ブログ

4/2(日)「押切もえのDOKIDOKI DISCOVERY」放送後記

「押切もえのDOKIDOKI DISCOVERY」、
最終回もお聴き頂きありがとうございました♪
 
今日は、青木さやかをゲストパートナーに
お迎えしてお届けしました!(≧∇≦*)


☆『DOKIDOKI応援団』は、リポーターのHappyだんばらさんが
 これまでの思い出に残っている中継先を振り返りました!

 番組リニューアル前の「TOKYO DISCOVERY」から3年、番組短縮や
 お休みなどありましたが、だんばらさんが出演した中継は全143回!
 本当に、東京都内をはじめ、いろんな場所から現地のリアルな「今」を
 届けてくれました!
 その中でも、DOKIDOKIした中継ベスト3を
 発表してもらいましたよ!!

 ・第3位「やたら動物に好かれる」
  愛宕山でリコーダーを吹いたら猫が集まってくる、
  銀座でインタビューしていると猫が寄ってくる、
  動物園で取材中、ハトがインタビュー相手の頭にとまる、、、
  などなど(笑)

 ・第2位「食レポ」
  テレビでも難しいといわれる食レポですが、
  ラジオの音声のみでお伝えするのは本当に
  難しかったようですねww
  もえちゃんからも、「美味しいです」が多かったですね(笑)
  とのご指摘もwww

 ・第1位「街頭インタビュー」
  だんばらさんの見た目から、女性への街頭インタビューが難航し、
実はこっそり可愛い奥さんにお手伝いをお願いしていたという
  カミングアウトもww
  アポイントなしにお話を伺うのって、本当に難しいんですよ!
  これまで足を止めて答えてくださった皆様、
  ありがとうございました!!!
P4020246.JPG

☆2時台のコーナーでは、「最終回!女の本音ぶっちゃけます!」
 ということで、仁香さん、しづかちゃんも加えて、
 「結婚」「仕事」など、女性が気になるワードをテーマに、
 女性4人でぶっちゃけトークしてもらいました!

 再婚についての厚生労働省のデータでは、仁香さんのトークが
 ヒートアップしていましたが、青木さんのように、仁香さんの
 考えに「うんうん」と頷いた方も少なくないのでは??

 青木さんをはじめ、みんなの本音トークもたくさん
 飛び出していましたが、やはり女同士のトークって
 ものすご~く盛り上がりますねwww

※青木さやかさん出演の舞台「子供の事情」
  公演日:7月8日(土)~8月6日(日)
  会場:新国立劇場 中劇場
  作・演出:三谷幸喜
  出演:天海祐希 大泉洋 吉田羊 小池栄子 林遣都
     春海四方 小手伸也 青木さやか ほか
 ※その他、青木さんの情報はワタナベエンターテインメントの公式サイト
  をチェックしてください!

P4020248.JPG
P4020250.JPG


☆『美人キッチン』今回の担当は、
 フードコーディネーターの資格を持つ
 モデルの近藤しづかちゃん!!
 今回は美人になれる『ゼッポリーナ』
 (ナポリの郷土料理。パン生地に海藻を混ぜ込んだもの)
 を紹介してくれました♪

 隔週手作りでスタジオに手料理を持ってきてくれた
 しづかちゃん。大変だったけどみんなが美味しいと
 言ってくれるのがうれしかったと笑顔で話していました!

 仁香さんは、番組で初めて食レポを体験したり、
 トークでも才能を開花させていましたね!(笑)

 3年間、たくさんのメニューを紹介してくれて
 ありがとうございました!
P4020253.JPG
P4020245.JPG
 <材料>
 強力粉(ふるう)
 生青のり
 ぬるま湯
 ドライイースト
 塩
 油(揚げ用)

 <作り方>
 1.ボールに全ての材料を入れ、よく練る。
 2.生地を丸めラップをし、45℃に予熱した
  オーブンで約30分発酵させる。
 3.スプーンで丸めながら160℃の油で揚げる。
 (ふくらんだら裏返し約2分)


★この後、今週の放送後記動画もUPされます!
 お楽しみに!!!

今日番組でOAした曲は・・・
M 愛をこめて花束を / Superfly
M ありがとう /いきものがかり
M Woman / John Lennon

東京ガス Presents 押切もえのDOKI DOKI DISCOVERY 2017年04月02日 (日) 15:05

3/26(日)「押切もえのDOKIDOKI DISCOVERY」放送後記

「押切もえのDOKIDOKI DISCOVERY」、
お聴き頂きありがとうございました♪
 
今日は、お笑い芸人の髭男爵のお二人をゲストパートナーに
お迎えしてお届けしました!(≧∇≦*)


☆『DOKIDOKI応援団』は、リポーターのHappyだんばらさんが
 東京都葛飾区の亀有駅近くにある、おそらく日本で唯一の
 モルドバ料理店「NOROC」からお届けしました!

