2014年1月16日

ちいさい満月


鈴木純子アナが
こんなことをつぶやいておりました。

そう。1月16日
 今夜は、満月だそうです。


しかも

1年で一番小さな満月

月と地球の距離がもっとも遠いんだそうです。


満月に限らず、が好きな私は
  「一番ちいさな月」と聞いただけで、わくわく。


ほんとうに人間というものは、かってなもんです。


一番小さいからとはいえ、

月はただいつものようにぐるぐる回っているだけなのに

シーズンごとに言われ方が変わって、歌にまでされて

誰だか知らぬ人に想いを馳せられて。。。

ロマンチックなことに引っ張りだこで

年がら年中、大忙しな"おっつきさん"です。

おつかれさまです。

さて、月をテーマに歌う曲はたくさんあるのですが、
(Fly Me To The Moon, Paper Moon, Moon River, Blue Moon...etc)

そのなかでも、好きな曲があります。

Diana Pantonが歌う、

♪A Little Girl, A Little Boy, A Little moon


そぉっと 静かな 公園で 

女の子と 男の子と ちいさなおっつきさん 

ふたりの、静かな かわいらしい恋


ぜんぶちいさいところがかわいらしい。

囁くように、秘密を教えてくれるように歌う、そんなピュアな曲。

              ∞
  

デスクで久々にこの曲を聴いてうっとりしていた私のところに、
くにまるアナがやってきました。


私の書きかけのブログを見るなり、 


『おっ。ありちゃーん、ちいさい満月?
 
 (ブログを指さして)ちいさい満月! 、(私の顔を指さして)おおきい満月! 』

    ・・・・


お正月太りで、知らない間に大きな満月になった私ですが、

今夜はちいさな満月の日です。


今宵、東京の月の出は17:08。

ちいさい月を見上げて、あなたは何を思いますか?

なんでもアリッサ:15:13


ページTOPへ