駒沢大学☆

12月28日~放送~

最後の1校のレポートは、優勝候補の駒沢大学です!!

選手が生活する道環寮にお邪魔しました!!
DSC02321.JPG

寮の中に入ると、チームカラーの紫でうめつくされていました。
DSC02315.JPG
DSC02316.JPG
この他にも、紫色の千羽鶴もありましたよ!!

そして、
道環寮で、選手の平日の朝食を作っている渡辺さんにインタビューしました。

渡辺さんは道環寮に来て、今度の4月で3年目をむかえるそうです。
7:30からの朝ご飯のために、なんと、毎朝4:00に起きているんだとか。
中でも人気のメニューは、「めだまやき」で、一気に10人分作れるのだそう!
ここの寮には、39人が生活しているということで、、、4回にわけて作るということになりますね★

DSC02318.JPG


番組の中で、メニューについては、大八木監督の奥さんが考えているとおっしゃっていました!
栄養士の資格も持っているそうで、栄養満点なご飯が毎日食べられるのですね~

DSC02323.JPG


駒沢大学のキャンパスに行ったときは、ちょうどお昼の時間で、たくさんの人がいましたよ♪
やっぱり前回優勝して大学だけあってみなさん、注目しているようでした!!
ありがとうございました☆

2008年12月29日

第7回目!

~12月28日~放送~

今日は!!!
キャンパスレポート、最終回でした☆
たくさんの大学に周り、インタビューをした思い出がよみがえってきます。
毎週日曜日の生放送も毎回楽しくできました。
思い出となっていくのが切ないですね!
ありがとうございました。

DSC02491.JPG

でもでも、来週も上武大学のレポートをお届けするんですよ♪
来週も聴いてくださいね♪

田原彩香

2008年12月28日

山梨学院大学

~12月21日放送~

21日放送分最後は山梨学院大学

取材はもちろん、山梨県甲府市・・・と思いきや実は都内で取材でした(笑)
ちょっと遠出してみたかったなぁ。

今回インタビューしたのは、
上田監督と親交が深い、ミュージシャンの中野さん。
DSC02414.JPG

~中野さんが上田監督と出会ったきっかけ~
中野さんは、高校のときに野球部に入っていました。
走りで悩んでいたときに、上田監督に走り方を教えてもらい、そこから会うようになったということです。

中野さんにとって上田監督は「雲の上のような存在」なのでした!

毎年毎年、現地に行って応援しているということですが、
大手町では例年、シドニーオリンピック背泳ぎの日本代表の萩原智子さんと、山梨学院からドラフト1位でヤクルトに入団した伊藤彰さん、現山梨学院大学公式野球部特別コーチと一緒に応援に行くそうです!豪華なメンバーですね☆

そしてこちら!中野さんの作詞・作曲したCDです↓私も聴きましたが、とても壮大な音楽を奏でられていました☆
DSC02417.JPG

なぜかシュークリームを食べている私。

山梨学院は今回の大会では、目標を3位に設定しているそうです。
頑張ってくださいね~♪


2008年12月22日

日本体育大学

~12月21日~放送

2校目は日本体育大学です☆ちなみに読み方は「にっぽん」です。「にほん」ではないですよ。

世田谷キャンパスにお邪魔しました。
体育大学ということだけあって、名前のごとくキャンパスはトレーニング場などがあり充実していました。
周りを見ると体育会系のみなさまが・・・!

そして、応援団のみなさまにとても濃いお話を聞くことができましたよ!

写真は(夕方訪れたので暗いです。すみません。)
左から、
チアリーダー部主将の山口さん。
団長の児玉さん。
ブラスバンド部の藤原さん。
DSC02428.JPG

応援部は全部で80人くらいで、優勝したら、日体大独自の応援スタイル、「エッサッサ」が見られます!
「エッサッサ」は、「月明かりに獅子が月に向かって咆えるようす」が表現されていて、70年もの間、継承されてきました。

DSC02431.JPG

そして!日体大では、「NITTAIサポーター」と言って、箱根駅伝当日にのぼり期を持って応援したり広報・PR活動をするプロジェクトがあります。
今回で、3回目の企画だそうです♪
こういった企画があるとより一層盛り上がれるし、帰属意識も強まりますよね。

これを見た日体大の学生さんや卒業生のみなさん、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?♪
詳しくは大学の広報課へ。

DSC02429.JPG

↑サポーターの特典として、日体大オリジナルのマフラータオルをいただけるそうですよ!↑

2008年12月22日

明治大学

~12月21日放送~

まずは、明治大学!!
取材場所は、お茶ノ水にあるキャンパスです☆

楽器の専門店の道を突き進み、明治大学に到着すると、早速発見しました~!!

