tweet

ガキパラ 3/11の放送

生放送前に放送された「ぴったんこカンカン」にまっちーが出演。

打ち合わせの合間に全員でオンエアチェックしました。

オープニングでは、そのときの収録の裏話など。

 

【ゲストコーナー①

ゲストは、ジャズサックスプレイヤーのユッコ・ミラーさんです。

20160311_2.jpg

「あなたの心をハートキャッチ~~~」と早速ユッコ語で登場! ファッションもキラキラポップで、本当にサックスプレイヤーなの!? と驚かれた方も多いかもしれません。

しかし、ユッコさん、あのキャンディー・ダルファーと共演するほどの腕前。

ダルファーのサイン会で、サックス奏者だとアピール、その場で演奏したところ、翌日のブルーノートのゲストに誘われたのがきっかけなんだとか。

 

そして、スタジオでは、「Compared to What」をセッション。

演奏後、ユッコさんにシンディーのサックスをユッコ語で表現してもらいました。

その心は?

「パショエモ~」(パッションでエモーショナル)!

 

 【お姉さんが弾いてあげる

20160311_3.jpg

 

20160311_4.jpg

東日本大震災から5年を迎える今日、特別編として、シンディー&まっちーのふたりでビートルズの「Let it be」を演奏しました。

これからも音楽のちからを信じ、感動する音楽を届けていきたいと思います。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

ソロユニット「ちさ」のボーカルで、シンガーソングライターのちさ まりなさんです。

まずは、挨拶がわりに「SYNCHRONICITY」を生演奏。

その後、普段のライブの話や、音楽に興味を持ったきっかけ、影響を受けたアーティストなど様々なお話を伺いました。

そして、スタジオには特別なギターが登場! 今年ヤマハのギターが50周年、それを記念した最新モデル「FG180-50TH」を紹介しました。なんと国内で400本しかないそうです!

音色が明るく、低音もしっかりと響く。ちささんも、最近は演奏されることが多いそうです。

最後は、スピッツの「春の歌」を3人でセッションしました。

20160311_1.jpg

【お知らせ】

3月24日(木)渋谷eggmanでライブが行われます。

さらに、4月29日(金)から5月2日(月)まで吉祥寺シアターで開催される舞台「シャバダバダ!」にも出演されます。

 今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー②】

ゲストは、ミュージカル「SONG WRITERS」でシンディーと共演!

中川晃教さんです!

20160311_5.jpg

さっきまで舞台の稽古だったから稽古着で来ちゃったという中川さん、稽古着でカシミアのセーターってすごいです。シンディーもツッコミを入れていました。

 

3月9日に発売されたばかりのスタジオ録音アルバム「decade」について。

11年間ぶりのアルバムで、今までずっと書き溜めてきたものをスタジオで収録。

ちゃんと届けたいからという気持ちは音で出せたと語ってくださいました。

 

そして、中川さんといえば、ミュージカル界の貴公子! スタジオで即興で生歌を披露してくださると、その場が一気に舞台に早変わりしました!

さらに、歌で大切にしていることを伺うと「心の感じるものをのせること」。

ゴスペルや、R&B、美空ひばりさんがルーツだという中川さん、リズムでもポップスでも歌だと思わせてくれる音楽、ソウルを感じる音楽を届けたいと語ってくださいました。

 

後半は、中川晃教さんが選ぶ「このアーティスト、この演奏がすごい」を披露。

  『 星条旗 / ホイットニー・ヒューストン 』 

 

【お知らせ】

ニューアルバム「decade」が好評発売中です。

 

 【次回予告】

来週のゲストは、BREAKERZのギタリスト・AKIHIDEさん

そして、栞菜智世さんです!

みゅ~ぱらには、番組2度目の登場、シンセサイザー界の巨匠・氏家克典さんが登場します。

お楽しみに~♪

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年3月12日 00:00
TOPへ戻る