上武大学密着レポート~栄光への第一歩~

1月4日 放送

まいど!あけましておめでとうございます。
田原彩香です。

行ってきました箱根駅伝!!

4日の放送では、駅伝と上武大学のレポートをたっぷりお伝えしました。
せっかくなのでここでは、写真つきで振り返りたいと思います。


★1月2日

日の出前の大手町のスタート地点。
とっても暗いですが、この時点で関係者やマスコミの方や選手は集まってきていました。
DSC02499.JPG

午前8時、史上最多23チームが出場する第85回箱根駅伝がスタート!!

ゴールの芦ノ湖に向かう途中に見えた富士山♪
とってもきれい!
DSC02503.JPG

往路が終わったあとには、上武大学 マネジャーの登井さんにインタビューしましたよ。
上武大学の状況についてもレポートしました。

そのあとも取材をしたり、インタビューの様子を見ることができたり、と私は常に動き回っていました。


★1月3日

そして迎えた復路。
朝はとても寒かったです。
けれども熱い空気に包まれてました。

上武大学は、トップの東洋大学から9分51秒遅れの時差スタートを切りました。

DSC02525.JPG


スタート地点の近くに上武大学の応援を発見しました!
私も一緒に応援しましたよ♪
DSC02522.JPGDSC02521.JPG

副学長さんやOBの方もいらしてました~♪

ゴール地点。緊迫した空気が張り詰めていました。
選手が見えた瞬間には、もう応援の声でいっぱいになります。
DSC02529.JPG

上武大学、襷がつながって本当に良かったです!!!!!
おめでとう!!!
私もすごく嬉しかったです!!

そのあと私は、閉会式にも参加しましたよ☆
DSC02543.JPG

選手の方はみな晴れ晴れとした表情でした。


今まで、私にとって箱根駅伝はテレビで見るだけでしたが、こんなにも箱根駅伝に密着できて、
ここまで深く関わることができて、本当に良かったなと思います。

毎週日曜日のキャンパスレポートでは、応援している方の気持ちを私はきちんと伝えることができるのかな、と不安でした。

取材やインタビューを通して数え切れないほどたくさんの人と出会いました。それだけ多くの人が箱根駅伝に関わり、そして応援している、ということなのです。

上武大学は密着レポートをしたので、花田監督・夏目主務。マネージャーさん・選手のみなさんのことはこれからも忘れないし、応援します!『栄光への第一歩』、素晴らしかったです。

キャンパスレポートを聴いてくださった方、
本当にありがとうございました~☆

(これからも私は箱根駅伝ファンです!)


田原彩香


2009年01月07日

駒沢大学☆

12月28日~放送~

最後の1校のレポートは、優勝候補の駒沢大学です!!

選手が生活する道環寮にお邪魔しました!!
DSC02321.JPG

寮の中に入ると、チームカラーの紫でうめつくされていました。
DSC02315.JPG
DSC02316.JPG
この他にも、紫色の千羽鶴もありましたよ!!

そして、
道環寮で、選手の平日の朝食を作っている渡辺さんにインタビューしました。

渡辺さんは道環寮に来て、今度の4月で3年目をむかえるそうです。
7:30からの朝ご飯のために、なんと、毎朝4:00に起きているんだとか。
中でも人気のメニューは、「めだまやき」で、一気に10人分作れるのだそう!
ここの寮には、39人が生活しているということで、、、4回にわけて作るということになりますね★

DSC02318.JPG


番組の中で、メニューについては、大八木監督の奥さんが考えているとおっしゃっていました!
栄養士の資格も持っているそうで、栄養満点なご飯が毎日食べられるのですね~

DSC02323.JPG


駒沢大学のキャンパスに行ったときは、ちょうどお昼の時間で、たくさんの人がいましたよ♪
やっぱり前回優勝して大学だけあってみなさん、注目しているようでした!!
ありがとうございました☆

2008年12月29日

第7回目!

