tweet

ガキパラ 7/15の放送

 【お姉さんが弾いてあげる

20160715_1.jpg

今日は、GReeeeNの「キセキ」を演奏しました!

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

20160715_2.jpg

ゲストは、シンガーソングライターのななみさんです。

現在好評放送中のテレビアニメ「機動戦士ガンダムユニコーン」のファーストエンディング「Next 2 U -eUC-」で話題沸騰のななみさん、作曲家である澤野弘之さんの大ファンだったこともあり、選ばれたときは本当に嬉しかったそうです。

 

スタジオでは、ニューアルバム「Light in the Darkness」から「走れ。」を3人でセッション! 14曲収録されたこのアルバムは、7曲ずつ「黒の部分」と「白の部分」に分かれており、ななみさんの等身大の悩みや苦悩、応援、癒しを体現した一枚となっています。

【お知らせ】

ニューアルバム「Light in the Darkness」は好評発売中。

8月26日(金)から『ななみ 2016 tour "白と黒の世界"』がスタート。

他にもインストアイベントなども控えておりますので、詳しくは、ななみさんの公式ホームぺージをご覧ください。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー

 20160715_3.jpg

ゲストは、番組2度目の登場、シンガーソングライターの大石昌良さんです。

大石さんといえば、前回お越しいただいたときに番組ジングルを作って頂きましたが、今回もお言葉に甘えて作っていただくことにかっこよく仕上がったジングルは次回以降番組内でガンガン使っていきますので、どうぞお楽しみに!

 

大石さんといえばアニメソングの楽曲を多く制作されています。楽曲作りについて伺うと「アニメなら原作は全部読むし、ライトノベルもけっこうな量があるけど、全部読んでから作詞作曲します」とのこと。J-POPJ-ROCKの延長にアニメソングはあると思うと熱く語っていただきました。

 

そして、ニューアルバム「君に聞かせる物語」について。完成まで3年かかったというこのアルバム、アコギはもちろん、木管楽器や金管楽器など様々な楽器の音を用いており、1枚でEDM、ジャズ、バラードなど異なるリズムにも挑戦しています。

収録されている10曲すべてを通して聞くと意味がわかる仕掛けになっていて、「耳の聞こえなくなった恋人とそのうたうたい」は大石さんの実体験を元にした近くの人に届かないジレンマを歌った切ないバラードです。

スタジオでは、アルバムから「別れの種だね」を3人でセッションしました。

【お知らせ】

ニューアルバム「君に聞かせる物語」は好評発売中。

「大石昌良 君に聞かせる物語ツアー」は8月3日からスタート!

 

 【次回予告】

来週のゲストは、ウクレレプレイヤーの名渡山遼さんと、イケメン変態バンド、フラチナリズム

みゅ~ぱらには、ピアニストの金子淳さんにお越し頂きます。

そして、シンディーはお休みです。

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年7月16日 00:00
TOPへ戻る