tweet

ガキパラ 8/28の放送

8月最後の放送はスペシャルウィークということで、

「ビルボードライブ」のギフトカードや、miwaさんの非売品・レアクリアファイルなど

プレゼント大放出でお届けしました!

 

1曲目はこちら!

 『 夜空。 feat.ハジ→  /  miwa 』

 

【お姉さんが弾いてあげる♥】

20150828_1.jpg

来月から9月・・・そろそろ夏も終わりかな?

ということで、今日は井上陽水&安全地帯の「夏の思い出のハーモニー」を演奏しました。

 

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

ゲストは、SING LIKE TALKINGの佐藤竹善さんです。

20150828_2.jpg

まっちーと竹善さんが最後にお会いしたのは、大阪での飲み会!?

お酒が大好きな竹善さんに「翌日が本番の日はお酒は控えますか?」など、プライベートに迫りました。

 

そして、バンド結成30周年を迎えたSING LIKE TALKING。

結成のきっかけや、よく聞いていた音楽などを伺いつつ、

話題は竹善さんソロ活動をギュッを詰め込んだ最新アルバム

3 STEPS & MORE ~THE SELECTION OF SOLO ORIGINAL & COLLABORATION~」について。

最新ナンバーは、歌声が似ていると噂されていた歌手のクリス・ハートさんとのデュエット!

レコーディングでは、「日本語を日本語として理解して表現しているクリスさんの凄さ」を教えて頂きました。

 

さらに、来月9月21日(月祝)に開催される

アコギをプロと一緒に演奏できる夢のようなイベント「大合奏!アコギ魂」をご紹介。

竹善さんは中級者向けの第二部にゲストとして出演されます。

「こんなイベントは他では絶対に体験できないし、演奏を聞きに来るだけでも価値がある」と

竹善さんも大変楽しみにされている様子でした。

イベントのチケットなどはヤマハのホームページ、または「大合奏!アコギ魂」で検索をお願いします。

 

最後に、3人で名曲「Change the World」をセッション!

20150828_4.jpg

20150828_3.jpg

この曲は、イベントの課題曲にもなっており、一層イベントへの期待が高まります!

ぜひ、気になったという方は足を運んでみてくださいね。

 

【ゲストコーナー】

ゲストは、歌手の青山テルマさんです。

音楽の制作中はこもることが多く、体を動かそうとキックボクシングを始めたそうです。

 

現在は、アーティスト活動の他に、

フリーペーパー「DREAM PAPER」の編集長も務めるなど幅広く活躍されているテルマさん。

元々、写真やデザインに興味があり、

フリーペーパーの内容交渉などご自身でやられているそうです。

 

そして、9月16日(水)にミニアルバム「GRAY SMOKE」が発売!

プロデューサーや参加アーティストは全て男性で、テルマさんの「男性像」を楽曲で表現されています。

タイトルの理由を伺うと

「男性を色に例えるとグレー。曖昧なグレーなところで生きるのが得意だと感じたから」とのこと。

どんな楽曲が詰まっているか、とても気になる作品です。

 

さらに、リアーナの「California King Bed」を弾き語り!

20150828_5.jpg

ギター練習中のテルマさん。「やだーはずかしい」と可愛い反応にシンディー嬉しそうでした(笑)

 

後半は、青山テルマさんが選ぶ「このアーティスト、このプレイが凄い!」を披露。

青山テルマさんが選ぶ「このアーティスト、このプレイが凄い!」

 
 『Two weeks / FKA Twigs』

20150828_6.jpg

 

 【次回予告】

ゲストコーナーは、ロックバンド「凛として時雨」のドラム・ピエール中野さんが登場します!

お楽しみに! 

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2015年8月29日 00:00
TOPへ戻る