専修大学☆

本日のレポート1校目は、
専修大学!!

生田キャンパスに行ってきました!
箱根駅伝までもうあと1ヶ月ちょっととなると、もうどの大学でも横断幕がはられているようで、
専修大学にもバッチリありましたよ!
DSC02235.JPG

そして、応援団の方にインタビュー!DSC02231.JPG

応援団長の梅木さん、応援団吹奏楽部大内さん、応援団チアリーダー部の高塚さんにお話を伺いました☆
梅木さんの挨拶はもちろん、「オス!」でしたよ。この掛け声で、気持ちが引き締まりました。
お客さんを盛り上げたい!!という想いから応援団に所属し、箱根駅伝の当日は毎年朝早くから大手町で演奏し、一生懸命盛り上げているのだそう♪
今回の箱根駅伝も、当日は学校に集合してバスで出発し、おそろいの緑のコートを着て応援するんだとか。
DSC02232.JPG
↑こんな感じで盛り上げているんですね!!
DSC02233.JPG

4人で、こんなポーズもとりましたが、私だけ違うポーズになっていました。油断していました、すみません!!
でもでも、私も応援したいと思いまーす!!


2008年11月30日

第3回目!

本日のまいどスポーツ・・・
岩本さんと松島アナは浜名湖の競艇場からの中継でお届けしていたので、
スタジオでは、私1人・・・・・ではなく!
槙嶋アナウンサーと一緒でしたっ☆

DSC02277.JPG

放送を終えてパチリ♪笑顔です♪

あ、そうそう!
「~HAKONE~キャンパスレポート」のご意見・ご感想がありましたら,
メールをお待ちしています♪
どんなメッセージでも送ってくださいね~♪
待ってます♪
maido@joqr.net

2008年11月30日

神奈川大学

~11月23日放送~

最後は、神奈川大学です。
横浜キャンパスに行ってきました。
私も横浜に住んでいるので、ちかーい!

神奈川大学に訪れたときは、ちょうどお昼どきでしたので、学生さんがたくさんいました☆
私も馴染んでいたみたいです。
学生さんの応援コメント、とてもにぎやかでしたね。
「これじゃシード権とれない」と言って、応援エールの撮り直しもしましたよ~♪

応援指導部のさいじょうさんと、久保田さんにもとっても元気なお話が聞けました!
2人とも私と同じ大学2年生で、明るくて楽しいインタビューでした。

DSC02044.JPG

なんと、箱根駅伝当日は、神奈川大学に午前2時に集合するんだそう。気合い入ってますね!!
寒さ対策としては、肌色のタイツをはいたり、色々と工夫していて、頑張って踊ると言っていました。
箱根駅伝の特別な応援として、「箱根の山」という歌を流すと言っていましたが、どんな歌なのか、歌ってくれませんでした~。当日耳を傾けたいと思います!

寮には、こんなティーシャツも飾ってありました。その他、寄せ書きもありましたよ。
DSC02045.JPG

↑こういうのって一番嬉しいですよねっ

取材とは関係ないですが、私は神奈川大学にて「神大ソフト」というソフトクリームを食べました!
いや、実は取材と関係ありますよ。だって陸上部の方に、チームで今ブームになっているものを聞いたら神大ソフトと言っておりましたので。
DSC02049.JPG

にしても、神大にはおしゃれな食べ物がたくさん売っていました。
それに、横浜が一望できる学食もあるのでレストラン気分も味わえます。(私はここでも食べました)

地元の人の応援も熱いようなので、私も応援します♪頑張って下さいっ


2008年11月24日

帝京大学

~11月23日放送~

3校目は帝京大学です!八王子キャンパスに行ってきました!
DSC02055.JPG

医務室の辰巳さんにインタビュー!
辰巳さんは、選手の健康診断や、、インフルエンザの予防接種などの健康管理のほか・・・
選手の応援に熱を上げていました☆

そのオリジナル応援アイテムとは,,,
「コースマップ」と「赤い手袋」!こちらです!!↓
DSC02054.JPG

コースマップは、学内に貼るんだそう。
とっても分かりやすいマップなので、これなら一般の学生にも箱根駅伝のルートを知ることができ、応援しよう!という気持ちになりますね☆これから、学内に貼りまくるそうです!

赤い手袋は、優れた応援アイテム♪
スタートやゴール地点では、音を出すことができないので手袋をつけて沿道で目立たせる!!とおっしゃっていました☆これは辰巳さんが考えた応援法で、他の大学にはありません。ナイスアイディアですね♪
早速はめてもらい、、、
DSC02052.JPG

DSC02053.JPG
私も♪

箱根駅伝当日はものすごく寒いので、これなら防寒用具としても使えますね。と思ったのがはめたときの感想です!
ん、いや、応援のために着用しましょう♪

今回は、2000組の手袋を作り、応援に励むのですって。私も応援したくなりました!

