわからなくなりますけど、AかBだと選びやすいですよね。消費税を下げるということを野党の共通政策にできるならば、100人候補者を立てます衆議院選挙では。ここをしっかりと調整していくという方向性です。


太田 政権選択選挙になると、当然首班指名選挙が国会でありますが、その時に山本太郎さんが神輿の上にのるのか、山本さんは他の野党党首を推すのかという選択に迫られた場合、どういう話し合いをしていこうと思いますか?

山本 待ってもいいですよ、私。待ってもいいけど、一回やらした方が面白くなるんじゃないかなと思います。もちろん乗せていただけるなら乗ります、当然。けれどもそれが叶わないのであったとしても、5%というものがとれるのであれば、力を合わせたいと思います。


太田 最終的に本気で総理大臣になるおつもりはありますか?

山本 代わりに私の思ってることをやって下さる方がいるなら大応援します。いなさそうなので自分かなとは思ってるんですけど。すみません生意気なこと言って(笑) 公共の電波でね。選挙中扱ってもらわなかった分、選挙後に少し特需っぽいというか、そういう辻褄あわせ的なことでも大歓迎です、呼んでください。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
岡副麻希、アンタッチャブル 柴田英嗣インタビュー 特集「朝ラジ派? それとも夜ラジ派?」



『大竹まこと ゴールデンラジオ!』概要

■放送時間

毎週月曜~金曜 午後1時00分~3時30分 生放送

■パーソナリティ

大竹まこと

■水曜日パートナー

壇蜜

■アシスタント

太田英明アナウンサー


ゲストパートを聴く(配信終了) radiko.jp ※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。 ※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

最新記事

  • 超A&G
  • 文化放送SNS
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO
  • Animelo Summer Live 2019 -STORY-
  • 浜祭
  • さかいゆう10th Anniversary Special Live