2013年8月20日

夏は食欲が落ちるといいます

が、いっこうに落ちない加納です。

夏はお腹が空きます。なぜでしょう。

揚げ物が食べたくなります。なぜでしょう。


先日、

あるコンビニでから揚げやコロッケなどの売り上げが昨年の1割増しになった

というニュースを見ました。

「家で揚げ物を作る人が減ったためでは」と、その会社ではみているそうです。

油料理をすれば、家のなかがさらに暑くなるからコンビニで済ますのでは...とのこと。


『ほ~ そうなのか~。』

季節かまわず、家で油料理をしない私の頭上には、ハテナがいっぱい浮かびました。

そんな私ですが、ちょっとしたものならば作ったりするんですよ。

先日は宮崎の郷土料理(埼玉にもあるみたい!)の【冷や汁】が急に食べたくなりまして...

(我が家にはゴマを擂るための すり鉢 がなかったので)
味噌汁で代用して【冷や汁もどき】を作りました。

冷や汁もどき.jpg

いいサイズのアジの干物が売ってなかったので、真ホッケの干物を焼いて入れたんですが、、、これまたあっさりしていて美味しいではありませんか。


東京へ越してきて、初めて魚焼きグリルを使っただけありましたよ。

洗うの大変なんですよね、あれ。


これなら、夏場に食欲が落ちてもサラサラっと食べられますね!

ま。私は落ちませんけどね!!


夏は汗をたくさんかいて体の熱を下げようとするため

体の温度が下がって、意外と代謝が落ちるそうです。

つまり『夏は汗もかくし、たくさん食べても大丈夫!』といって
バクバクいつも以上に食べると【太る】ということですね。

ま、食べるだけじゃなくて適度な運動もしたらいい話ですが。


こうも暑いと、どうにも。


夜は若干涼しくなってきましたが、まだまだ続く残暑にお気をつけください。

なんでもアリッサ:12:34


ページTOPへ