2014年1月22日

ボケ

「このボケ!」と言われることが多い私ですが


【ぼけ】が好きです。

アホでも、バカでもありません。

ボケです。


漢字では、木瓜と書きます。

そう、植物の話です。

学名はChaenomeles(カエノメレス)
ギリシャ語で「裂けたリンゴ」という言葉が語源らしいのです

木瓜の花は、蕾みのときはコロコロと可愛らしく
開花するときは、姫リンゴが四方にバン!とはじけるように咲きます。

だから、名前の由来には納得がいくなと思います。



まるまるとした手毬みたいなつぼみが

枝にちょこちょこっと乗っかっていて、宿り木みたい。

和を感じられる植物は、見ていて穏やかな気持ちになれます。


開花時期は、11月下旬から4月まで。

こうやって、たまーにお花のことを調べたり、
近所で咲いていたものを調べてみたりするのが好きです。

木瓜のことを調べたのは、11月のとき。
冬に咲く花を調べていて出会いました。


その見た目と名前の響きが好きだったので調べたのですが...

驚いたことに、

1月21日 私の誕生日の誕生花が【木瓜】だったのです。

偶然は必然なのでしょう。


昨日、お花屋さんで木瓜が売られているのを見つけ、
林家たい平師匠が木瓜の花束をプレゼントしてくださいました。
(お花の組み合わせは師匠自ら!)

happybirthday.jpg
(左の赤い花束が、木瓜!)


     ∞


木瓜の花言葉は『指導者・先駆者』

見た目とは裏腹に、意外とパワーをもっているお花なのですねぇ。

(しかも、あの枝に瓜みたいな実がなるらしいから驚きです)

さぁ、私は何のパイオニアになろうかなっ♪

たくさんの人からお祝いメッセージをいただきまして感謝でございます。
ありがとうございました!

なんでもアリッサ:17:32


ページTOPへ