tweet

ガキパラ 1/29の放送

シンディーがドラマ「日本のヴァイオリン王~名古屋が生んだ世界のマエストロ 鈴木政吉物語~」に出演!

まっちーもヴァイオリンが関係したお話ということで、興味津々です。

2月14日、オンエアチェックですね!

 

【ゲストコーナー①

ゲストは、シンガーソングライターのNakamura Emiさん

20160129_2.jpg

1月20日にメジャーデビューアルバム「NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST」が発売されました。

 

デビューにしてベストというところで、初めは「NIPPONNO ONNAWO UTAU」シリーズの続編を出す予定でしたが、スタッフと話し合い、今まで出したものを一部アレンジを変えて再録することにしたそうです。

様々なコンプレックスを抱える全ての女性を応援する楽曲がたくさん入った一枚となりました。

 

他にも、音楽活動を始める以前のお話など、保育士をやっていた時期もあるそうで、意外なギャップに驚きを隠せない幅広いトークでお送りしました。

 

 【お姉さんが弾いてあげる

20160129_1.jpg

宇多田ヒカルさんの「Can You Keep A Secret?」を演奏しました。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

ゲストは、現役大学生サックス奏者の上野耕平さんです。

実は、22歳で世界的に権威のある「アドルフ・サックス国際コンクール」で第2位を受賞したことのある実力派ですが、意外にもサックスを始めたのは8歳のときに、学校の吹奏楽部がきっかけだったそうです。

 

そして、スタジオでは「サックスを使った特技」を披露。

パーカッション、F1、暴走族、除夜の鐘・・・と、サックス1本で様々な音色を演奏。さらに、生演奏も披露とサックスの魅力をたっぷりと届けてくださいました。

20160129_3.jpg

【お知らせ】

3月18日(金)国立科学博物館

「東京・春・音楽祭2016 ミュージアムコンサート 上野耕平サクソフォン・リサイタル」

 

3月20日(日)東京藝術大学 奏楽堂

「ぱんだウインドオーケストラ CD発売記念コンサート」

 

4月19日(火)東京オペラシティ リサイタルホール

BC:バッハからコンテンポラリーヘ」が開催されます。

 今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー②】

ゲストは、AAAのメンバーで、ソロとしてはSKY-HIと活躍中、日高光啓さんです。

シンディーとは、一緒に牛丼を食べにいった仲ということで、会話は終始穏やかムード。SKY-HIのニューアルバム「カタルシス」のお話を伺いました。

 

アルバム全体で映画と勝負できるくらいストーリーを作りこんだ今作、世の中の不道徳や不義理などを浄化させる意味がアルバムタイトルには込められています。

 

作詞作曲はもちろん、アレンジも日高さんが手掛けており、ストリングスに注目したまっちーは「細かいアレンジがすごくかっこいいけど、演奏するの大変そう・・・!」とコメント。

実際に、ストリングスの方にちょっと苦い顔をされたそうです(笑)

 

後半は、日高光啓さんが選ぶ「このアーティスト、このラップがすごい」を伺いました。

  『 ウワサの真相 / RHYMESTER feat. F.O.H 』

 

20160129_4.jpg

【お知らせ】

ニューアルバム「カタルシス」が現在、大好評発売中。

SKY-HI HALL TOUR 2016 Ms. Libertyを探せ~」は、2月14日(日)からスタートします。

 

【次回予告】

来週のゲストは、22時台にアーティストの松本ゆりふぁさん

23時台のゲストは、来月で解散するWaTのウエンツ瑛士さんと小池徹平さんにお越し頂きます。

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年1月30日 00:00
TOPへ戻る