DSC02418.JPG

DSC02421.JPG

インタビューしたのは、体育科スポーツ振興課グループリーダーの関川正弘さん。
普段は、競走部をはじめとした、体育会43部の支援を行っています。
練習場の管理も行っているので、監督さんに競走部の状況などもきいたりしているのだとか。

DSC02423.JPG

応援に一生懸命なので、関川さんも明治大学出身と思いきや、まさかの中央大学OB。
経済学部にいたそうです。自己紹介のときに、「中大OB」と、言ってくれればよかったのに(笑)

そんな関川さん。今までで印象に残っている大会は14年ぶりに出場したおよそ4年前の81回大会。
この年はちょうど、関川さんは体育科に異動になった年ということで、準備に四苦八苦していたそうですよ!!

DSC02424.JPG

今回、襷がつながるかどうかとても心配だそうです。
箱根駅伝当日も、応援に駆けつけ、のぼりを持って応援するそう♪


その後は、キャンパスで学生さんにインタビューの時間です☆

男子ラクロス部「ハスキーズ」のみなさんに。
放送では、応援コメントだけでなく、明治大学の校歌もきけて、得した気分ですね♪

DSC02426.JPG

↑私も混じってみました☆
当日も頑張ってくださーい♪

2008年12月22日

第6回目!

~12月21日~放送

気づけばキャンパスレポート、6回目が終わってしまいました!早いです~

本日のゲストである六車奈々さんといつものメンバーです♪
DSC02436.JPG

今回は、
明治大学、日本体育大学、山梨学院大学をレポートしました☆

DSC02437.JPG

↑日本体育大学の駅伝応援グッズであるマフラータオルと
  岩本さんとおそろいのキャップです


残りは駒沢大学を残すのみです☆
来週もお楽しみに!

ご意見。ご感想もお待ちしていますっ♪
maido@joqr.net

2008年12月22日

青山学院大学

~12月14日放送~

最後は青山学院大学
33年ぶりに出場ということで注目の大学です。
選手や監督さんがよく行くカレーハウスの『アッチャ』に行ってきました。
私が訪れたのは、12月3日でしたが、なんと翌日(12月4日)が「アッチャ」オープン8周年!

中に入るとインドのカルカッタ出身のジョイさんが迎えてくれました。
早速インタビュー!!
DSC02297.JPG
ジョイさんは日本語ペラペラなだけでなく、五ヶ国語を話せるみたいでした。
駄洒落も飛び出し、放送では、「(青山学院の)原監督と、ハラハラしながら応援する!」と
言っていましたよ~本当におもしろい方でした。

カレーのメニューも豊富で、体に良いカレーを作るのがモットーだそうで、中でも
貧血にはレンズ豆の「豆カレー」が効くのだとか。赤血球を増やす効果があるそうです☆
本格的でした~

DSC02299.JPG

カレーと言えば、辛さが気になるところですが、
辛さは3段階で『ちょい辛・日本人びっくり・インド人びっくり』だそうです。
しょうがのスパイスが入っていて、体に良い辛さが自慢だとか。

ちなみに、ジョイさんの好きな言葉は、「人事を尽くして天命をまつ」という言葉だそうです。
お店には、その言葉の他にもポジティブな言葉がたくさん書かれていましたよ!
サンスクリット文字にも注目です↓
DSC02296.JPG

ちなみに、ジョイさんは今回の箱根駅伝の日には文化放送で実況をきくそうです☆
みなさんも文化放送でききましょう(笑)

