tweet

ガキパラ 7/22の放送

今日はシンディーはお休み・・・

ということで、まっちー&ケイティのふたりで2時間お届け!

 

【ゲストコーナー①】

 20160722_1.jpg

ゲストは、世界が認める凄腕ウクレレプレーヤーの名渡山遼さんです。

早速、7月27日(水)に発売するメジャーアルバム「Made in Japan,To the World.」から「Do The Ukulele」を生演奏! 時間の流れが穏やかになるような南国のメロディーと楽器と一体化した名渡山さんの指使いに驚かされました。

最新アルバムは、歴代最高のボリュームで15曲が収録。オリジナル曲とライブで評判のよかったカバー曲で構成されています。日本人だからこそできる音楽を意識して発信した渾身の1枚です。

 

名渡山さんとウクレレの出会いは小学6年生の時。家族とのハワイ旅行でウクレレを買い、その音色に癒されて虜になったそうです。

そして、現在はウクレレの作成も行っており、この日お持ち頂いたのは9作目の「鶴丸ちゃん」。他にも「古都音ちゃん」や「メイちゃん」など、愛着ひとしおのウクレレトークが繰り広げられました。

 

 【お姉さんが弾いてあげる

 20160722_2.jpg

今日は、桑田佳祐さんの「波乗りジョニー」を演奏しました!

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20160722_3.jpg

ゲストは、ピアニストの金子淳さんです。

去年までイタリアの「イモラ国際ピアノアカデミー」で腕を磨き、現在は様々なコンサートに出演される他、ご自身の母校である武蔵野音楽大学で教鞭をとっています。

 

先生としての一面やピアノとの出会いなど、金子さんの人柄に触れつつ、

今回はいよいよ夏本番ということで、夏に聞きたいピアノ曲を選曲していただきました。

♪フランツ・リスト「エステ荘の噴水」

♪ラヴェル「水の戯れ」

水をイメージした繊細で涼やかなメロディー。夏の暑さに嫌気が差している方にぜひ聞いてほしい曲です。

 

【お知らせ】

日本演奏連盟主催「リサイタルシリーズ 金子淳 ピアノリサイタル」が9月25(日)午後2時から東京文化会館 小ホールで開催されます。

 今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー②】

 20160722_4.jpg

ゲストは、4人組エンタメバンド・フラチナリズムです。

バンド名の由来はなんと郷ひろみさん!?

名曲「GOLDFINGER '99」の歌い出し「♪不埒なリズムで~」を聞いたときに「これだ!」と思い、命名したそうです。

オシャレなファンクバンドから方向転換し現在のスタイルになったフラチナリズム、当時の苦労した下積み時代の話からモリさんのものまねまで幅広い話題でスタジオを盛り上げてくれました。

そして、フラチナリズムとまっちーで「懐かしき友よ」をセッション!

 

後半は、8月3日(水)に発売されるメジャーファーストフルアルバム「ハーフ&ハーフ」について。

オリジナルとカバーがハーフ&ハーフで収録されており、選曲は「赤いスイートピー」など、40代の人が「待ってました!」と思わずテンションがあがるものとなっています。

今の人には、聞いたら新しいなと思って貰えるアレンジを意識しているそうで、老若男女聞きごたえのあるものになりました。

11月19日(土)は、中野サンプラザでワンマンライブも控えています。どんなライブになるのか、ぜひその目で確かめてみてください!

 

 【次回予告】

来週のゲストは、4人組のピアノロックバンド・HOWL BE QUIET

みゅ~ぱらは、2度目の登場! 元キマグレンのISEKIさんです。

お楽しみに~♪

 

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年7月23日 00:00
TOPへ戻る