tweet

ガキパラ 6/3の放送

今回は、なんと郷ひろみさんからガキパラへメッセージを頂きました!

ものまねのHiBiKiさんではなく、ご本人です!(笑)

郷ひろみさんの新曲「IRREGULAR」は、作詞が大黒摩季さん。

夏を意識したアップテンポな曲に仕上がっています。好評発売中!

 

 【お姉さんが弾いてあげる

20160603_1.jpg

 

20160603_2.jpg

ジューンブライドということで、安室奈美恵さんの「CAN YOU CELEBRATE?」を演奏! 特別編として、シンディーも参加。お兄さんとお姉さんのスペシャルコラボでお届けしました。

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

20160603_3.JPG

ゲストは、北海道出身の4人組ポップバンド・パレードパレードから、

ボーカル&キーボードの大松沢ショージさんとギターの松本晃貴さんです。

パレードパレードというバンド名は、2回繰り返すのが覚えやすいのと、みんなに明るくなってほしいという思いがあり、尊敬する秦基博さんの楽曲名からもらったとか。

そして、作曲は大松沢さん、作詞は松本さんが担当しているということで、楽曲制作で意識することを伺うと、大松沢さん(作曲)松本さん(作詞)大松沢さん(歌唱)の流れの中で他の人の詞を自分の言葉のように歌うからコミュニケーションを密に取るようにしているそうです。

今回は、7月13日(水)に発売される初の全国流通盤ミニアルバム「Squall」から、パレパレ史上、最も情熱的なメロディーだという「林檎」を4人でセッションしました。

 今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー②】

20160603_4.jpg

ゲストは、日本で唯一のヴォーカリストでフリューゲルホーンプレイヤーのTOKUさんです。

まずは、気になる楽器「フリューゲルホーン」って?

吹き方はトランペットと一緒で、3本の指の組み合わせと唇の操作で音色を変える楽器。丸くて深い音色が特徴です。

TOKUさんが楽器を始めたきっかけは、中学の吹奏楽で始めた金管楽器コルネット。そして、お父さんがジャズ好きということもあり、マイルス・デイヴィスのコンサートでジャズの魅力にハマったそうです。

 

そして、現在発売中のアルバム「Dear Mr.SINATRA Special Edition」について。

去年出したアルバムに新曲が2曲プラスされた豪華版で、フランク・シナトラに捧げたもの。初めてシナトラを聞いたときのスイングする歌声に感動し、それから敬愛しているそうです。

アルバムには、俳優の別所哲也さん、ドラムのシシド・カフカさんが参加されていて、新しく生まれ変わった1枚になっています。

スタジオでは、その中から名曲「Fly Me To The Moon」をセッション!

シンディーもバリトンサックスで演奏とレアなものになりました。

【お知らせ】

8月18日(木)にBLUE NOTE TOKYOにて、

TOKU Group with special guest SHISHIDO KAVKA」が開催されます。

 

 【次回予告】

来週のゲストは、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さん

そして、みゅ~ぱらには、バイオリニストで作曲家、編曲家の中西俊博さんにお越し頂きます。

お楽しみに~♪

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年6月 4日 00:00
TOPへ戻る