tweet

ガキパラ 8/14の放送

舞台のためお休みだったシンディーのピンチヒッターを務めたのは、

シンディーのことなら何でも知っている大親友、DJ DRAGONさんでした!

20150814_1.jpg

 

メールテーマは「武田真治さんに聞いてみたいこと」。

いただいた質問はやっぱり本人に聞かなきゃ! ということで抜き打ちでシンディーに電話しちゃいました。

DRAGONさんが代理を務めることは内緒にしていたので、いいリアクションでしたね◎

20150814_5.jpg

 

1曲目はこちら!

 『 ONE LOVE ONE HEART / BLACK JAXX with 岡部磨知 』

 

【お姉さんが弾いてあげる♥】

 20150814_2.jpg

今月は夏ソングをお送りしています!

今日は井上陽水さんの「少年時代」を演奏しました。

 

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

8月5日(水)、静岡県浜松市で開催された大合奏イベント

「ブラスジャンボリー in 浜松 2015の模様をお届けしました。

「ブラス・ジャンボリー」は、吹奏楽を好きな方が何百人という単位で一同に集まり、

全員で楽器を演奏するイベントです。

 

ヤマハの本社があり、音楽が街に根付いているこの浜松で行われるのは初!

今回、ブラス・ジャンボリーで指揮を担当する須川展也さんにお話を伺うと、

「今日、初めて出会った人が大合奏を通じて仲良くなり、音楽を軸に楽しく演奏ができることがこのイベントの魅力」と語ってくださいました。

20150814_6.jpg このイベントは、本番の前にリハーサルがあるため、初心者でも安心して参加することができますよ!

プロの指導があるので、音がどんどん良くなっていくのがわかります。

まっちーもリハーサルの様子を聞きながら「プロのオケのリハーサルみたい!」と感心。

20150814_7.jpg そして、本番は圧巻の大合奏!

参加者のみなさんからも満足の声を聞くことができました。

今後も様々な会場で開催を予定しています。

大勢で奏でる音楽の心地よさ、ぜひ体感してみてはいかがでしょうか。

 

【ゲストコーナー】

ゲストは、世界を股に活躍している津軽三味線奏者・吉田兄弟です。

早速、津軽三味線の生演奏を披露!

20150814_3.jpg

息の合った演奏にまっちーは「岡部兄妹と全然違う!」と思わず自分と比較(笑)

 

津軽三味線はお父さんの影響で5歳から始めたというお兄さんの良一郎さん。

子供用の三味線はないため、小さな体で大きな三味線を扱うのはとても苦労したそうです。

吉田兄弟というユニットの由来など、おふたりのルーツに迫りました。

 

後半は、吉田兄弟が選ぶ「このアーティスト、このプレイが凄い!」を披露。

吉田兄弟が選ぶ「このアーティスト、このプレイが凄い!」

 
 『リベルタンゴ / アストル・ピアソラ』

  『Into the Dream  / Pat Metheny Group』

20150814_4.jpg

 

 【次回予告】

ゲストコーナーは、ストレイテナーのボーカル・ホリエアツシさんが登場します!

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2015年8月15日 00:00
TOPへ戻る