 モルドバ言われてもピンとこない方が多いかも
 しれませんが、実は世界最古のワインの産地なのだそう。
 ワインエキスパートのもえちゃんもひぐち君さんも
 興味津々でしたね!

 店主の倉田さんもとってもユニークで気さくな方でした♪
 モルドバ人の奥様がシェフとして腕を振るっているので、
 まさに本場の味が楽しめます!
 美味しいワインとお料理、気になる方はぜひ
 足を運んでみてください!!
1490509710096q.jpg

☆ゲストパートナーにいろんなお話を聞く
 『DOKIDOKIゲストトーク』では、
 「髭男爵さんの、没落貴族エピソードベスト3!」を
 紹介していただきました!

 ・第3位「1日で300万円使ってました!」
  お金を使うという感覚を味わいたいために、
  ひぐち君さんは代官山に引っ越して家具を買ったり...
  と、かなり散在してしまったのだそう。
  先輩の「お金は使うとは言ってくる」という言葉を
  信じてしまったとのこと。

 ・第2位「テレビ局に入りづらくなった...」
  特に文化放送はセキュリティが厳しいそうで、
  出前の人はすんなり入れてもらえるのに、ひぐち君さんは
  なかなか通してもらえないのだとか。

 ・第1位「ワインエキスパートになったのに、
     ワインの仕事が全く来ない」
  日本国内をはじめ、海外のワイナリーを巡ると
  だいたいもえちゃんのサインがあるというエピソードも。

 後半のコーナーでは、山田ルイ53世さんの著書
 「ヒキコモリ漂流記」についても語っていただきました!

 ※山田ルイ53世さんの著書「ヒキコモリ漂流記」が発売中!
 ※その他、出演情報など詳細はサンミュージックの公式HPや、
  山田ルイ53世さん、ひぐち君さんのブログなどを
 チェックしてください!!

P3260234.JPG

☆『美人キッチン』今回の担当は、
 美人ママモデルの仁香さん!
 今日は、麻布十番にある、最高級丹波黒豆を使った
 お菓子やお茶の専門店「しろいくろ」の
 『塩黒豆ロールケーキ』をご紹介しました♪
P3260230.JPG
 もえちゃんの行ってみたいお店リストにもあった
 ロールケーキ、皆さんも大絶賛でしたね!
 HPからお取り寄せもできますので、気になる方は
 チェックしてみてください♪
P3260232.JPG


★この後、今週の放送後記動画もUPされます!
 お楽しみに!!!
※来週のゲストパートナーは、青木さやかさん!
 メールテーマは
 【何聞いてんのよ!最終回!女の本音ぶっちゃけます!】
 です!
 メッセージ、お待ちしています!!

今日番組でOAした曲は・・・
M ともに / WANIMA
M orion / 米津玄師
M What A Wonderful World / Louis Armstrong

東京ガス Presents 押切もえのDOKI DOKI DISCOVERY 2017年03月26日 (日) 11:58

3/19(日)「押切もえのDOKIDOKI DISCOVERY」放送後記

「押切もえのDOKIDOKI DISCOVERY」、
お聴き頂きありがとうございました♪
 
今日は、お笑い芸人の永野さんをゲストパートナーにお迎えして
お届けしました!(≧∇≦*)


☆『DOKIDOKI応援団』は、リポーターのHappyだんばらさんが
 東京都・下北沢にあるオーダーメイドインソール(中敷き)専門店
 「FOOTWORKS」からお届けしました!

 こちら、先日番組ゲストにお越しいただいた、
 ラーメンズの片桐仁さんが大絶賛していたお店。
 インソールで体の悩みを解決してくれるということで、
 いったいどういうことなのか!?お話を伺ってきました!
 
 足の魚拓のような感じで、まず足のどの部分に体重が
 かかっているのかなど状態を見つつ、
 一人一人に合うものを作ってくださるそうです。
 製作期間は、なんと1時間ほどでできるそうですよ!
 
 インソールで体のゆがみを直すことで、永野さんのような
 踊る方のキレもよくなるそうです!
 気になる方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)
1489903916346q.jpg

☆ゲストパートナーにいろんなお話を聞く
 『DOKIDOKIゲストトーク』では、
 「永野さんのどん底エピソード・ワースト3!」を
 紹介していただきました!

