インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2019.10.15

内田真礼がアルバム『you are here』を語る! 「夢を叶えてもらったような楽曲制作で」 『日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲』

走れ!歌謡曲 内田真礼

文化放送の最長寿ワイド番組『日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲』。毎週火曜日~土曜日の午前3時から音楽とトークを中心にお送りしています。水曜パーソナリティは五戸美樹さん。


10月9日の放送では、ゲストに人気声優の内田真礼さんが登場! 2ndミニアルバム『you are here』についての話はもちろん、内田さんが最近ハマっている歌謡曲についてもたっぷり話を伺いました。また、2人とも福岡ソフトバンクホークスの大ファンということで、野球トークでも盛りあがりました。

『you are here』で内田真礼の夢が叶った?

内田さんの最新アルバム『you are here』は、全6曲すべてが新曲! 楽曲はFLOWのTAKEさんやサニーデイ・サービスの曽我部さんなどから提供をしていただいたそうです。


内田 もう私、曽我部さん大好きで。

五戸 サニーデイ・サービスって、世代的には(内田さんより)もうちょっと上かなと思うんですけど。

内田 そうですね。『DANCE TO YOU』ってアルバムが2016年に出て、そこから私は好きになったんです。ずーっといろんな瞬間、私の落ち込んでいるときも元気なときも曽我部さんの楽曲を聴いていて。今回はプロデューサーの冨田さんが「誰か(楽曲を)書いてもらいたいかたとかいますか?」と聞いてくださったので、「まぁーちょっとどうかなーって思うんですけど、曽我部さんとか大好きでー......」っていう話をしたら、こころよく引き受けてくださって。

五戸 うわぁー!


レコーディングでは「曽我部さんの弾くギターに合わせて、キーチェックをした」と嬉しそうに話す内田さん。「ひとつ夢を叶えてもらったような楽曲制作で、その幸せな気持ちも詰まっています」と『you are here』について紹介しました。



内田真礼がスーダラ節!?

走れ!歌謡曲 内田真礼

内田さんのマイブームは昭和歌謡曲を聴くことだそうで――


内田 昭和初期の映画とか昭和初期をテーマにした映画とか古いものを見たくなって、そこから古いものって曲もいいんじゃないかってことでスーダラ節とか――

五戸 スー、ス、スーダラ節!?

内田 (笑)

五戸 びっくりしちゃった(笑)

内田 80年代というか、60~50年代ぐらいでもいいんですけど、戦後の曲にドハマリしちゃって......

五戸 美空ひばりさんとか?

内田 そうですね。車をながしながら窓を開けて歌謡曲を聴くと、昔おじいちゃんとかが車に乗せてくれていたときの雰囲気が感じられるんですよね。後ろの席で聴いてた演歌とか歌謡曲が自分のなかに思い出されて、すごい懐かしい気持ちで、気持ちよくなるんですよ(笑)


内田さんの歌謡曲"愛"を聴いて五戸さんは、「ちょっと渋い真礼さんがまたいいですね。意外と野球好きだったりとかして、おっさんなところがいい(笑)」と伝えると、「そうなんですよ。そういう文化が好きでねぇ~」としみじみとこたえました。



●内田真礼(うちだ まあや)

東京都出身。声優、アーティスト。2009年に声優デビューを果たし、2012年テレビアニメ『さんかれあ』で初主役を務める。『中二病でも恋がしたい』や『MIX』など多数の作品に出演。2014年テレビアニメ『悪魔のリドル』のオープニングテーマ「創傷イノセンス」でアーティスト活動を開始。2019年1月には初の武道館公演を成功させ、11月から全国ツアー「UCHIDA MAAYA Zepp Tour 2019『we are here』」を開催予定。



記事リンク

【こちらもおすすめ】
雨宮天がニューシングル「VIPER」、ソロリサイタルを語る!『日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲』



番組概要

■番組名称

『日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲』

■放送時間

火~土曜日 午前3時00分~5時00分 生放送

(月曜~金曜日 27時00分~29時00分)

■パーソナリティ

(火)仁科美咲

(水)五戸美樹

(木)佐藤千晶

(金)福井セリナ

(土)千本木彩花

■Webサイト

http://www.joqr.co.jp/blog/hashire/

■Twitter

@hashire_joqr


今すぐ聴く! radiko.jp ※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。 ※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

最新記事

  • 超A&G
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO
  • 浜祭