tweet

ガキパラ 8/19の放送

 【お姉さんが弾いてあげる

20160819_1.jpg

今日は、岡本真夜さんの「Tomorrow」を演奏しました!

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

今日は、聞くと癒されると、今、ひそかに話題となっているオルガンを特集!

20160819_2.jpg

教えて頂いたのは、オルガン奏者の山田佳奈さんとヤマハミュージックジャパンの関 幸子さんです。

関さん曰く、ヤマハ大人の音楽教室のオルガン教室は「いつかパイプオルガンを演奏してみたい」、「バッハの名曲を弾いてみたい」として、10代から80代まで人気なんだとか。

スタジオにお持ち頂いたのは、パイプオルガンの音を電子で再現したというクラシックオルガン「CANTORUM6」。

20160819_3.jpg

パイプオルガンについて伺うと、その歴史は長く、文献によると、紀元前に現在のエジプトの町アレクサンドリアで床屋さんが発明したと言われているそうです。

鍵盤楽器であるにもかかわらず、音の出る仕組みは管楽器と一緒なので、1つの音を出すために1つのパイプが必要になります。そのため、多くの方がイメージするように大きな楽器となってしまうんだとか。

パイプオルガンの名曲「小フーガト短調」など、一度は耳にした楽曲を紹介して頂きながらオルガンの世界に浸りました。

最後は、ガキパラスペシャルアレンジセッション! バッハの「G線上のアリア」からプロコル・ハルムの「青い影」へ変わるバージョンをお届けしました。

クラシックオルガンを演奏してみたいという方は、東京水天宮の近くのショールームで試奏ができます。完全予約制なので、気になる方はショールームまでお問合せください。

 今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー】

20160819_4.jpg

ゲストは、シンガーソングライターのLeolaさんです。

Leolaさんといえば、月9ドラマ「ラヴソング」に出演。その時のお話を伺うと、初めての演技で、ずっとテレビで見ていた福山雅治さんと共演で「失敗できない!」とすごく緊張したそうです。

 

そして、新曲「Let it fly」について。

共作としてLeolaさんも歌詞を書かれていますが、最初は家族に向けての曲だったけど、気持ちをストレートに伝えるために恋の歌に大きく変えたそうです。

曲も徐々に楽器が増えていくようなアレンジになっていて、気持ちの揺らぎが決心と共に楽器が増えていくように構成されています。

「ありがとう。大好き」という気持ちを後回しにせず言ってほしいという気持ちを込めたと語ってくれました。

【お知らせ】

全国各地でCDリリースイベントを開催!

8月27日(土)お昼12時から「ららぽーと豊洲」。
8月28日(日)夕方5時からは「ラゾーナ川崎」です。

 

 【次回予告】

来週はスペシャルウィーク!

ゲストは、小林武史さんプロデュースで注目を集めるユニット、anderlustと、L'Arc~en~CielのTETSUYAさん

そして、みゅ~ぱらには、シンガーソングライターの山崎あおいさんにお越し頂きます。

お楽しみに~♪

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年8月20日 00:00
TOPへ戻る