インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2019.07.25

雨宮天がニューシングル「VIPER」、ソロリサイタルを語る!『日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲』

走れ!歌謡曲 走れ!歌謡曲
走れ!歌謡曲

文化放送の最長寿ワイド番組『日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲』。毎週火曜日~土曜日の午前3時から、音楽とトークを中心にお送りしています。

7月24日の放送では、水曜日パーソナリティの五戸美樹さんに加え、ゲストとして人気声優の雨宮天さんが登場。7月10日にリリースされたニューシングル「VIPER」のお話や、間もなく開催される『LAWSON presents 第2回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル』のお話をたっぷりお聞きしました。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
堀江由衣は"逆に"何でも貯める!? 『浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド』

「VIPER」は100曲から選んだ曲?

五戸さんは、以前雨宮さんから「歌謡曲が好き」と聞いていたそうで、今回ゲスト出演が実現したことを喜びあいます。


まずは、先日発売されたニューシングル「VIPER」のお話しに。五戸さんが「ものすごいかっこいいですね!」と言うと雨宮さんからも――


雨宮 そうなんですよ! 最初、もうイントロの時点から「この曲は只者じゃないぞ!」っていう雰囲気が匂い立ってて(笑)。そこからラストまで一瞬も聞き逃せない曲だなと思いますね。ほんとに初めて聴いたときに、もう胸をがん! と撃ち抜かれて「この曲をどうしても私の歌にしたい! 私が歌いたい!」っていう強い気持ちが起こって。最初はすごく世界観が強くてこんなにもかっこよくてっていう曲を自分が歌えるのかなって不安だったんですけど、もう好きの気持ちがあふれだしたので、その気持ちおもむくままに「歌います!」って言って(笑)。

歌わせていただくことになりましたね。


続けて、雨宮さんが曲選びした際のエピソードも教えてくれました。


雨宮 今回は"私が本当に好きな曲を歌う、私のためのイベント"みたいな感じの『雨宮天 音楽で彩るリサイタル』を前提としたシングルを出させていただくっていうことだったので、ちょっと60~80年代の歌謡曲風な、そこを意識した曲を集めていただいたんですね。で、それをたぶん100曲近く聞いたんじゃないかなっていうくらいたくさん聞かせていただいて。その中からこちらの曲を選ばせていただきました。だいたいもう2周くらいは全曲聴いて1曲1曲感想をメモして、だから結構時間もかかったんですけど。、、その中から一番......ほんとに胸をわしづかみにされて脳に残り私をつかんで引き離さなかったこの曲、になりましたね(笑)


お話を聞いた後は「VIPER」をオンエア。改めて曲を聴いた五戸さんは、「いや~かっこいい! いいですね。このなつかしい感じとかっこいい感じは、やっぱ今を生きてる感じもするし、天さんの新境地開いた感じもします」と声を弾ませていました。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
記念すべき放送100回目!! 『田村ゆかりの乙女心♡症候群』



雨宮天と歌謡曲が出会う意外な場所

続いて、『雨宮天 音楽で彩るリサイタル』についてお聞きしました。こちらのイベントは、歌謡曲などの名曲を雨宮さんがカバーして綴る音楽イベント。2017年に第1回が開催され、雨宮さんからは「私のための私による私のイベントみたいな感じでして。皆さんの反応がどうであれ、ほんとにひたすら私が好きな曲を、ひたすら私が楽しく歌うっていうイベントになってますね(笑)」と紹介が。また、前回のイベントでは70、80年代の歌謡曲が多かったという話題から、雨宮さんの歌謡曲との出会いのお話に――


雨宮 今25歳なんですけど、中華屋で1人でご飯食べてると、やっぱこう歌謡曲をいっぱい流してくれる中華屋さんとかがあったりとかして。そこで「うわ、なんていい曲だろう」と思って、聞きとれた歌詞をネットで調べて、そのまま曲をメモして、家に帰ってゆっくり聴いたりとか。あとはテレビで「懐かしの日本の名曲」みたいな特番がやってたりとかすると、それで素敵な曲を覚えて、またネットで調べて聴いたりとかして

五戸 いいなーって思われるんですね。

雨宮 そうですね。そうして集めていきましたね。自分はこの曲が好きなんだーっていうのを。

五戸 あと中華屋さんに1人で行かれるんだな~っていうところがちょっと気になるところで(笑)

雨宮 (笑)。早いのでね! 料理が出てくるのが(笑)。早いので!(笑)

五戸 そうだ! せっかちだから

雨宮 そうそうそう! 私せっかちなんですよ(笑)


また、『雨宮天 音楽で彩るリサイタル』では、前回の7、80年代からさらに年代の幅を広げたカバー曲の披露や、ピアノと生演奏で歌うコーナーも予定しているそうです。


雨宮 きっと、"私が"楽しいイベントになると思います!(笑)

五戸 いやー、天さんが楽しいのが楽しいというか、推しが楽しんでるところを見たいんですよ! ファンは!

五戸&雨宮 (笑)


記事リンク

【こちらもおすすめ】
井口裕香、東京ホテイソンインタビュー 特集「おもしろい」を探すなら、プロに聞け


雨宮天(あまみやそら)

東京都出身。声優、アーティスト。2011年に開催の「第2回ミュージックレインスーパー声優オーディション」で、麻倉もも、夏川椎菜とともに合格。翌2012年に声優デビュー。2014年には、テレビアニメ『一週間フレンズ。』の藤宮香織役で初めてヒロイン役を演じ、役名義でカバーしたスキマスイッチの「奏(かなで)」はエンディング曲となった。同年7月、テレビアニメ『アカメが斬る!』にて初の主役となるアカメ役に抜擢され、同作のオープニング曲も担当。このオープニング曲「Skyreach」では本人名義でのアーティストデビューを果たした。同年末には麻倉もも、夏川椎菜とともに声優ユニット「TrySail」を結成。2015年には、第9回声優アワード新人女優賞を受賞した。代表作は「この素晴らしい世界に祝福を!」(アクア役)など多数。


走れ!歌謡曲

■放送時間

火~土曜日 午前3時00分~5時00分 生放送
(月曜~金曜日 27時00分~29時00分)

■パーソナリティ

(火)仁科美咲
(水)五戸美樹
(木)佐藤千晶
(金)遠海まりこ
(土)小林奈々絵

■Webサイト

http://www.joqr.co.jp/blog/hashire/

■Twitter

@hashire_joqr


雨宮天の登場から聴く(配信終了) radiko.jp ※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。 ※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

最新記事

  • 超A&G
  • 文化放送SNS
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO
  • Animelo Summer Live 2019 -STORY-
  • 浜祭
  • さかいゆう10th Anniversary Special Live