帰り際に、チャイをいただいて、ポカポカな体で帰りました~
DSC02305.JPG

DSC02300.JPG


2008年12月15日

亜細亜大学

~12月14日放送~

2校目は、亜細亜大学!!
私が訪れたのは、陸上部の寮です。

DSC02396.JPG
私が訪れたときは、選手の方はちょうど沖縄に合宿に行っていました~

寮の中に入ると、トロフィーがずらり!DSC02391.JPG

亜細亜大学は、82回大会で優勝しているので、中でも優勝のトロフィーが光っていました★

そして、インタビューをしたのは、寮で食事を作っている関口さんです。

DSC02389.JPG


関口さんは、朝と晩、料理を作っていて学校が休みのときにはお昼ご飯も作っているそうです。
毎日大変そうですが、この寮に来てもう10年だとか・・・。

そんなベテラン(!?)の関口さんは、よく選手の悩みを聞いてあげるそう。
良きお母さん的存在ですねっ

関口さんオススメのメニューはレバー料理で、入寮するまでは食べられなかった選手も食べられるようになるそうです。


DSC02390.JPG

関口さんは当日も現地に応援に行くそうです♪
私も応援していますので頑張ってくださーい★


2008年12月15日

大東文化大学

~12月14日~

はじめに紹介したのは大東文化大学

埼玉県東松山市にあるキャンパスに行ってきました!

DSC02386.JPG

キャンパスは、敷地にかなーりゆとりがあり、公園みたいでごらんの通り、池もありました☆

DSC02379.JPG
ます、インタビューしたのが、チアリーダー部の山内さん。
当日の応援は、チアリーダー・リーダー・吹奏楽部の3部で構成されます。
選手達はあっという間に通りすぎていってしまうので、選手の姿が見えないときには、心の中で応援を頑張っているそうです。気持ちで繋がっているんですねー♪

DSC02373.JPG
大東文化大学ではOBに人の応援も熱いそうです。

山内さんへのインタビューを終えて、お昼休み前のキャンパスへ。
ライブの準備をしている軽音楽サークルを発見!
みつるさんに、インタビューしました。

軽音楽だけあってとてもノリが良く楽しい取材となりました。DSC02376.JPG

取材のあと、学内に入ってみると、
今度はポスターを発見!
DSC02380.JPG
こっちにも~☆
DSC02383.JPG

大東文化大学のみなさん、14日のラジオきいてくれましたか~??

2008年12月15日

第5回目!

~12月14日放送~

大東文化大学、亜細亜大学、青山学院大学を紹介しました~♪

DSC02411.JPG
↑今日は、『まいどG大賞』のコーナーはありませんでしたが、まいどら焼きもいただいちゃいました。美味しかったです♪
DSC02412.JPG

2008年12月15日

上武大学

~12月7日放送~

12月7日、最後は上武大学!!
群馬県の伊勢崎キャンパスに行ってきました~♪

DSC02202.JPG

今回で初出場の上武大学。チームとして初出場なので、襷を途切れずゴールまでつなぎたい、
という意気込みでした!
そんな上武大学の選手の間でブームになっているのは、「温泉」だとか。
キャンパスの近くにあるということで、練習のあとに行ったら、とっても癒されそうですね☆
そして、
寮の大家さんである、小澤みつえさんにお話をきいてきました!

小澤さんは、5年前からこちらの寮で食事を作っているそう。
人気のメニューは、からあげで、選手の方は毎日のご飯が楽しみで、練習が終わったら、小澤さんに
「今日のメニューは何~?」と聞いてくるそうです。
そのくらい、選手と小澤さんは仲良しで、選手の方も「みつえさん」と呼んでいました★
ときには、選手をお茶に呼んで、長話することも~。
「みつえさん」も選手の方もお互いがいないと張り合いがないんだそうです。


DSC02192.JPG

毎週水曜日には決まってカレーを出すということで、大きなお鍋もありました!!

DSC02195.JPG

学校や地域をあげて上武大学を応援しているので、予選会のあともお祝いの電話が鳴り止まなかったそうです!!

