tweet

ガキパラ 4/17の放送

野球中継延長により22時20分からスタート!

初めての変則的な放送に少し戸惑い気味な2人でした。

 

1曲目

♪ 『 Hello,world  /  BUMP OF CHICKEN 』

 

【お姉さんが弾いてあげる♥】

先週はおやすみだったこのコーナー。

20150417_1.jpg

今回は、L'Arc~en~Cielで「Flower」を演奏しました。

バイオリンと合いますよね!

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

話題の<ガールズバンド・女性アーティスト>をお呼びしてその魅力に迫ります。

第3弾は、結成15周年のガールズバンド「tokyo pinsalocks」

ベーシストでコンポーザーのHisayoさん

名前がかなりロックですね!と伺うと、「最初は響きで決めて、意味までわかんなかった」とのこと。

20150417_2.jpg

さらに、約10年前の対バンでシンディーと会ったことがあるHisayoさん。

そんな懐かしトークもありつつ、メンバーの脱退などをがありながらも

ガールズバンドを長年続けて来ることができた要因など、ガールズバンドならではのトークで盛り上がりました!

 

そして、今回Hisayoさんがベースを持って来て頂いたということで

急遽「tokyo pinsalocks」ならぬ「Hamamatsucho pinsalocks」を結成!

20150417_3.jpg

tokyo pinsalocksの楽曲で「Delicious & dangerous SUGAR」にのせて、

ベースとバイオリン(そしてシンディーのDJ!?)のセッションを行いました!

 

【ゲストコーナー】

シンガーソングライターの大塚愛さんです。

20150417_4.jpg

 グリーピースが苦手という可愛らしい紹介で、一気にシンディー&まっちーの心を掴んでいました。

音楽に興味を持ったきっかけを伺うと、

なんと!意外にも「チェッカーズ」だということで、シンディーと共通点が発覚!

ピアノを4歳から始めたけど、あまり先生から褒めてもらえず、

クラシックジャズポップスへと移行した経緯があるそうです。

 

さらに、名曲「さくらんぼ」の影響で、

いろんなところでさくらんぼが出されたことがあり、

「食べられないから! 別に好きじゃないから!」

長年誤解されている苦労エピソードを発表して頂きました。

 

後半は、大塚愛さんが選ぶ「このアーティスト、このプレイが凄い!」を披露。

  『ALIVE / 上原ひろみ』

  『SUMMER / 久石譲』

演奏が聞いていると「絵が浮かぶ」そうです。

 

【お知らせ】

4月22日(水)ニューアルバム「LOVE TRiCKY」が発売されます。

 

【次回予告】

ゲストは、在日ファンクの浜野謙太さんです。お楽しみに♪

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2015年4月18日 00:00
TOPへ戻る