« 【22/7のTHE CATCH】 今日のメールテーマ | メイン | 【Luce Twinkle Wink☆のTHE CATCH】 「サキスタグラムラーマは【食欲の秋】」 »

2018年11月19日

【22/7のTHE CATCH】 ♯34 お絵かきザキャッチ

S__116105296.jpg

はい!今日のテーマメールは"忘れ物"に関する事でしたが、早速文化放送さんにくしを忘れた海乃るりです!!
1週間くし無しで頑張ってまいりますので、よろしくです!!!

「割り切れないチャレンジ〜!」は、勝ち目のある勝負が出来たので楽しかったです。
マーライオンの下半身が魚だと知れた事が、本日の収穫です。

今日の麗は深夜テンションだったらしいのですが、夢の海のお土産のクッキーをあげたところ、幼女らしくキャッキャと喜んでくれたので、買ってきて良かったなと感じましたね。3個食べてました。ハハッ!

ということで、今週も楽しく無事に終わりました。
来週は11月最後の放送です。
温かみのある放送にできるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。

<海乃るり>

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+゜+.――゜

S__116105295.jpg

前回の鷲崎さんから得た教訓から「話のオチ」を意識した私たち。
でも大変(><)!オチをつけるためにたくさん喋ったら、途中から何喋ってたのかわからなくなっちゃった…
いったい、簡潔に纏めるにはどうしたらいいの〜〜?!
みんな、悩める2人にアドバイスをくださ〜〜いっ!

って、いっけない!!気づいたら私たち、オチをつけるのに必死になって、大切なことをおざなりにしてしまっているのではないのだろうか。
そう。

話の上手い展開の仕方。それは、「起承転結」をつけること。

まず、「起」は物語の1番最初になる部分。
ここで利き手の興味を誘うことが出来なければ、その後に本当に伝えたいことまで耳を傾けてはくれないだろう。これがダメならあとは全部ダメ。

そして「承」。
「起」の続きとなる部分。ここも大事。ここでミスったら、「起」で興味を持った人は皆背を向けてしまう。

「転」。
「起」「承」の状況を逆転させるような意外性のある展開。ここで期待はずれな「転」をかましたら、ここまで聞いてくれた人はどう思うか。期待はずれすぎてガックシ。

そして最後!!
「結」は、ここまでの3つの要素が成り立った上で初めて完璧な「結」を召喚できる。
「起承転」のコンボを繋げてこそ、最適な「結」、すなわちオチをつけることができる。

コンボを繋げて強くなると言ったら何がある?
ゲームだ。


つまり、面白いトークができる人=コンボが繋げられる人=ゲームが上手い人=最強のポケモントレーナー

Q.E.D.


(特にオチはないです)

<高辻麗>

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+゜+.――゜

ということで、「22/7のTHE CATCH」第34回の放送が終了いたしました。
お聴きくださった皆さま、ありがとうございました!

そしてみなさんのおたよりも、本当にたくさんありがとうございました!!
引き続き番組では、皆さんからの感想や2人への質問、
ふつおた、そして各コーナー宛のメッセージを大募集しております!

メールテーマは、毎週放送の前にブログでも発表しておりますので、
ぜひそちらもあわせてチェックしてみてくださいね。

メールは「227catch@joqr.net」まで!
皆さんからの、たくさんのメッセージをお待ちしております!

投稿者 agqr : 2018年11月19日 23:39

©2010 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved