tweet

ガキパラ 3/18の放送

中田ヤスタカさん主宰のイベント「TAKENOKO!!!」に参加したシンディー。

当日の思い出や打ち上げの話を教えてくれました。

 

【ゲストコーナー①

ゲストは、ロックバンドBREAKERZのギタリスト、AKIHIDEさんです。

20160318_1.jpg

AKIHIDEさんは、2013年からはソロ活動を行い、今までに4枚のアルバムをリリースしています。スタジオでは、最新アルバム「ふるさと」から「待雪草」を3人でセッション。ギターの優しい音色に、なつかしい温かみを感じる楽曲でした。

 

和楽器を使ったのは今回のアルバムが初めてで「いろいろと踏み出す一歩になった。温かい作品であり、癒される作品。多くの人にも同じように感じてもらえるといいな」と語ってくださいました。

 

【お知らせ】

ニューアルバム「ふるさと」は3月23日に発売。

3月27日から「AKIHIDE Live Tour 2016 "桜の森の満開の下で"」がスタートします。

 

 【お姉さんが弾いてあげる

20160318_2.jpg

 

20160318_3.jpg

まっちーのお誕生日が3月23日!

そこで、シンディー&まっちーで「ハッピーバースデートゥーユー」を演奏しました! さらに、まっちーからこの曲の豆知識も披露。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

ゲストは、番組2度目の登場、氏家克典さんです。

20160318_4.jpg

ヤマハの最新電子キーボード「PSR-S670をお持ちいただき、ご紹介!

930種類の音色

230種類の自動伴奏機能

ピッチ操作やコントロールノブによる音質変化

「エクスパンションパック」をインストールすることで、リズムと音を追加

など、機能を実際に演奏しながら教えていただきました。

最後は、3人でハービー・ハンコックの「カメレオン」をセッション! 最高に盛り上がりました!

 今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー②】

ゲストは、映画『僕だけがいない街』の主題歌「Hear ~信じあえた証~」でメジャーデビューをした栞菜智世さんです。

 

デビューの話を初めて聞いたとき、嬉しさと有り難さもあったけど不安もあり、レコーディングにあたって路上ライブを行ったそうです。ひとりも立ち止まってくれない日もあって、「歌に込めた感情がどうやったら人に伝わるんだろう」と悩んだとか。

 

今はいろんな人に歌を教えてもらう度に頑張りたいという気持ちが強くなって、自分らしさを大切に歌に取り組んでいるそうです。

 

後半は、栞菜智世さんが選ぶ「このアーティスト、この演奏がすごい」を披露。

  『 明日がくるなら  / JUJU 』 

 

 【次回予告】

来週のゲストは、DJアーティストとして活躍している新世代のトラックメーカー、TeddyLoidさんです!

お楽しみに~♪

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年3月19日 00:00
TOPへ戻る