インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2019.07.22

徳永英明、初のジャズアレンジ! セルフカヴァー・ベストⅡを紹介した特番の模様をお届け

徳永英明 太陽がいっぱい Plein Soleil ~セルフカヴァー・ベストⅡ~

文化放送で7月18日(木)午後8時30分より放送された特別番組『徳永英明 "太陽がいっぱい Plein Soleil ~セルフカヴァー・ベストⅡ~"』。

番組タイトルにもなっているニューアルバム『太陽がいっぱい Plein Soleil ~セルフカヴァー・ベストⅡ~』(7月3日リリース)は、徳永英明さん初のJAZZアレンジがメインとなっています。


今回の特番では、過去に徳永さんとラジオ番組を担当していた太田英明アナウンサーをMCに、JAZZアレンジ曲とオリジナル曲を聴き比べながら紹介、徳永さんからのメッセージもお届けしました。こちらのメッセージでは、本アルバムや今年8月からのツアーについて語られています。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
特集「はじめまして、日向坂46の加藤史帆です。」


アルバム制作に至った経緯とは?

番組前半では、徳永さんからのメッセージをご紹介。今回のアルバム制作に至った経緯を話していただきました。

●メッセージ

前回のアルバム『セルフカヴァー・ベストⅠ』の続編ということで、今回は『太陽がいっぱい Plein Soleil ~セルフカヴァー・ベストⅡ~』を作りました。初めてのジャズアレンジに挑戦です。


前回の『セルフカヴァー・ベストⅠ』に「I LOVE YOU」が入る予定だったんですけども、そのときにウッドベースとピアノ、ドラムのトリオでやった「I LOVE YOU」が非常によくて。じゃあ次はジャズにしようという、その頃からの想いで作りました。


このアルバムを聴いていただき、当時の若さや記憶をもう一度よみがえらせていただければと思っております。また、若い世代の皆さんには「まあ徳永英明の入門編的に届けばいいな」と思いますが、なんせこうジャズをやってますんで「当時の一方向に届く音楽性ではなく、皆さんが楽しんでいけるような音楽」ということで、僕自身も楽しんでジャズを歌いたいと思います。

ぜひニューアルバム聴いてください。

記事リンク

【こちらもおすすめ】
東京ホテイソン・ショーゴがプロテインに使う驚きの金額とは? 簡単そうめんレシピも! 『RADIO UnoZero』



今夏からのツアーについて

徳永英明

ツアーについても、徳永さんからのメッセージをご紹介しました。

●メッセージ

今回のアルバムをリリースした後は、8月からコンサートツアーがスタートします。


全国27公演、11月まで続きます。関東は8月に埼玉、川口、千葉、市川。9月に大宮そして、11月に神奈川となっています。今回は最初がジャズメインで、休憩をはさんで後半はいつもの徳永英明ということでやっていきたいと思います。


皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

続けて、太田アナウンサーも


太田 去年のツアーの神奈川県民ホール、私も久々に見に行ったんですが、いやーやっぱりよかったです......! 歌はもちろんいいですし、悔しいけどトークもおもしろいです。あの人お茶目だから、ねぇ? しかも、"笑わせようとしてるんじゃないけど"みたいな感じでおもしろいこと言うんで、ちょっとやられちゃいますよね。


と徳永さんの魅力を語りました。


番組終盤では、食べ物について話した徳永さんのメッセージをご紹介。そして、通常版に収録されている全10曲をフラッシュでお届けいたしました。


エンディングでは徳永さんから「それではコンサート会場でお会いしましょう」とのメッセージが。また、太田アナウンサーは「アナウンサーをやっている限り、徳永さんと一緒にラジオをすることを決して諦めませんよ」と呼びかけました。



記事リンク

【こちらもおすすめ】
King & Prince 永瀬廉、初の冠ラジオ番組に超フレッシュな反応!



番組概要

■番組タイトル

『文化放送ライオンズナイタースペシャル 徳永英明 "太陽がいっぱい Plein Soleil ~セルフカヴァー・ベストⅡ~"』

■MC

太田英明アナウンサー

■放送日時

7月18日(木)午後8時30分~9時30分


番組を聴く(配信終了) radiko.jp ※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。 ※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。
twitter ツイート facebook シェア LINEで送る