 ・3位「前の事務所を急にクビになった」
  →ホリプロに5年ほど所属していた時のお話。
   珍しく、マネージャーさんから2人で飲みに行こうと誘われ、
   悪影響だから辞めてくれと泣き落とされる。
   応援してくれると言っていたのに、電話すると敬語で対応され、
   トラウマに。地獄の始まり(笑)

 ・2位「やたら飲みに連れまわすイベンター」
  →熊本の仕事でご一緒したイベンターさんとの話。
   永野さんと仲がいいところを見せびらかしたいがために
   各所に飲みに連れまわされ、ウンザリ。

 ・1位「今の事務所でも、5年前にクビになりかけた」
  →現在の事務所に移籍してからも、売れない時期が続き、
   後輩に悪影響だからとクビにされかける。
   
   「20代のどん底なんてなんでもない。
    30代後半の地獄のほうがキツイ。」とも。

 テレビなどではなかなか聞けないお話が、まだまだあるようです(笑)
 もっと永野さんをディープに知りたいという方、
 ライブを観に行かれてみては??

 ※3/27(月)『お笑いライブ・ヨロルース』
  場所:アルタシアター(スタジオアルタ7階)
  時間:18:45受付開始/19:00開演
  料金:1000円(前売りはありません)
  出演:永野、レッドガオ
 ※その他、永野さんの情報は公式ブログツイッターなどを
  ご確認ください!

P3190220.JPG

☆『美人キッチン』今回の担当は、
 フードコーディネーターの資格を持つ
 モデルの近藤しづかちゃん!!
 今回は、NYの「マグノリア・ベーカリー」本店出身の
 ケーキ・デコレーターのギャンブル五月さんと一緒に、
 美人になれる『カップケーキ』を
 紹介してくれました♪
P3190205.JPG

P3190207.JPG
 永野さんがカップケーキをデコレーションしている姿、
 かなりレアです(笑)

P3190210.JPG
P3190211.JPG
P3190216.JPG
 もえちゃんも、上手にできました!!

P3190215.JPG
 カラフルでとっても可愛いカップケーキ、
 見ているだけで癒されます(´∇`*)
 皆さまもぜひ作ってみてください!

 <材料>
 Vanilla Cupcakes (約12個分)
 A薄力小麦粉 2カップ
 片栗粉 大さじ2
 グラニュー糖 1カップと大さじ3
 重曹 小さじ3/4
 塩 小さじ1/2
 Bコーン油 150ml
 低脂肪牛乳 50ml
  低または無脂肪ヨーグルト100ml
 バニラオイル 数滴

 <作り方>
 1. 材料は全て室温に戻しておく。
 2. Aを全て合わせて大きなボウルに振るっておく。
 3. Bも全て合わせてボウルに入れておく。
 4. 2のボウルに、合わせてあるBを少しずつ注ぎいれて
   泡だて器または電動ミキサーでムラがなくなるまで混ぜる。
 5. 最後にゴムべらでボウルの底から全体をムラなく
   混ぜ合わせる。
 6.5の生地をカップケーキ型に流し入れ、160度のオーブンで
   20~25分焼き上げる。(要調整)
 7. 焼きあがったらすぐにカップケーキを型から出して熱を冷ます。

 ※Butter Icing 
  無塩バター(室温に戻す) 150g
  粉砂糖 3カップ
  牛乳 大さじ3
  バニラオイル 数滴
  着色料(黄、緑、青、紫、ピンク)

  1.無塩バターを電動ミキサーで
   クリーム状になるまで混ぜる。
  2.1に粉砂糖を2カップ加え、上から大さじ2の
   牛乳を注ぎ、粉砂糖が飛び散らないように注意
   しながらミキサーでもったりするまで混ぜる。
  3.2に残りの粉砂糖1カップを足してバニラオイルも加え、
   上から残りの牛乳を注いでさらにもったりするまで混ぜる。
  4.ポテトサラダ位の質感になり、なめらかになるまで混ぜる。
  5.着色料をつけ、最後にゴムべらでボウルの底から全体に
   ムラがなくなるまで混ぜる。


P3190218.JPG
P3190224.JPG
P3190221.JPG
  ↑こちらは、番組の合間に五月先生が作ってくださったもの。
  お花畑みたいですね~♪

 ※ギャンブル五月さんのレシピ本
  「ニューヨーク仕込みのカップケーキとデコレーション」
  が発売中!
 ※5月15日に「イギリスから届いたカップケーキ・デコレーション」
  が発売決定!
 ※カップケーキ・レッスンが、日本全国で開催中!
 ※その他、詳しくは公式HPなどをチェックしてください!

