tweet

ガキパラ 6/10の放送

オープニングでは、今年メジャーデビューした話題の次世代のピアノロックバンド、SHE'Sのみなさんからメッセージを頂きました

 

 【お姉さんが弾いてあげる

20160610_1.JPG

梅雨の季節にぴったり楽曲、徳永英明さん「レイニーブルー」を演奏しました!

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

20160610_3.JPG

ゲストは、日本ポップス・バイオリン界のパイオニア! バイオリニストで作曲家、編曲家の中西俊博さんです。

まっちーの師匠であり、バイオリンでポップスを目指す人なら誰もが目標とする凄い方なんですが、今回は中西さんに6月25日に発売されるヤマハの最新エレクトリックバイオリン「YEVシリーズ」を紹介して頂きました!

 

見た目もスタイリッシュでとてもオシャレ。使用している木材にもこだわっており、音色も進化しています。スタジオでは、まっちーもエレクトリックバイオリンに持ち替え、エレクトリックバイオリンとサックスでスペシャルセッション! ポップで華やかな演奏をお届けしました。

【お知らせ】

6月18日(土)ヤマハ銀座ビル1階ポータルでエレクトリックバイオリン「YEVシリーズ」の発売記念ミニライブ&トークイベントが行われます。

 今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー】

20160610_2.JPG

ゲストは、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんです。

人生初の握手会がなんとゴールデンボンバーだったというまっちー、鬼龍院さんも「そうなんですか!? ありがとうございます!」とびっくり。

 

そんな鬼龍院さんが音楽に目覚めたきっかけは、MALICE MIZERの「月下の夜想曲」。クラシックのアレンジをポップスに使うセンスに一目惚れして、翌日すぐにCDを購入。"どうしてこのコードはこんな気持ちになるんだろう"とキーボードで音を鳴らしながら考えたそうです。

 

そして、エアーバンドという発想は、なんと「マイナスのエネルギー」が発端だった!? 高校時代、軽音楽部でまじめに音楽をやりたい鬼龍院さんと、遊びやバイトがメインでファッション感覚で音楽を楽しむメンバーとのギャップに悩み、一人でもやっていけるようにと始めたのがきっかけなんだとか。

そして、曲作りについては、サビのメロディやインパクトのあるキーワードが「突然降りてくる」らしく、これらが合わさったときに初めて曲作りを始めるそうです。

 

最後に、たっぷりと音楽ルーツを伺った後は、新曲「水商売をやめてくれないか」を、エア...ではなく、3人でセッション!

鬼龍院さんからはアコギで弾き語りを披露して頂き、レアなセッションとなりました。

【お知らせ】

ゴールデンボンバー全国ツアー2016-2017「オールゲイズ二丁目のユウジ」は、6月17日(金)からスタートです。 

 

 【次回予告】

来週のゲストは、4人組ダンスロックバンド・DISH//から、

MASAKIさん、To-iさんのおふたりが登場。

そして、みゅ~ぱらには、声優のブリドカットセーラ恵美さんにお越し頂き、

アニメ「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」を特集!

お楽しみに~♪

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年6月11日 00:00
TOPへ戻る