順天堂大学☆

本日最後のレポートになりました~
順天堂大学です♪

千葉県の佐倉キャンパスに行ってきました!
ますは、学生さんにインタビュー!

DSC02266.JPG
もうホントに明るくて、応援エールも完璧でしたね!
インタビューした、「箱根隊長さん」は、箱根駅伝大ファンで新聞部として取材にも行っているというので私も負けてられないですね(笑)

そしてその後、陸上部の選手たちがいる寮に行ってきました!
DSC02273.JPG
そこで、月曜日から金曜日の夕飯を作っている市川さん夫妻にお話を伺いました。

もともと定食屋をやっていた市川さん夫妻ですが、今の2年生がチームや大学に働きかけて食堂で作ってくれるようにお願いをして今現在、市川さんがご飯を作っているのだそう☆それは最近のことで、今年の7月7日からだということです。

DSC02269.JPG

そして実は、市川さん夫妻、定食屋の前は、ラーメン屋をやっていたのだとか。
ものすごく人気のあるこだわりのラーメンを作っていたそうですよ!

選手たちからのオフォーもあってこちらの寮でご飯を作っている、市川さん夫とは選手は本当に仲良し。
私が訪れたとき選手に「おかえり~どうだった?」などど、声をかけていていましたよ!
DSC02272.JPG

↑主務の萩谷さんと市川さんと。

頑張ってくださーい♪

2008年12月01日

東海大学☆

お次は
東海大学!!

まるで、公園のようなキャンパスにおじゃましてきました♪噴水発見!
DSC02249.JPG

東海大学の新居監督行きつけの料理店「つくば」に行ってきました。
和食のお店で、
東海大学のすぐ隣りにあります。
しばのさんにインタビューをしましたが、色々なおはなしが聞けましたよっ
DSC02243.JPG
↑お店の様子です♪

・(ラジオでも話しましたが、)佐藤悠基選手は、カキフライが大好物。しかし、食あたりになると困るのでものすごくしっかり火を通してから出す。

・新居監督の注文の頼み方は、「かつお!」「にもの!」「野菜!」などど単品の名前で言う。(野菜って言われても選択肢広いですよね~笑)

・柔道の塚田真希選手も「つくば」が大好きで、以前塚田選手はテレビで好きなメニューを聞かれたときに、「つくばのあじフライ定食」と答えた。その後、「つくば」には取材が押しかけ、近状の方も「つくばのあじフライ定食」をたっくさん食べに来た。 ということです☆

他にも色々聞けましたっ
スポーツ選手がこれだけ食べに来ているということなので、つくばでご飯食べたらスタミナがつきそうですね~
メニューもずらり☆↓
DSC02245.JPG

それにしても東海大学は本当に公園みたいなキャンパスでしたとさ。

DSC02241.JPG
DSC02252.JPG
取材の日はお天気が良かったです。DSC02237.JPG

2008年12月01日

東京農業大学☆

2校目は、東京農業大学

「大根踊り」で有名なこちらの大学♪
そしてそして、校内に入ってみると、東京農業大学オリジナルのジャムやバターもありました☆
DSC02222.JPG
そんな東農大の学食に行き、
DSC02224.JPG
まずは、学生さんにインタビューをしました。
今回インタビューをした、学生さんは1年生ということで、とても初々しく話してくれました!

こちらの学食で最近まで、勤めていた森下さんにお話を伺いました。
DSC02227.JPG
森下さんは、ほんとうっに心の底から選手のことを応援していて、話を聞いている私まであつくなりました!
今現在は、料理を作っていませんが、選手とはすごく仲が良くて、色々な話をしたそうです。
時には、悩みの相談を受けたり、森下さん自身もお子さんがいるので勉強になったとおっしゃていました。
悩みの相談って。。。選手たちの悩みが気になりますね~!
ちなみに人気のメニューは、けんちん汁だそう♪
具だくさんで栄養たっぷり、森下さんの愛情たっぷりのメニューです♪

ところで、東京農業大学の選手たちの間で今ブームになっていることをたずねると、、、
ミニ四駆 という答えが返ってきました★それぞれ自分のマシンを作って競っているんだって♪
箱根駅伝当日走るのはミニ四駆ではないですが(笑)、頑張って下さいー!


2008年12月01日

1989年3月1日生まれ
中央大学文学部人文社会学科2年

女子大生レポーター田原 彩香が、
箱根駅伝へ出場する選手・コーチ陣の練習やコースを取材!
独自の視点で思い入れを綴ります。
番組は、毎週日曜日18時から放送の「岩本勉のまいどスポーツ」内で始まります。

2008年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー


バックナンバー

☆主な出演歴☆

鎌倉・由比ガ浜 FMヨコハマビーチハウスDJ
みんなが出るテレビ〜ヨコハマ開放区(tvk)女子大生リポーター (2008年4月〜)

☆趣味☆

ラジオをのんびり聴くこと、様々な雑誌を読むこと、読書→ラジオを聞きながら雑誌を読むひとときはとてもリラックスできます。活字が好きなので、これからは文章能力もつけていきたいです♪
写真を撮ること→出かけるときには常にカメラを持ち歩いています。芸術的に撮れるように研究中です。

☆特技☆

ピアノ、フルート→ピアノは4歳のとき、フルートは中学生のときにそれぞれ始めました。最近あまり演奏できていないのですが…発表会のときの緊張感が今でも忘れられません!
ダンス→高校生のときにダンス部に所属していて野球応援にも行ったことがあります。箱根駅伝もこの勢いで応援しますよ!
スキー、スケート→冬になると挑戦したくなるスポーツですよね♪ 軽快に滑れたときは本当に心地よい気分になれます!






文化放送TOP
岩本勉のまいどスポーツ