tweet

ガキパラ 9/25の放送

関ジャニ∞の番組で見事「初代バイオリン王」に輝いたまっちー!

オンエア前に全員でまっちーの出演を見ていましたが、

高速でポルノグラフィティの「アゲハ蝶」を演奏する姿、かっこよかったですね。

 

「初代バイオリン王」が出演するということで、番組に箔がつきました!

 

【お姉さんが弾いてあげる♥】

20150925_1.JPG

先週、シンディー&まっちーが気になってしょうがなかった

タブレット純さんの「そんな事より気になるの」を演奏しました。

これ、実は楽譜がなかったので、まっちーの耳コピなんですよ。すごい!

 

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

今、10代・20代の間で流行している「ニコニコ生放送」。

「自分でもやってみたいな」と思ってたことのある方、多いんじゃないでしょうか。

 

そこで、初めての方でも本格的な生放送や動画作成ができる「ミキサー」を

実際にニコニコで活躍されている方にお越しいただき、お話を伺いました。

ゲストは、声優の山下まみさんと、ボカロPのかごめPさん。

20150925_3.JPG

山下さんは、クリエイター集団「つくる女」のメンバーとして生放送を配信。

かごめPさんは、関わった楽曲は200を超える凄腕ボカロPなんです。

 

そんなおふたりがおすすめしてくれたのが

「AG0-MIKU」、通称「ミクミキサー」

20150925_2.JPG

人気の初音ミクがデザインされた本体はホワイトが基調でとってもかわいく、コンパクトでおしゃれ!

ボタンを最小限まで減らしたミキサーは、どこで何ができるかがイラストで書かれているためわかりやすく、初心者でも安心!

また、ヤマハが運営している「AG03-MIKUチャンネル」では、動画で最初のセットアップを解説しているので、不安な方はこちらもおすすめです!

他にも、最初から「初音ミクのお試しセット」や音楽制作ソフト「CUBASE AI」が入っているので、

すぐにニコ生でやりたいことを始めることができます!

 

ニコ生で自己表現を始めてみたいという方、ぜひミクミキサーと一緒に新しい世界に踏み出してみませんか?

くわしくはこちらから。

 

【ゲストコーナー】

ゲストは、AKB48の数々の名曲を生み出してきたヒットメーカー!

作曲家の井上ヨシマサさんです。 

AKB48の最新曲「ハロウィン・ナイト」では、

指原さんが1位を獲得したということで、秋元さんから「70年代ディスコ」にしたいと言われ、

「それは楽しそうだ!」とノリノリで作成した曲なんだそうです。

ちなみにMVでは、井上さんも踊っています。

 

そして、「どうやって作曲しているの?」という質問については、

頭で浮かんだ曲を、ずっと持ち歩いて精査していく方法をとっており、

途中で忘れてしまいようなメロディーではとても売れないと語ってくれました。

20150925_4.JPG

他にも、キーボードでメロディーを軽く弾いていただきながら

秋元康さんとの仕事のやり取りや音楽論を冗談を交えながらトーク。

井上さんのにじみ出る大人の余裕に酔わされた今回でした。

 

後半は、井上ヨシマサさんが選ぶ「このアーティスト、このプレイが凄い!」を披露。

井上ヨシマサさんが選ぶ「このアーティスト、このプレイが凄い!」

 
 『アフター・ザ・ラブ・ハズ・ゴーン/アース・ウィンド&ファイアー』

20150925_5.JPG

 

 【次回予告】

ゲストコーナーは、3人組のピアノロックバンド、WEAVERが登場。

みゅ~ぱらでは、ベース&ボーカリストのOKAPYさんと、ドラマーのGraceさん。

お楽しみに!

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2015年9月26日 00:00
TOPへ戻る