2013年12月22日

青タン

昨日気づいたのですが。
親指の付け根に「青タン」ができています。


ほら。

痣.jpg


でも

何故こんなところに......


と思ったら、

おととい 一心不乱にタンバリン叩き続けたんでした。。。

おそるべし忘年会!

日に日にどす黒くなってゆきます。私の心のようです。

タイツあげる時にゴムがこの部分にのめり込んで痛いです。


そんなことをつぶやいていたら、名古屋の友達が

     それ、『青ぢ』でしょ?

と言ってきたではありませんか。


愛知で「青痣」のことは、「青ぢ」っていうのですか(知らんかった)笑

せっかくだから、全国「青痣」方言っていうのを調べてみたら(ネット)


くろぢ・くろち・よった・黒なじみ・ぶんず色になった・青なじみ
青タン・赤タン・あざ・青あざ・クロネ・ちぃーしんでる・死んでる(!?)
黒ずみ・青ずみ・黒ず(る)・血が死んだ・くろぢ・くろにえる
青しに・青じん・青じ(染)んだ・にえる、にえた・くちる
黒じに・青じに・しにいる・青じみ・くろちがよった
つぐろ・つごろじん・つぐろじん・つぐるじん・ずぐろじん
青じんたん・おーる


出てくる出てくる。


本当に使われている言葉なのか若干怪しいところもありますが

いろんな呼ばれ方をしているんですね~


「私の手、くろにえたよ。」


結構毛だらけ、猫灰だらけ、尻毛の親分アザだらけです。
(いただき言葉)

なんでもアリッサ:14:50


ページTOPへ