~12月28日~放送~

今日は!!!
キャンパスレポート、最終回でした☆
たくさんの大学に周り、インタビューをした思い出がよみがえってきます。
毎週日曜日の生放送も毎回楽しくできました。
思い出となっていくのが切ないですね!
ありがとうございました。

DSC02491.JPG

でもでも、来週も上武大学のレポートをお届けするんですよ♪
来週も聴いてくださいね♪

田原彩香

2008年12月28日

山梨学院大学

~12月21日放送~

21日放送分最後は山梨学院大学

取材はもちろん、山梨県甲府市・・・と思いきや実は都内で取材でした(笑)
ちょっと遠出してみたかったなぁ。

今回インタビューしたのは、
上田監督と親交が深い、ミュージシャンの中野さん。
DSC02414.JPG

~中野さんが上田監督と出会ったきっかけ~
中野さんは、高校のときに野球部に入っていました。
走りで悩んでいたときに、上田監督に走り方を教えてもらい、そこから会うようになったということです。

中野さんにとって上田監督は「雲の上のような存在」なのでした!

毎年毎年、現地に行って応援しているということですが、
大手町では例年、シドニーオリンピック背泳ぎの日本代表の萩原智子さんと、山梨学院からドラフト1位でヤクルトに入団した伊藤彰さん、現山梨学院大学公式野球部特別コーチと一緒に応援に行くそうです!豪華なメンバーですね☆

そしてこちら!中野さんの作詞・作曲したCDです↓私も聴きましたが、とても壮大な音楽を奏でられていました☆
DSC02417.JPG

なぜかシュークリームを食べている私。

山梨学院は今回の大会では、目標を3位に設定しているそうです。
頑張ってくださいね~♪


2008年12月22日

日本体育大学

~12月21日~放送

2校目は日本体育大学です☆ちなみに読み方は「にっぽん」です。「にほん」ではないですよ。

世田谷キャンパスにお邪魔しました。
体育大学ということだけあって、名前のごとくキャンパスはトレーニング場などがあり充実していました。
周りを見ると体育会系のみなさまが・・・!

そして、応援団のみなさまにとても濃いお話を聞くことができましたよ!

写真は(夕方訪れたので暗いです。すみません。)
左から、
チアリーダー部主将の山口さん。
団長の児玉さん。
ブラスバンド部の藤原さん。
DSC02428.JPG

応援部は全部で80人くらいで、優勝したら、日体大独自の応援スタイル、「エッサッサ」が見られます!
「エッサッサ」は、「月明かりに獅子が月に向かって咆えるようす」が表現されていて、70年もの間、継承されてきました。

DSC02431.JPG

そして!日体大では、「NITTAIサポーター」と言って、箱根駅伝当日にのぼり期を持って応援したり広報・PR活動をするプロジェクトがあります。
今回で、3回目の企画だそうです♪
こういった企画があるとより一層盛り上がれるし、帰属意識も強まりますよね。

これを見た日体大の学生さんや卒業生のみなさん、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?♪
詳しくは大学の広報課へ。

DSC02429.JPG

↑サポーターの特典として、日体大オリジナルのマフラータオルをいただけるそうですよ!↑

2008年12月22日

1989年3月1日生まれ
中央大学文学部人文社会学科2年

女子大生レポーター田原 彩香が、
箱根駅伝へ出場する選手・コーチ陣の練習やコースを取材!
独自の視点で思い入れを綴ります。
番組は、毎週日曜日18時から放送の「岩本勉のまいどスポーツ」内で始まります。

2009年01月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー


バックナンバー

☆主な出演歴☆

鎌倉・由比ガ浜 FMヨコハマビーチハウスDJ
みんなが出るテレビ〜ヨコハマ開放区(tvk)女子大生リポーター (2008年4月〜)

☆趣味☆

ラジオをのんびり聴くこと、様々な雑誌を読むこと、読書→ラジオを聞きながら雑誌を読むひとときはとてもリラックスできます。活字が好きなので、これからは文章能力もつけていきたいです♪
写真を撮ること→出かけるときには常にカメラを持ち歩いています。芸術的に撮れるように研究中です。

☆特技☆

ピアノ、フルート→ピアノは4歳のとき、フルートは中学生のときにそれぞれ始めました。最近あまり演奏できていないのですが…発表会のときの緊張感が今でも忘れられません!
ダンス→高校生のときにダンス部に所属していて野球応援にも行ったことがあります。箱根駅伝もこの勢いで応援しますよ!
スキー、スケート→冬になると挑戦したくなるスポーツですよね♪ 軽快に滑れたときは本当に心地よい気分になれます!






文化放送TOP
岩本勉のまいどスポーツ