tweet

ガキパラ 2/26の放送

オープニングは、今週のふたりの出来事から。

急な仕事の依頼でパジャマ&すっぴんから10分で支度をして家を出たまっちーと、DVDプレーヤーのリモコンをなくしてかなり凹んでいたシンディー。

 

オープニングナンバーは、加藤ミリヤさんのニューアルバム「LIBERTY」から「Want You Back」をオンエア! ミリヤさんからメッセージもいただきました。

 

【ゲストコーナー①

ゲストは、エレクトーンプレイヤーの窪田宏さん

作曲をするとき、"エレクトーンならスイッチを入れればすぐに思った音を出すことができるけど、他の楽器だと準備しているうちにメロディーが飛んじゃう"と実はせっかちだという窪田さんの性格の話で盛り上がりました。

(アルバムも曲と曲の間が0秒なんだとか! せっかち!)

 

スタジオには、ヤマハエレクトーン・ステージアをご用意、「Mas Que Nada」を3人でセッションしました。音色の豊かさから本当に3人だけでやっているの!? と驚かれた方も多かったはず。

エレクトーンの魅力を窪田さんから全力でお届けしていただきました。

20160226_1.jpg

【お知らせ】

ニューアルバム「Vocalize」が好評発売中です。

 

 【お姉さんが弾いてあげる

20160226_2.jpg

今回は、SPEEDの「my graduation」を演奏しました。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

誰もが演奏したことがあるピアニカとリコーダーの最新モデルをご紹介! ゲストは、ピアニストの妹尾美穂さん笛吹きの坂上領さん、ヤマハミュージックジャパン・加藤幸平さんです。

実は、「ピアニカ」はヤマハの商品名で、楽器名は「鍵盤ハーモニカ」。最新モデルは演奏用パイプが改良されていたり、リコーダーは色が優しく、環境に配慮された素材に変わったそうです。

 

今回は、こんなコラボはじめて!? ピアニカ&リコーダー&サックス&バイオリンでセッションを行いました。曲名は「翼をください」。

大人が演奏しても楽しいピアニカとリコーダー、ひさしぶりにやりたくなっちゃいますね。

20160226_3.jpg

 今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー②】

ゲストは、番組2度目の登場、シンガーソングライターのSakuさんです。

以前、お越しいただいたときはタワレコ店員でもあったSakuさんですが、今は音楽ひとすじで活動中。

 

去年は、ROCK IN JAPAN FES 2015」などフェスにも出演し、プライベートではロンドン旅行に行くなど公私共に充実している様子がキラキラしたトークから伺うことができました。

 

そして、スタジオではジョン・メイヤーの「Why Georgia」を弾き語り。

後半は、Sakuさんが選ぶ「このアーティスト、この演奏がすごい」を披露。

  『 ネオン / ジョン・メイヤー 』

 

【お知らせ】

ニューシングル「春色ラブソング」が好評発売中。

Sakuさんの実体験と妄想、憧れがギュッとつまった楽曲となっています。

20160226_4.jpg

 

 【次回予告】

来週のゲストは、男女二人組のデュオ・コアラモード

そして4人組のガールズバンド Silent Sirenです。

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年2月27日 00:00
TOPへ戻る