12月10日の出題

①「街の人の声」からの出題!(※放送で紹介した男性の声です)
新橋駅前で40年もくつみがきをしている女性
実は今は有名な最大手楽器メーカーにお勤めの時代があったそうですが、好きな歌手についてうかがうと
「前は美空ひばりさん だったけど、今大好きなのは
真木ことみさん と 大月みやこさん」である と語った・・・。

○か×か?!


②着飾ることを「ドレスアップ」と言いますが、着くずすことを「ドレスダウン」という。

○か×か?!


③日本で初めての家庭用化学ぞうきんを発売したダスキン。
当初は「株式会社ぞうきん」という社名が考えられていた。

○か×か?!


右側の応募フォームへのマークからご応募いただけます。

2010年12月10日

台東区 ふ~ さん

主人に焼肉を食べさせたい!

長年勤めていた会社がリーマンショックのあおりを受け
まさかの倒産。

私は主人の代わりにフルタイムの仕事に切り替えました。
そして今まで家事を一切しなかった主人が主夫に。

包丁ももったことのない主人が努力を重ね、
今ではコロッケや餃子まで作ってくれるようになりました。

そしてやっと決まった再就職、でも夜勤。
年のせいか毎日へとへとになりながらも
愚痴も言わずがんばってくれています。

口に出しては言えませんが、毎日感謝の気持ちでいっぱいです。
焼肉屋の前を通るたびに
「肉食いて~」とタメイキをつく主人に
好きなだけ、たらふく、焼肉を食べさせてあげたいんです!

2010年11月26日

西東京市 くるみ割りフィギュア さん

父にステレオ・コンポを贈りたい!

実家の父が、両眼失明したのは2000年1月、もう十年以上になります。
退院後は体力が戻らず、二年近くも寝たり起きたりの生活でしたが、
今ではすっかり元気を取り戻しました。

父の部屋では、いつでもラジオかCDの音がしています。
楽しみのためでもあるのですが、
いつでも同じ場所から流れて来る音で、
部屋の中での自分の位置や方角を正しく認識するためでもあります。

先日、久しぶりに実家に帰って父の部屋を覗くと、
愛用のステレオが古いラジカセに変わっていました。
MD、カセット、CD、ラジオの順に壊れてしまって、
修理に来られた方にも、<買った方が早いし安いと言われたとか。

でも、リモコンもない旧式のラジカセは音も悪く、操作も不便。

つきましては、ステレオ・コンポを父に贈って喜ばせてやりたく、
よろしくお願い申し上げます。

ちなみに父は、ニセ谷村マスターが好きみたいです。

市原市 匿名希望KN さん

母にヘアケアセットを贈りたい!

故郷、長崎の母は、現在看護師の兄夫婦、
そして中学生の甥っ子2人と一緒に暮らしています。

ワタシは地元を離れ、好き勝手に生活し
今年の4月にシングルで出産。
母は7月、孫に会いたいと、千葉まで来てくれました。

何を言われるかとヒヤヒヤしていましたが、
小言ひとつなく、気づけば息子を抱っこしてくれていたんです。

子供のころからずーっと、心配ばかりさせて自分勝手な私ですが、
質のいいヘアケアセットを贈りたいんです。
心のこもったプレゼントに力をお貸しください。

父をすでに亡くしている私は、
邦丸さんが娘さんの話をするのを聞いて、
こんなお父さんがいたら幸せだな・・・と
いつも羨ましく、そして、癒されています。

小平市 小平のブルベー さん

息子に誕生日祝を送りたい!

今月26日に24歳の誕生日を迎える息子。

就職して3年目ですが、普段から家計を助けてくれている上、
今度は「なけなし」の貯金から
70万円を娘の大学入学資金に援助してくれることになりました。

夫が死んで11年。
当時、中2の息子と幼稚園を卒園したばかりの娘が残され、
夫に頼りきりだった私は、6年間パートを3つ掛け持ちした後
ようやく1ヶ所で働けるようになり、二人の子どもを育ててきました。

息子は無事に就職しましたが、
今度は娘が大学受験。
息子のおかげで何とか学資の算段もできました。

結婚資金を使わせてしまい本当に申し訳ない。

せめて誕生日に、くにまるキューピットさまからお祝いをいただければ、
いいご縁に恵まれそうな気がしています。

よろしくお願いします。

松戸市 さるり さん

大好きな祖母に介護シューズを届けたい!

