tweet

ガキパラ 9/23の放送

シンディーはお休みのため、まっちー&ケイティー(砂山アナウンサー)のふたりでお届けしました。

 

【ゲストコーナー①

20160923_1.JPG

ゲストは、シンガーソングライターの瀬川あやかさんです。

現役の看護師でもある瀬川さん、今日も出勤してからスタジオに来てくれたというから驚きです。5歳頃から歌手になりたいという夢を持っていましたが、徐々に「自分で伝えたいことは自分で書いた方がいい」という想いからシンガーソングライターを目指すようになったそうです。

 

また、もう1つの夢だったという看護師も、今は自分なりの看護師の在り方を見つけるためにと野菜コーディネーターの資格を取得。なりたいもの、やりたいものに一生懸命な姿がとても勇気づけられる、温かい人柄が印象的でした。

スタジオでは、新曲「恋の知らせ」をセッションしました。

【お知らせ】

新曲「恋の知らせ」は10月19日(水)に発売です。

 

 【お姉さんが弾いてあげる

20160923_2.JPG

今日は、メールで頂いたリクエストから、Crystal Kayさんの「恋に落ちたら」を演奏しました!

このコーナーでは、まっちーに演奏してほしい曲のリクエストを募集中。

番組(sax@joqr.net)までお送りください。

  

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

今日は、音楽で街を盛り上げる「おとまち」の取り組み。そして、おとまちの企画の1つで、9月4日(日)、渋谷で行われた参加型音楽フェス「渋谷ズンチャカ!」の模様をオンエアしました。

紹介してくれたのは、ヤマハミュージックジャパンの細田幸子さんと、チームズンチャカのリーダー、松原大輔さんです。

20160923_4.JPG

 

20160923_5.JPG

 

20160923_6.JPG

当日は、街中にグランドピアノが出現! みんなで「かえるの歌」の輪奏を行ったり、全員で一斉に太鼓を叩く「輪になった叩こう」、1時間のレッスンでアコギが弾けるようになる「今日こそギターデビュー」など、楽しい企画が盛りだくさん。

20160923_7.JPG

「音楽に国境はない」を体現したイベントで、多くの外国人も楽しんでいました。

スタジオでは、シンディーの無茶ぶりで松原さんがラップを披露!?(笑)

「来年は僕らも参加したいね」とシンディー、まっちーも意欲的でした。実現したら楽しそうですよね!

   今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

 

【ゲストコーナー②】

20160923_3.JPG

ゲストは、尺八奏者の辻本好美さんです。

お父さんも尺八奏者で、小さい頃から遊びで尺八を演奏していたそうです。尺八は穴が5つしかありませんが、ドレミファ...など音階はどうやって出しているのか伺うと、穴の空け具合や首の角度で決まるんだとか!

 

海外での公演を通じて、「尺八は日本をアピールできるパワーがある」と感じた辻本さん。そんなパワーがたくさん込められたメジャーデビューアルバム「SHAKUHACHI」。尺八の音色はもちろんのこと、アナと雪の女王でお馴染みの「Let It Go」など、選曲も見所のひとつとなっています。

スタジオでは、尺八とバイオリンで「WAKE ME UP」をセッションしました!

【お知らせ】

ニューアルバム「SHAKUHACHI」は、9月28日(水)発売です。

 

 

 【次回予告】

来週のゲストは、世界的なウクレレプレイヤーのジェイク・シマブクロさんと、覆面アニソンカバーバンドの流田Project

そして、みゅ~ぱらには、サックスプレイヤーでフルート奏者の織田浩司さんにお越し頂きます。

お楽しみに~♪

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2016年9月24日 00:00
TOPへ戻る