tweet

ガキパラ 10/23の放送

SHINJI TAKEDA 25th Anniversary TourBreathless

のライブ直後の札幌から生放送でお届けしました!

 

オープニングはシンディーがライブ終わりで向かっている最中ということで

まっちーがひとりでお届け!

 

今まで、仕事で10回くらい北海道に来ているまっちーですが、

今回もライブ前にラーメンを食べたりと時間を有効活用してグルメを堪能したみたいです!

 

【ゲストコーナー】

ゲストは、ライブを一緒に盛り上げてくれたFried PrideのShihoさんと横田明紀男さんです。

シンディーも無事スタジオに到着し、4人でトーク。

20151023_1.jpg

まずは、終わったばかりの札幌公演について振り返ります。

今回のオンエアでは、札幌公演の音源も録って出しでお届けしましたが、

シンディーの熱いサックスと、まっちーの繊細なバイオリン、

そこにブルージーな横田さんのギター、Shihoさんの歌声が重なって

密度の濃いグルーヴ感を生み出していました。

 

その後は、Fried Prideの活動について。

海外でも積極的にライブを行っているおふたりですが、

日本と海外のリズムの違いで思うことは、日本は一本締めなど一拍子が基本。

海外ではこのビートがないため、ヨーロッパやアフリカでやると合わないんだとか。

 

おふたりのトークから、日本人であることを誇りに思って、

胸をはって世界で活躍している様子を垣間見ることができました。

 

最後は、スタジオで番組のテーマ曲でおなじみの

「ONE LOVE ONE HEART」を生セッション! かっこよかったですね!

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

ゲストは、「新見楽器」の代表取締役社長・堀部正人さんです。

20151023_2.jpg

今回は、堀部さんが実行委員長を務める音楽イベント

Music Park 2015をご紹介して頂きました。

 

このイベントは「楽器フェア」の姉妹イベントで、今年が初開催!

様々な楽器メーカーの最新楽器を<見て・触れて・体験>することができます。

今、楽器をやっている方はもちろん、

これから楽器に触れる若い方にも積極的に来てほしいということでなんと渋谷で行われます。

 

楽器体験はもちろん、おすすめの企画があるということで、堀部さんに伺いました。

「DAISUKE ASAKURA meets 初音ミク」

浅倉大介さんと初音ミクがコラボ! なんと、浅倉さんの名曲をミクが歌う!?

 

「THE BASS DAY SPECIAL ベーシストは全員集合!!亀田高等学校軽音楽部」

亀田誠治さんと、SCANDALのベーシストTOMOMIさんが高校生ベーシストに指導!

ここだけの特別レッスンです。

 

他にも、様々な企画や販売ブースを設けて楽器をまるごと楽しめるイベントです。

気になったという方は足を運んでみてください。

 

【お知らせ】

「Music Park 2015」は、11月7日(土)、8日(日)の2日間、

ベルサール渋谷ガーデンのイベントホールで開催されます。

詳しくはこちらから。

 

 【次回予告】

来週のゲストは、4人組のロックバンド・グッドモーニングアメリカです。

お楽しみに~!

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2015年10月24日 00:00
TOPへ戻る