★この後、今週の放送後記動画もUPされます!
 お楽しみに!!!
※来週のゲストパートナーは、お笑い芸人の髭男爵のお二人!
 メールテーマは【ルネッサ~ンス!私の中の貴族!!】です!
 メッセージ、お待ちしています!!

今日番組でOAした曲は・・・
M お世話になりました / 井上順
M イージュー ライダー / 奥田民生
M ひらり / 大原櫻子

東京ガス Presents 押切もえのDOKI DOKI DISCOVERY 2017年03月19日 (日) 15:05

3/12(日)「押切もえのDOKIDOKI DISCOVERY」放送後記

「押切もえのDOKIDOKI DISCOVERY」、
お聴き頂きありがとうございました♪
 
今日は、お笑い芸人の厚切りジェイソンさんとREINAさんを
ゲストパートナーにお迎えしてお届けしました!(≧∇≦*)

☆『DOKIDOKI応援団』は、リポーターのHappyだんばらさんが
 東京都上野駅から徒歩4分のところにある老舗洋食店
 「レストラン サム」からお届けしました!

 料理人としての経歴50年以上!御年82歳のご主人・福田さんは
 若いころにアメリカにわたって料理の修業をしたのだそう。

 店名の由来のお話では、日本人にはわからないエピソードに、
 厚切りジェイソンさん、REINAさんが大盛り上がりでしたね!

 七福神の恵比寿様のような福田さんが切り盛りする
 アットホームな洋食店、ぜひ足を運んでみてください!!
1489298258457q.jpg

 

☆ゲストパートナーにいろんなお話を聞く
 『DOKIDOKIゲストトーク』では、
 お二人のプロフィールについてお話を伺いました!

 <厚切りジェイソンさん>
 芸人になることに対して、特にご家族からの反対は
 なかったそうで、ディズニー映画の日本語吹き替え版に
 参加したことが、ご家族に認められるきっかけに
 なったのだとか。

 そして、「Why?Japanese」のネタが誕生したお話では、
 日本に対してwhy?なことがたくさん飛び出していましたね!

 ※「ジェイソン式英語トレーニング 覚えない英英単語400」
  が発売中!
 ※厚切りジェイソンさんの情報は、OFFICIALブログツイッター
  などでご確認ください!

 <REINAさん>
 REINAさんはハーバード大学院を出て「テロ対策」を
 学んでいたそうですが、きっかけは9.11に衝撃を
 受けたことだったそう。

 実際にテロ組織のリーダーにインタビューをしたことも
 あったそうですが、そんなREINAさんから見ると、日本の
 テロ対策はとっても危なく感じるのだとか。
 アメリカ人ならではの視点で、日本について語って
 いただきました!

 ※REINAさんの情報は、OFFICIALブログツイッターなどで
  ご確認ください!

 お二人に共通していたのは
 "新しいことにチャレンジしてみたい!"
 ということでした!
 皆さんも、この春ぜひお二人のように新しいことを
 始めてみてはいかがでしょうか!
P3120201.JPG

☆『美人キッチン』今回の担当は、
 美人ママモデルの仁香さん!
 今日は、"お野菜を楽しく食べる"をテーマにした、
 植物性100%の食品ブランド「VEGE KITCHEN」
 『すっきり甘酒』2種類をご紹介しました♪
P3120197.JPG

 甘酒に馴染みのないジェイソンさん、REINAさんも
 すっきり飲んでいただけた甘酒。
 ちょっと苦手かも?という方も飲めるかも!
 気になる方はぜひチェックしてみてください!!
P3120199.JPG

★この後、今週の放送後記動画もUPされます!
 お楽しみに!!!
※来週のゲストパートナーは、お笑い芸人の永野さん!
 メールテーマは【その節はお世話になりました!】です!
 メッセージ、お待ちしています!!

今日番組でOAした曲は・・・
M HAPPY / Pharrell Williams
M Perfect Illusion / Lady Gaga
M It's My Life / Bon Jovi

東京ガス Presents 押切もえのDOKI DOKI DISCOVERY 2017年03月12日 (日) 11:51

3/5(日)「押切もえのDOKIDOKI DISCOVERY」放送後記

「押切もえのDOKIDOKI DISCOVERY」、
お聴き頂きありがとうございました♪
 
今日は、TKO木本武宏さんをゲストパートナーに
お迎えしてお届けしました!(≧∇≦*)

☆『DOKIDOKI応援団』は、リポーターのHappyだんばらさんが
 東京都文京区本郷にある、江戸時代から続く創業350年の
 金魚・錦鯉の卸問屋「金魚坂」からお届けしました!

