2015年5月14日

年輪のように。


「今日は やけに瞼が重いなぁ」と思い洗面台の前に立ったら、ものもらいで目が腫れていた。

それだけで気分が下がり、化粧も最小限になる。
仕方がないけれど。


だいたいブルーな気持ちのまま家を出るが

風が気持ちよかったり、
ちょっと好きな文章に出会ったりすると

いつの間にか、凹んでいたことが 昨日のことのように 昔になる。

(トイレに行く度に思い出すことにはなるのだけれど。)


      ☆☆☆

今日、有楽町へ【10年のパスポート】を受け取りにいった。

久しぶりのパスポート申請。
5年のパスポートしか申請できなかった学生時代以来。

初めて手にした真っ赤なパスポートを開くと、今の私の顔が写っている。
(もちろん瞼は腫れていない。)


期限が切れた紺色のパスポートを広げると、
初めて髪を染め、クルクルと緩やかに巻いた私が写っている。

(若いな...。)


今よりも『つり目』で、張りのある、世間知らずの顔をしているように思えた。
それなりに年頃の悩みはいろいろあっただろうけど。

木でいう年輪のように

人生は表情に出る。

今の私は いい表情をしているだろうか。


今日出会った本は『禍福は糾える縄の如し』と言っている。(本の話はまた後日。)

人生は、幸福の縄と不幸の縄がよりあって表裏一体ということ。


嬉しいことも
辛いことも
楽しいことも
哀しいことも

全部ひっくるめて
顔に、からだに刻んでいこうと

浜松町へ向かう山手線の中で、思う私だった。


真新しいパスポートの私は、ものすごく くっきりクマがついて 目がたるんでいた。

寝不足ではなく、間違いなく老化だった。


パスポート.jpg

なんでもアリッサ:13:23


ページTOPへ