tweet

ガキパラ 5/13の放送

シンディーは大阪にいるということで、生放送中に生電話!

トイレで電話に出てくれたシンディーに「水流して!」など無茶なお願いも?(笑)

 

 【お姉さんが弾いてあげる

20160513_1.jpg

今回は、スピッツの「ロビンソン」を演奏しました!

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

20160513_2.jpg

ストはピアニストの小原孝さん

お父さんがクラシックギタリストの影響で幼いころから音楽があり、6歳からピアノを始められました。そして、自由に弾いていいという環境から一度もスランプになったり、ピアノを辞めようと思ったことはないそうです。

 

そして、小原さんの最新アルバムが「弾き語りフォーユーpresents~ランチでピアノ3」。クラシックから歌謡曲、J-POPなど、幅広いジャンルが入っていますが、ボーナストラックには、尺八奏者・藤原道山さんとのコラボ曲が入っています。練習が嫌いという小原さん、藤原さんに曲名だけ伝え、収録日の当日に軽く音合わせして録ったというから驚きです。

 

さらに、5月21日(土)からは「ジャズ・ピアノ6連弾2016  世界旅行~Globe trotting~」に出演。

名立たるピアニスト6名による同じ演奏は二度とできない夢のコンサート。

選曲も「世界旅行」ということで気持ち高ぶること間違いなし。6月4日のサントリーホールでは、ヤマハの最高峰ピアノCFXが6台揃います。

気になった方はぜひ足を運んでみてください。

 今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー】

20160513_3.jpg

ゲストは、ロックバンド・RIZEのドラマーで、俳優としても活躍されている金子ノブアキさんです。

実は、前日もプライベートの飲み会で会ったというまっちー。終始フレンドリーな雰囲気でお届け!

金子さんがドラムを始めた理由は「父がドラマーだからできるんじゃね?」だったそう(笑)バンドを始めてからも、先輩に「100回のリハより、1回でもステージに立て」と言われたことで、ライブ漬けの日々だったそうです。

 

そして、ニューアルバム「Fauve」について。

Fauveとはフランス語で「野獣」という意味。ドラムの収録は1日で終わったそうで、すべての曲において1回目の気持ち、表情、間、ニュアンスを一番大事して、そんなところが「野獣らしい」と語ってくれました。

RIZEの活動は「14歳」に戻る感覚だけど、このアルバムは「今」を表現した作品。制作の在り方も追及した1枚となっております。

【お知らせ】

ニューアルバム「Fauve」は好評発売中。

6月2日(木)から「Tour2016 Fauve」がスタートします。

 

 【次回予告】

来週のゲストはロックバンド・Czecho No Republic。

そして、みゅ~ぱらは、オーボエ奏者の荒川文吉さんが登場!

生演奏もありますよ! お楽しみに~♪

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年5月14日 00:00
TOPへ戻る