 日曜日のお昼、金魚釣りデートを楽しんでいるお客さんも
 いらっしゃいましたが、卸問屋とはいえ、こちらは
 レストランなども併設されていて、ゆっくり過ごせる場所
 なんです。

 7代目女将の吉田智子さんのお話にもありましたが、
 金魚は幸せを呼ぶ、縁結び、金運を引き寄せる
 ということで、女将さんの声からも楽しそうな雰囲気が
 ものすごく伝わってきましたよね!
 "金魚に直接触れる"というのも、目から鱗でしたね!

 金魚の歴史は1500年ほど前から、日本に伝わってからは
 500年くらい経つということで、日本でも古くから
 親しまれています。

 金魚坂では、長く飼ってもらうために、元気な金魚を
 たくさん扱っているそうなので、気になる方はぜひ
 足を運んでみてください!
1488692987318q.jpg 


☆ゲストパートナーにいろんなお話を聞く
 『DOKIDOKIゲストトーク』では、
 「木本さんの周りのとんでもない後輩ベスト3!」を
 紹介していただきました!

 3位→「烏龍パークの加藤くん」
    連絡先交換してから最初の連絡が夜中の3時。
    しかも「いまどこなうですか?」だった。

 2位→「オジンオズボーンの篠宮くん」
    木本さんの事務所の後輩でもある篠宮さん。
    番組にもゲストでお越しいただきましたが、
    今では立派な後輩、とのことです(笑)

 1位→「安田大サーカスのクロちゃん」
    木本さんの賞金で、後輩24人を連れて沖縄旅行へ。
    夜みんなで飲もうと乾杯した瞬間、クロちゃんが
    「出かけていい?」と言い出し、ダメと咎めたのに、
    木本さんんがトイレ行ってる隙に逃げるように
    キャパクラへ(笑)
    見せたい場所、食べたいものをみんなで
    楽しみたかったのに、せっかく沖縄に来たのに、
    都内でできることばかりする後輩たちに困り果てた
    木本さんのエピソードでしたwww

 そのほか、森脇健児さんをはじめ、困った先輩エピソードも
 たっぷり語っていただきました!

 ※木本さん出演の舞台『3D欲求』
  <日程>3月28日(火)~4月2日(日)全10公演
     (うち木本さん出演は3/28・4/1・2の5公演)
  <劇場> 下北沢「小劇場B1」
  <チケット> 前売 4,800円/当日 5,300円 発売中
  チケットに関する情報は、「3D欲求」のHPをご参照下さい。
 ※その他情報は、木本さんのOFFICIALブログなどを
  チェックしてください!

P3050192.JPG

☆『美人キッチン』今回の担当は、
 フードコーディネーターの資格を持つ
 モデルの近藤しづかちゃん!!
 今回は美人になれる『れんこんメンチカツ』を
 紹介してくれました♪
P3050186.JPG
 <材料>
 れんこん
 長ねぎ
 合挽き肉
 かたくり粉
 A卵
  パン粉
  みりん
  塩
  しょうゆ
 薄力粉
 卵
 パン粉
 <作り方>
 1.れんこんは皮をむき、5mmの角切り。長ねぎは粗みじんにする。
   れんこんと長ねぎにかたくり粉をまぶす。
 2.ボールに肉、Aを入れよく混ぜる。1を加え、形を整える。
 3.薄力粉、卵液、パン粉の順に衣をつける。
 4.170~180℃の揚げ油で全体がきつね色になるまで揚げる。

 筋肉を鍛えている木本さんのために、
 赤身肉を使ったメンチカツ。
 しゃきしゃきのレンコンの触感と合わさって
 さっぱりいただける一品です!ぜひ真似してみてくださいね!
P3050189.JPG

★この後、今週の放送後記動画もUPされます!
 お楽しみに!!!
※来週のゲストパートナーは、ハーバード大学出身でFBIから
 お笑い芸人になったREINAさんと、IT企業の役員でお笑い芸人の
 厚切りジェイソンさんのお2人!
 メールテーマは【Why American people? 
 アメリカ人に聞きたい疑問!】です!
 メッセージ、お待ちしています!!

今日番組でOAした曲は・・・
M アイオクリ / miwa
M どこまでも~HowFarI'llGo / 屋比久知奈
M この闇を照らす光のむこうに / Anly+スキマスイッチ

東京ガス Presents 押切もえのDOKI DOKI DISCOVERY 2017年03月05日 (日) 11:41