前回大会より上を狙ってシード権も獲得して下さいね!!


2008年11月23日

国士舘大学

~11月23日放送~
続いては、国士舘大学です。
多摩キャンパスにお邪魔してきましたよ!

国士舘大学には、色々なスポーツのグラウンドがありました。
まさに、スポーツの大学!
それと、男子大学!  というイメージでした。話を聞くと、男女比が9:1くらいなんだそう。

まずは、健康管理室の石堂さんと中山さんにインタビュー!

DSC02214.JPG
↑健康管理室

石堂さんと中山さんは優しく、癒し系でした。
選手たちのことは、「自分の子供のように感じる」とおっしゃっていました☆

ラジオでは、「注射器が怖い!!」という話がありましたが、中でもキャプテンが一番注射器を怖がっているんだとか。 走っているときのイメージとなかなか、ギャップありますね~。

ちなみに、国士舘大学の合宿場は1人部屋でお風呂も広く最高!と言っていました。
最高の練習場だと、励みになりますね。

インタビューのあと、トラックに連れていってもらいました☆
陸上競技部の方にたくさん会いましたよ!
そして、、、
主務の星野さんと、マネージャーの飯島さんと広いトラックで写真撮影っ♪
DSC02218.JPG

せっかくなのでポーズを決めちゃいました!
3人とも良い感じですね♪笑
DSC02217.JPG

ノッてきました。DSC02219.JPG
↑駅伝で、クラウチングスタートってしましたっけ?

応援するので、本番まで頑張って下さい!!


2008年11月23日

日本大学

~11月23日放送~、まずは日本大学です。
文理学部のキャンパスと、八幡山総合学生寮に行ってきました。

文理学部の学生さんは今回の箱根駅伝は3位には入るだろう、と予想していました☆
整体治療院を経営されている大湾さんにもインタビューしました。
DSC02061.JPG
大湾さんは、治療院の他にも重量挙げのコーチもしているのだとか。
もともと、八幡山総合学生寮の近くに治療するところがなかったので、治療院をはじめたそうです。
そして、毎日4,5人の学生のケアを行っているそうです。
DSC02063.JPG
DSC02065.JPG
日本大学 陸上競技部の主務、野中さんも加わりました。たくさんのトロフィーが飾られていましたよ!
DSC02067.JPG


選手の方は、非常に健康への意識が高くて自分の体のことをすごくわかっているんですって。
ときには、大湾さんもマッサージの仕方を選手にレクチャーすることもあるそうです。
これからも体に気をつけて頑張って下さい♪
私も応援してますよ~


2008年11月23日

第2回目!

HAKONE~キャンパスレポート~、2回目を迎えました、田原彩香です♪
みなさん、聴いていただけましたか?☆
今週は、
日本大学、国士舘大学、帝京大学、神奈川大学
をレポートしました!
DSC02255.JPG

番組終了後、松島アナと♪

2008年11月23日

中央学院大学☆

11月16日放送分の最後の1校は、中央学院大学です。

キャンパスは近代的でしたよ☆

DSC02021.JPG

学生の方とチアリーディングの方にインタビューをしてきました♪

私が訪れたときは、ちょうど授業の終わりの時刻だったみたいで4,5人のグループになっている学生がたくさんいました。インタビューも、ノリノリで受けてくれましたー♪
昨年3位という好成績を残しているので、みんな注目し、応援しているみたいです!!
私も応援しますよ★

そして、もともと箱根駅伝のために結成した、というチアリーディング部!

DSC02022.JPG
当日は3時起床、5時半に集合して、本番に備えるそうです。
話を聞いていくと、心から選手の方を応援している!というのが伝わってきました。

DSC02024.JPG

↑主務の林さんも加わりました。
ちなみに、中央学院の選手の練習の励みとなっているものは、
『しゃぶしゃぶ風スパゲッティー』だそうです。
林さんに詳しくきいたところによると、豚肉の上にごま油がのっているパスタで、学食の人気ナンバーワンメニューだそう!!残念ながら、私は食べれませんでしたがおいしそうですね~。