私も、箱根駅伝当日は、密着取材する予定です~★
DSC02193.JPG

頑張ってくださいね~♪

2008年12月08日

拓殖大学

~12月7日放送~

2校目は、拓殖大学です☆

DSC02295.JPG

寮に入るとこんなものが!!拓殖大学は4年ぶりに出場を決めたので、今回は期待ですね!!
DSC02291.JPG

そして、
4年ぶりに出場を決めた拓殖大学の食堂の寮で食事を作っている谷口さんと草野さんにお話を伺いました~♪
49人分の朝食と夕食を作っているそうです。選手達と毎日コミュニケーションをとっているため、とても仲が良いんだとか!!
DSC02292.JPG
谷口さんは6年前から拓殖大学で食事を作っているんです。そのため、ここ数年の選手達の苦労や悔しさを知っています。
インタビューのときも思い出して泣いていました。ほんっとうに応援しているという気持ちがひしひしと伝わってきました。
DSC02293.JPG

私が取材に訪れたときにはちょうど、選手の方が練習に行く前で、お見送りをしました~
本番も頑張ってください~☆


2008年12月08日

城西大学

~12月7日放送~

埼玉県にあるキャンパスに行ってきました~☆
大学の入り口には早速、横断幕が!!
DSC02278.JPG

キャンパス内にも箱根駅伝を盛り上げるため色々な工夫がありました!!
今年こそシード権!!と意気込んでいますよ~

そして、寮の近くにある焼肉店「あづま」の小谷野さんにインタビュー!!
DSC02280.JPG
↑あ、こちらは寮の前で撮った写真です。
取材に行った日は天気が良すぎて、光っちゃってます。。。

焼肉店「あずま」の店内の様子は、、、DSC02286.JPG

焼肉店ということで、もちろん焼肉はありますが、そのほかにも
うどん そば とんかつ などなど、美味しそうなメニューがずらり。

こちらの焼肉店で、予選会の前に壮行会を行い、小谷野さんは頑張ってね。と声をかけるそうです。
また、シード権がとれたらご馳走する、と約束をしていたそうなのですが、
監督さんが、「目標は3位以内だ!」と言ったがために、3位以内に入ったらご馳走をすることに変更。

3位以内とは言わず、ぜひぜひ頑張って優勝してほしいですね~☆


DSC02285.JPG

2008年12月08日

第4回目!!

~12月7日放送~

今日の放送では色々なトラブルもありましたが・・・
松島アナ、岩本さん、田原彩香の
3人で華を咲かせました☆

番組終了後ノリノリで撮影~♪
DSC02311.JPG
DSC02312.JPG

城西大学、拓殖大学、上武大学を紹介しましたよ!!

2008年12月08日

順天堂大学☆

本日最後のレポートになりました~
順天堂大学です♪

千葉県の佐倉キャンパスに行ってきました!
ますは、学生さんにインタビュー!

DSC02266.JPG
もうホントに明るくて、応援エールも完璧でしたね!
インタビューした、「箱根隊長さん」は、箱根駅伝大ファンで新聞部として取材にも行っているというので私も負けてられないですね(笑)

そしてその後、陸上部の選手たちがいる寮に行ってきました!
DSC02273.JPG
そこで、月曜日から金曜日の夕飯を作っている市川さん夫妻にお話を伺いました。

もともと定食屋をやっていた市川さん夫妻ですが、今の2年生がチームや大学に働きかけて食堂で作ってくれるようにお願いをして今現在、市川さんがご飯を作っているのだそう☆それは最近のことで、今年の7月7日からだということです。

DSC02269.JPG

そして実は、市川さん夫妻、定食屋の前は、ラーメン屋をやっていたのだとか。
ものすごく人気のあるこだわりのラーメンを作っていたそうですよ!

選手たちからのオフォーもあってこちらの寮でご飯を作っている、市川さん夫とは選手は本当に仲良し。
私が訪れたとき選手に「おかえり~どうだった?」などど、声をかけていていましたよ!
DSC02272.JPG

↑主務の萩谷さんと市川さんと。

頑張ってくださーい♪

2008年12月01日

東海大学☆

お次は
東海大学!!

