tweet

ガキパラ 9/18の放送

なぜか「先生キャラ」で始まったシンディー。

理由を聞いてみると、芥川賞作家の羽田圭介さんが、シンディーの本を

"絶対使えるオススメ実用本"として紹介! スゴーー!

 

【お姉さんが弾いてあげる♥】

20150918_1.JPG

今日は絢香さんの「三日月」を演奏しました。

 

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

ゲストは、アコギファンにはたまりません!

ギタリストの伊藤ゴローさんと鈴木大介さんです。

伊藤さんと言えばボサノヴァ、鈴木さんはクラシックと異なるジャンルの演奏を行うおふたりですが、

今回は、伊藤さんの呼びかけによって生まれたアコギの祭典

「アコースティックギターサミット2015」をご紹介!

クラシック、ジャズ、ボサノヴァ、トラッド、フォークなど

ジャンルを超えたアコースティックギター・ミュージックを堪能できるイベントですが、

伊藤さんが「いろんな演奏を聞いてみたいから」という気持ちがきっかけで始まりました。

 

10月31日から4日間、ヤマハ銀座ビルで開催され、

プロのギタリストによる「スペシャルコンサート」

その技術を間近で学ぶことができる「ワークショップ」

他にもトーク&ライブや、アコギにまつわる様々な展示など

期間中、ヤマハ銀座ビルがアコギに染まります。

 

スタジオでは、イベントを一足先に堪能!

伊藤さんと鈴木さんに、ボサノヴァとクラシックの違いを

演奏を交えて披露していただきました。

20150918_3jpg.jpg

20150918_2.JPG

アコギの音色は秋にぴったり! ぜひ、足を運んでみてくださいね。

出演者やチケットなど詳しくは「アコースティックギターサミット2015」の公式サイトをご覧ください。

 

さらに、ゲストでお越しいただいたおふたりもコンサートが目白押しです。

詳しくは、伊藤ゴローさんの公式サイト

鈴木大介さんの公式サイトをそれぞれご覧ください。

 

 

【ゲストコーナー】

ゲストは、世良公則さんです。

シンディーとは、20年以上前にテレビ番組でご一緒して以来の再会。

今年、なんと60歳になるという世良さんですが、体形は変わらずスマート!

しかし、ジムなどは行っておらず、外泊時のホテルで軽くトレーニングをする程度だそうで、

甘いものも大好きでよく食べるというから驚きです。

 

俳優としてもご活躍されている世良さんにシンディーが

「昔は音楽やる奴が演技なんて・・・って言われませんでした?」と質問。

「堅苦しくロックやってるとか俳優だからとか分けるんじゃなくて、世良がそのままいればいいんだ」

と声をかけてくださったという、石原裕次郎さんのステキなエピソードを紹介してくださいました。

 

そんな世良さん音楽のルーツはバイオリンで、まっちー同様、3歳から始めたそうです。

意外でしたね!

 

そして、今回は3人でローリングストーンズの「JUMPIN' JACK FLASH」をセッション!

20150918_5.JPG

20150918_4.JPG

エレキギター、サックス、バイオリンの共演、熱かったですね!

 

後半は、世良公則さんが選ぶ「このアーティスト、このプレイが凄い!」を披露。

世良公則さんが選ぶ「このアーティスト、このプレイが凄い!」

 
 『身も心も / 宇崎竜童』

20150918_6.JPG

 

 【次回予告】

ゲストコーナーは、作曲家・井上ヨシマサさんが登場。

お楽しみに! 

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2015年9月19日 00:00
TOPへ戻る