tweet

ガキパラ 8/12の放送

 【お姉さんが弾いてあげる

20160812_1.jpg

今日は、邦楽ブラジルソング!? ということで、

松平健さんの「マツケンサンバⅡ」を演奏しました!

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

 

【ゲストコーナー

20160812_3.jpg

ゲストは、元祖めがねっこアイドルの時東ぁみさんです。

防災士免許、上級救命技能、整理収納アドバイザー2級などたくさんの資格をお持ちの時東さんですが、実はその中の1つ「カラーセラピスト」の資格と四柱推命を合わせたオリジナルの占いができるということで、シンディーとまっちーを占っていただきました!

まっちーは、明るくてチャーミング。でも、友達が少ない!? 海外の活動も成功する。シンディーは、意思が強くて向上心がある。ライバルがいて燃えるタイプ。

ふたりに言えることは、"モテるのに、あんまり異性に興味がない"。

・・・当たってる!?(笑)

 

そして、NHK「みんなのうた」で放送中の新曲「カッパノナミダ」について。かわいいけど、切なくてちょっと泣けちゃう内容で、レコーディングにはまっちーも参加しています。

ゼロから音ができていく工程が新鮮で、番組と同じように今後50年以上残る多くの方に楽しんでもらえる楽曲となったということです。

スタジオでは、実際に生歌を披露していただきました!

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

20160812_2.jpg

ゲストは、ピアニストの志鷹美紗さんです。

音楽を教えていたお母さんの影響で2歳からピアノを始め、現在も様々なリサイタルを行いながら、小学校や福祉施設に足を運んで演奏を行うアウトリーチの活動にも積極的に取り組んでいます。小学校での演奏は子供たちの正直なリアクションが新鮮で、毎年楽しみにしているそうです。

 

そして、今年5月にニューアルバム「Romantic Collection ~La Campanella」とBeethoven APPASSIONATA」が2枚同時リリース。

対極にいるような2枚で、情熱的なものから静かに落ち着いて聞ける曲まで志鷹さんの華やかな演奏をいろんなシーンで聞くことができます。中でもシベリウスの「ロマンス」は、留学先でよくしていただいたホストファミリーの方に贈った思い出の曲なんだとか。志鷹さんの魅力がたっぷりと詰まったアルバム、ぜひ聞いてみてください。

【お知らせ】

9月17日(土)夜7時から東京文化会館 小ホールで「志鷹美紗ピアノリサイタル」が行われます。

8月27日(土)ヤマハ銀座ビル 1階ポータルで「CD発売記念イベント」開催。時間は、午後2時と4時の2回。参加は無料。なんと各回先着10名様に9月17日のリサイタルのチケットをプレゼント!

 今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

 【次回予告】

来週のゲストは、ドラマ「ラヴソング」にも出演された女性シンガーLeolaさんです。

お楽しみに~♪

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年8月13日 00:00
TOPへ戻る