まるで、公園のようなキャンパスにおじゃましてきました♪噴水発見!
DSC02249.JPG

東海大学の新居監督行きつけの料理店「つくば」に行ってきました。
和食のお店で、
東海大学のすぐ隣りにあります。
しばのさんにインタビューをしましたが、色々なおはなしが聞けましたよっ
DSC02243.JPG
↑お店の様子です♪

・(ラジオでも話しましたが、)佐藤悠基選手は、カキフライが大好物。しかし、食あたりになると困るのでものすごくしっかり火を通してから出す。

・新居監督の注文の頼み方は、「かつお!」「にもの!」「野菜!」などど単品の名前で言う。(野菜って言われても選択肢広いですよね~笑)

・柔道の塚田真希選手も「つくば」が大好きで、以前塚田選手はテレビで好きなメニューを聞かれたときに、「つくばのあじフライ定食」と答えた。その後、「つくば」には取材が押しかけ、近状の方も「つくばのあじフライ定食」をたっくさん食べに来た。 ということです☆

他にも色々聞けましたっ
スポーツ選手がこれだけ食べに来ているということなので、つくばでご飯食べたらスタミナがつきそうですね~
メニューもずらり☆↓
DSC02245.JPG

それにしても東海大学は本当に公園みたいなキャンパスでしたとさ。

DSC02241.JPG
DSC02252.JPG
取材の日はお天気が良かったです。DSC02237.JPG

2008年12月01日

東京農業大学☆

2校目は、東京農業大学

「大根踊り」で有名なこちらの大学♪
そしてそして、校内に入ってみると、東京農業大学オリジナルのジャムやバターもありました☆
DSC02222.JPG
そんな東農大の学食に行き、
DSC02224.JPG
まずは、学生さんにインタビューをしました。
今回インタビューをした、学生さんは1年生ということで、とても初々しく話してくれました!

こちらの学食で最近まで、勤めていた森下さんにお話を伺いました。
DSC02227.JPG
森下さんは、ほんとうっに心の底から選手のことを応援していて、話を聞いている私まであつくなりました!
今現在は、料理を作っていませんが、選手とはすごく仲が良くて、色々な話をしたそうです。
時には、悩みの相談を受けたり、森下さん自身もお子さんがいるので勉強になったとおっしゃていました。
悩みの相談って。。。選手たちの悩みが気になりますね~!
ちなみに人気のメニューは、けんちん汁だそう♪
具だくさんで栄養たっぷり、森下さんの愛情たっぷりのメニューです♪

ところで、東京農業大学の選手たちの間で今ブームになっていることをたずねると、、、
ミニ四駆 という答えが返ってきました★それぞれ自分のマシンを作って競っているんだって♪
箱根駅伝当日走るのはミニ四駆ではないですが(笑)、頑張って下さいー!


2008年12月01日

1989年3月1日生まれ
中央大学文学部人文社会学科2年

女子大生レポーター田原 彩香が、
箱根駅伝へ出場する選手・コーチ陣の練習やコースを取材!
独自の視点で思い入れを綴ります。
番組は、毎週日曜日18時から放送の「岩本勉のまいどスポーツ」内で始まります。

2008年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー


バックナンバー

☆主な出演歴☆

鎌倉・由比ガ浜 FMヨコハマビーチハウスDJ
みんなが出るテレビ〜ヨコハマ開放区(tvk)女子大生リポーター (2008年4月〜)

☆趣味☆

ラジオをのんびり聴くこと、様々な雑誌を読むこと、読書→ラジオを聞きながら雑誌を読むひとときはとてもリラックスできます。活字が好きなので、これからは文章能力もつけていきたいです♪
写真を撮ること→出かけるときには常にカメラを持ち歩いています。芸術的に撮れるように研究中です。

☆特技☆

ピアノ、フルート→ピアノは4歳のとき、フルートは中学生のときにそれぞれ始めました。最近あまり演奏できていないのですが…発表会のときの緊張感が今でも忘れられません!
ダンス→高校生のときにダンス部に所属していて野球応援にも行ったことがあります。箱根駅伝もこの勢いで応援しますよ!
スキー、スケート→冬になると挑戦したくなるスポーツですよね♪ 軽快に滑れたときは本当に心地よい気分になれます!






文化放送TOP
岩本勉のまいどスポーツ