2013年12月11日

就活と恋愛。


黒スーツに黒パンプスを履いて、緊張した面持ちをした女性を見かけました。

もうそんな時期かぁ。
12月から就職活動が開始されましたね。

こういう人を見かけると、あのときの自分を思い返し、
心の中で『がんばれよっ』と言ってしまう私です。

しかしながら、黒ずくめの集団というのは、いつ見ても違和感があります。


ピシッと髪をまとめ、みんな同じように見えるような...
せっかくの その人「らしさ」を消しているように思えて悲しい。


思い返せば、4年ほど前...

私が学生だった頃、
氷河期!氷河期!と言われる中、アナウンス試験を一生懸命受けていました。
(マスコミ業界は、いつも氷河期みたいなもんですがね。)
他とちょっと違うのは、
受けにくる人が黒スーツをあまり着ないこと。(特に女子)


華やかな白スーツや、ベージュ、水色、ピンク......

いかにも、『女子アナ!!』みたいな感じですが
自分が綺麗にみえる、映える色味や形を選んで、それぞれ表現してくるんですね。
(それが審査に直接関わるかと言われたらわかりませんが)

だからって、派手であればいいってわけでもないし、
ちょっと偏ってるよなーとも思うんですよね。


局によっては、『服装は自由』というところもありました。

何千、何万と受けにくる人がいるのですから、
その中で「いかに目立つか」が大事だと 考えがちです。

聞いた話ですが、ドレスで採用試験に来たひともいたそうです。

そりゃインパクトはありますが、、、
目立ちゃいいって、話じゃないんですよね。笑
ちゃんとTPOをわきまえないと。


就職活動は、恋愛に似ているという人がいます。

まず、好きな相手のことをいろいろ調べますよね?
何が趣味なのかな? 普段はどんなことしてるのかな? どんなタイプが好きなのかな?
いじらしくも調べるじゃないですか。
そして、「あ、こんな共通点があるじゃん!」となって、アタックするわけです。


ところが、

『 私はこういう者です!!
   私と付き合うと、こんなことをしてさしあげます!
 とってもいいと思いませんか!?
  彼女にするといいですよ!!ほら!ほらー!!!』

...と、一方的に自分のことばかりしゃべられても、ドン引きですよね。

嘘ついてうまく結ばれたって、付き合いが苦しいだけだし、
素を隠してかっこよく着飾っても、うまく続きません。


就職活動は恋愛なんです。


でもだから、今フラれたからって、人生が終わるわけじゃないし、
人も会社も、世の中にはたーくさんあるのだし。
下手したら、今すぐに出会うわけじゃないかもしれないし。

出会いはいろんなところに、いろんなタイミングで現れるように思います。
だから、せっかくの この就活という名の恋愛 を楽しんだ方がいいですよ。

就活中というのは、自分としっかり向き合わなくちゃいけないので、とてもとてもつらい。
そんなの、よく知らない方が楽だし、欠点もよくわかってない方が精神的に楽。

でも、人は短所ばかりじゃないし、逆に短所が長所になることも多々ある。
面接を受けたり、違う世界の誰かと話をするのは、新しい自分を見つけるいいきっかけになります。

2015年に就職をする大学生・大学院生。
自分はどうしたいのか、わからない。
そんな人は、ちょっとお耳を貸していただけると嬉しいです。

毎週木曜 夜8:30~45
 文化放送 就職戦士『ブンナビ!』という番組を担当してます。
オトナカレッジの中のコーナーですよ。

 
いろんな企業の担当者がお話してくれます。 ドアを開けるきっかけになりますように。

ちなみに私がES(エントリーシート)に貼っていた写真は、こちら。
arisa.jpg
 ピョ。

なんでもアリッサ:15:06


ページTOPへ