2008年11月17日

早稲田大学☆

埼玉県にある所沢キャンパスの近くにある『ひさご寿司』に行ってきました。

サービス精神旺盛なひさご寿司の高宮さんにインタビューしてきました。

DSC02032.JPG

お店は、アットホームな雰囲気で、入ったとたん、リラックスできました~☆

選手には、なんと1000円で、食べ放題状態!!
こちらは高宮さんが釣ってきたアジ。↓
DSC02034.JPG
DSC02038.JPG
私も、高宮さんのお料理をいただいちゃいました♪
始めは、アジしか出ていなかったのに、副務の藤谷さんと話しているうちにどんどんお料理が出てきて・・・お寿司だけでなく、お赤飯やデザートまで。
とっても新鮮でおいしいお料理でした。

他のお客さんがこのひさご寿司に来て、たまたま選手もいたときに話しかけて、その後カラオケに連れ出すこともあるそうです。。笑
みんなで早稲田大学を応援しているんですね!!
私も応援します♪

DSC02041.JPG

副務の藤谷さんと。
寮の入り口にポスターを貼っていただきました☆


2008年11月17日

中央大学☆

~11月16日 放送~
1校目、
私の通っている中央大学を始めにレポート!!

今回は、私がいつも通っている多摩キャンパス・・・ではなく南平寮に行ってきました!
南平寮のことは知人から話では聞いていましたが、実際に行ったことはなかったので、どんな寮なのかワクワクドキドキしていました。。。


DSC02060.JPG

↑寮の入り口にて。
実はこの写真を撮ろうと、ポーズをしているときに友達に遭遇しました。アハハ。
ちゃんと番組の宣伝をしてきましたよっ♪笑

南平寮は年季が入っていて、スポーツをするぞー!という雰囲気がとても感じられました!
29部、約500人の生徒が生活しているそうです。

キャンパスから寮は少し離れていて、体育連盟の生徒はバスを利用して大学に通います。

寮監の金子さんは、寮監を務めて約7年♪

DSC02058.JPG

ラジオでも話しましたが、陸上競技部の生徒はものすごく真面目だそう。
朝早くから練習に励んでいて、学業との両立もできている、と金子さんはおっしゃっていました☆


箱根駅伝総合優勝!という意気込みの下、本番に向けて頑張って下さい!!
自分の通う大学ということで、私も応援します!!


2008年11月16日

第1回目!

HAKONE~キャンパスレポート~
今日は記念すべき第1回目♪
少々緊張しましたが、明るく楽しい時間でした。


CAYKFT3Z.jpg
今日は、岩本勉さん、松島アナウンサー、オリンピック・女子重量挙げ選手の三宅宏実さん、田原彩香でお送りしました~♪
DSC02121.JPG
まいど!

このブログでは、ラジオのときに話さなかった追加情報や取材に行ったときの写真などを載せていきます!!みなさん、チェックして下さいね!!

                                          田原彩香


2008年11月16日

11月16日(日)番組スタート!

女子大生レポーター田原 彩香が、箱根駅伝へ出場する選手・コーチ陣の練習やコースを取材!独自の視点で思い入れを綴ります。
番組は、毎週日曜日18時から放送の「岩本勉のまいどスポーツ」内で始まります。
どうぞお楽しみに!!

2008年11月10日

1989年3月1日生まれ
中央大学文学部人文社会学科2年

女子大生レポーター田原 彩香が、
箱根駅伝へ出場する選手・コーチ陣の練習やコースを取材!
独自の視点で思い入れを綴ります。
番組は、毎週日曜日18時から放送の「岩本勉のまいどスポーツ」内で始まります。

2008年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー


バックナンバー

☆主な出演歴☆

鎌倉・由比ガ浜 FMヨコハマビーチハウスDJ
みんなが出るテレビ〜ヨコハマ開放区(tvk)女子大生リポーター (2008年4月〜)

☆趣味☆

ラジオをのんびり聴くこと、様々な雑誌を読むこと、読書→ラジオを聞きながら雑誌を読むひとときはとてもリラックスできます。活字が好きなので、これからは文章能力もつけていきたいです♪
写真を撮ること→出かけるときには常にカメラを持ち歩いています。芸術的に撮れるように研究中です。

☆特技☆

ピアノ、フルート→ピアノは4歳のとき、フルートは中学生のときにそれぞれ始めました。最近あまり演奏できていないのですが…発表会のときの緊張感が今でも忘れられません!
ダンス→高校生のときにダンス部に所属していて野球応援にも行ったことがあります。箱根駅伝もこの勢いで応援しますよ!
スキー、スケート→冬になると挑戦したくなるスポーツですよね♪ 軽快に滑れたときは本当に心地よい気分になれます!






文化放送TOP
岩本勉のまいどスポーツ