高齢のため手足の自由が利かなくなり、
着脱の便利な介護用の靴を使っている母。

その靴も傷んでしまいましたが、買い替えようとしません。
「こういう介護用品は高いからね・・・。もったいないし・・・。」
いつも自分のことよりも、
私や私の子ども達(ひ孫ですね)を気にかけてくれるのです。

私も何か伝えたい・・・
だから、この機会に、祖母にあたたかい介護シューズを届けたいのです。
寒くはなってきますが、その靴を履いて少しでも歩いてもらい、
春には、また、ひ孫達と一緒によもぎ摘みに出かけてほしいんです。

くにまるキューピット様、願いを聞き届けて下さいますように。

2010年11月19日

豊島区 トリプルAさん

妻に洋服を贈りたい!

今年の春、不況から手取りが減り
賃貸のマンションから実家へ引っ越しをしました。

同じ時期に3人目の妊娠が判り、
ただでさえ大変な嫁・姑関係を身重な体でよく頑張って。
何度か泣いた時もありましたが、
先月末に無事に男の子を出産。

今年の夏は暑く、大変だったと思います。
妊娠中はおしゃれをすることもできなかったので、
くにまるキューピットさまの手助けをいただき、
感謝の気持ちを込め、妻にプレゼントをしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

所沢市 バーバ さん

親友を元気付けたい!

先日、乳ガンと診断されてしまった、中学時代からの親友。
6ヶ月前「なんだか様子がおかしいの・・・」と検査をしたのですが、
異常なしとのことで安心していました。

でも、なんとなくしっくりしない症状が続き、
やっぱりおかしい・・・と再度検査をしたところ、
すでにリンパまで転移しているとのこと・・・。
愕然としました。

手術前、二人で旅行に出る事にしました。

成功を祈り、キューピットをお願いします!

彼女においしいものを食べてもらおうと思います。

茨城県龍ヶ崎市 ごじゅうから さん

妻に「おせち」を贈りたい!

数年前に父親が病気で亡くなり、
後には田んぼが残されました。

私は迷った末に、仕事を辞めて農業を継いだのです。
しかし米の値段は上がらず、肥料代や機械の修理費と費用はかさむばかり。
会社勤めの頃には考えられない、節約とガマンの毎日です。

苦労をかけている妻に、せめて年末ぐらいは楽をしてほしい。
お正月のおせちをプレゼントしたいのです。

くにまるキューピットさま、よろしくお願いします。

富士見市 花子さん

いつも励ましてくれた友人に、綺麗な色の口紅を贈りたい!


私が病気になった時、
結婚が取りやめになった時、
彼女は、いつでも私のそばにいて、明るく励ましてくれました。

家にこもりがちたった私を
外に引っ張りだしてくれたのも彼女です。
彼女が選んでくれた洋服を私は今も大切に持っています。

今、彼女は、結婚生活でパートナーだったはずの男性から裏切られ、
傷ついています。
明るく振舞っていますが、笑うこともなく、お化粧もしません。
彼女の可愛い顔に合う、きれいな口紅を贈りたい。
そして、あの素敵な笑顔を取り戻してほしい。
そして、一緒に街を歩きたいのです・・・。

2010年11月12日

富士見市 花子さん

いつも励ましてくれた友人に、綺麗な色の口紅を贈りたい!


私が病気になった時、
結婚が取りやめになった時、
彼女は、いつでも私のそばにいて、明るく励ましてくれました。

家にこもりがちたった私を
外に引っ張りだしてくれたのも彼女です。
彼女が選んでくれた洋服を私は今も大切に持っています。

今、彼女は、結婚生活でパートナーだったはずの男性から裏切られ、
傷ついています。
明るく振舞っていますが、笑うこともなく、お化粧もしません。
彼女の可愛い顔に合う、きれいな口紅を贈りたい。
そして、あの素敵な笑顔を取り戻してほしい。
そして、一緒に街を歩きたいのです・・・。