tweet

ガキパラ 8/26の放送

スペシャルウィークは、豪華ゲストとお送りする2時間!

オープニングは、「VAMPS」からコメントを頂きました。

 

【ゲストコーナー①

20160826_1.jpg

ゲストは、anderlust

ソロ活動をしていた越野さんが、デビューの際に西塚さんに相談したことがきっかけでユニットを組むことになったそうです。アメリカ出身の越野さんの熱血的なスキンシップに戸惑うクールな西塚さんなど、ふたりのギャップも印象的でした。

 

そして、新曲「いつかの自分」のお話へ。「いつかの自分」は成長の歌であり、応援歌。小林武史さんのプロデュース方法は、好きなようにやらせてもらっている中で「こうやってみたら?」のアドバイスでどんどん世界が広がる感じ。まるで魔法にかかっているようだったといいます。自分たちが信じる音楽を多くの方に伝えることが夢と元気に語ってくれました。

 

スタジオではカップリング曲の「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」をセッション。

越野さんは「とても緊張した」と言っていましたが、伸びやかな歌声に大いに盛り上がりました。

 

 【お姉さんが弾いてあげる

20160826_2.jpg

今日は、メールで頂いたリクエストから、安室奈美恵さんの「Hero」を演奏しました!

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

20160826_3.jpg

ゲストは、シンガーソングライターの山崎あおいさんです。

みなさん、はじめまして......かと思いきや、実はシンディーとは二度目まして!?

札幌出身の山崎さん。6、7年前、高校生のときに北海道の歌番組で共演したことがあるそうです。シンディーも意外な共通にかなりびっくりしていました。

 

そして、山崎さんはヤマハのコンテストでグランプリ&特別審査員特別賞を獲得してデビュー。歌手になろうと思ったきっかけや曲作りのこと、先日デビュー4周年を迎えられてこれまでの歩みを振り返っていろいろと伺いました。

とても大人びている山崎さんですが、この4年間を素直に「がんばったなぁ!」とコメント。22歳らしい一面も見ることができました。スタジオでは、「ふたりで歩けば」をセッションしました。

【お知らせ】

現在、次世代のアーティストを発掘する「Yamaha Music Audition」を募集中。

〆切は9月30日(金)までです。

 今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー②】

ゲストは、L'ArcenCielのリーダー、TETSUYAさんです。

ベースを始めたきっかけは「先輩にベースでもやれば?」と言われたから。「そんな勝手なことをいうのはギターでしょ!」や「ファンはその先輩に感謝するべきですね!」など、好き勝手発言していたシンディーですが、実はその先輩がラルクのメンバーkenさんだと知って慌てていました(笑)

 

そして、今年でソロデビュー15年を迎えるTETSUYAさん、バンドでの活動との違いや苦労をお話頂きつつ、気になる曲作りについて伺うと、「シンプルでわかりやすいように。耳に残るものだけを残していった」とのこと。

 

今後の活動については、「目標はディズニーランド。キャラは全員知らなくても楽しめるように、曲を全部知らなくてもライブに来たら楽しめるものを作りたい」と語ってくださいました。

クラブなどで聞いても雰囲気がよく、ラフなサウンドをやりたいと制作のスタッフに言ったところ教えてもらったのが「the fin.」の楽曲なんだそうです。

 

 【次回予告】

来週のゲストは、ジャズトリオバンド・H ZETTRIO

そして、みゅ~ぱらには、ソプラノ歌手の田中彩子さんにお越し頂きます。

お楽しみに~♪

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年8月27日 00:00
TOPへ戻る