三鷹市 よっこさん

母にお寿司をご馳走したい!

栃木に住む七十を越えた母は、以前から骨粗鬆症を患って、
足腰もすっかり衰えて、家からほとんど出ることもありません。
先日、七歳と五歳の二人の息子を、初めて子どもたちだけで、
母のところへ遊びに行かせました。
母は、二人を近所のとんかつ屋さんまで
連れて行ってくれたそうです。
普通に歩けば5分もかからない距離ですが、
母にはとてつもなく長い距離。
お兄ちゃんは、そんな母に足取りを合わせ、手をとって歩き、
行きも帰りも気遣ってくれたそうです。
「うれしかったよ。子どもたちによくお礼を言っといてね」
受話器の向こうから聞こえる、母の言葉が胸にしみました。
そんな母に、今度は私から、大好きなお寿司をご馳走したいのです。

2010年10月08日